• ベストアンサー

中国の潜在的なインフレ

なぜ中国には潜在的にインフレが存在するのでしょうか? またそれは日本にも存在し(た)、開発途上国といわれる国にも存在しえるのでしょうか? 詳しい方ご教授くださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.3

「潜在的にインフレが存在する」と言う主張が、「潜在的にはインフレ要因がある。しかし、表面化していない=インフレ率は今のところ高くない」という事であれば、ガソリンや電気の小売価格が未だに統制価格で、原油価格の上昇が消費者物価に転嫁されていない、という事かも知れません。価格統制をすれば、どの国でも理論的には起こりうる事で、例えば戦争中の日本なんかはその典型例です。(戦後直ぐに、激しいインフレになりました。) とはいえ、そもそも「潜在的なインフレが存在する」という主張の具体的な意味がわからない以上、他の国にも存在したかどうかを述べても、ピントはずれになりかねないので、このへんでやめておきます。 尚、中国政府が発表する消費者物価の上昇率を信じるならば、最近の中国はどちらかというとデフレ懸念があります。自動車も電気製品も鉄鋼などの原材料も、生産過剰気味で、供給に対して需要が追いついていない、というのが実情です。大都市での不動産価格は、一時ほどではないにせよ、傾向としては上昇、といってよいとは思いますが…。 都市部では、全体の傾向とは別に、インフレ心理(物価があがりそうだ、という懸念)はあります。 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0510&f=research_0510_002.shtml ですから、非常に大雑把に言えば「需要に供給が追いついていない」という状況は、ありません。中国の経済指標はあまりあてにならないので有名ですが、経済全体としては、デフレのリスクがある、という理解であっていると思います。(元高のリスクもあるし)

その他の回答 (2)

• ajyu7
回答No.2

国内制度のみならず、為替が固定されていることにもよります。 いまは元が安く固定されているため、海外から大量に資金が流入します。 お金が余れば「インフレ化」しますね。 社会主義国にしても、途上国にしても、国等が介入して市場原理が働かない不自然なお金の動きをさせると、必ずどこかに無理が出るためにインフレが起こり易いのではないでしょうか。

• ipa222
回答No.1

需要に対して供給が追いついていないからではないでしょうか? 通貨による調整が効かないので、供給が追いつくまで潜在的にインフレが続くのではないでしょうか? 社会主義国ではありがちだと思います。 崩壊前のソ連でも、パン屋の前に半日並んでパンが焼けるのを待っていたシーンがありました。 店の前に何人並ぼうとも、パンの値段は同じですし、小麦粉の仕入れの値段も量も同じだったら、そうなりますね。 途上国で、為替が固定されている国では、闇の両替屋がいます。 銀行で両替すると100のものが、闇両替では120とか300とかになるわけです。そうした現実と行政の規制の差が、潜在的なインフレというものではないでしょうか?