• ベストアンサー

気使いすぎ???

kazu_1009の回答

  • kazu_1009
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.2

私も「気を遣いすぎ」とか「考え過ぎ」といわれたこと何回かあります。 私は結構人見知りする方で、本音を言えるようになるまでにかなり時間がかかるのですが、それまでの関係になるまでに「気を遣い過ぎ」の状態になるようです。 でも、それを超えてしまうと脱皮します。 悩んだころもありましたが、今では脱皮できる状態まで私と付き合ってくれる人達と付き合っていければそれでいいやと思えるようになりました。 本当に大切な人たちって残ってくものです。 それに気を遣うことって、悪いことじゃないと思いますよ 私は相手が気を遣ってくれていることがわかるととても嬉しいですよ。 どうでもいい人には気を遣うこともないし・・・(^^;) アドバイスになったかしら

snoopie
質問者

お礼

考えすぎのところもあり、気が楽になりました。 ご意見を頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の前彼のこと気になりますか?(長文です)

    たびたびお世話になります。 彼とは友人の紹介で知り合い、メールや電話でやり取りをしたり食事に行ったりなどで2ヶ月ほど過ごし、GWに正式に交際を申し込まれてお付き合いを始めました。 お互い30代ということもあり、将来のことも考えてお付き合いをしています。 出会ってから付き合うまでの2ヶ月間、彼は自分のことを知ってほしいからと仕事のことや家族・友人のこと、過去の恋愛のことなど沢山のことを話してくれました。 そんな彼の誠実な態度に心動かされ、お付き合いすることになったのですが、これまで私のことに関しては仕事や家族・友人のことは話していましたが、過去の恋愛についてはあまり話していませんでした。 以前長い間付き合って結婚を意識していた彼がいたが、事情があって別れたことがある。と話したくらいです。 それ以上彼も聞かなかったですし、お互いいい年だから過去に何かしらの経験はあるだろうし気にしない。これからのことが大事だからと言っていました。 ところが先日、ホテルで過ごしていたとき、ふいに彼が「前彼のこと、忘れられそう?」とか「前彼ってどんな人だったの?」とか「前彼とはどんなHしてた?上手だった?」とか聞いてきました。 最初は冗談かと思い、「えー 笑」とか言ってごまかしていたのですが、あまりにしつこく聞いてくるので「そんなに気になる?」と聞いたら「時々、前彼の影を感じる」というのです。 前彼と別れたのは2年以上前で、今はなんとも思っていないこと。今は彼(今彼)が好きだから一緒にいる。ということを伝えました。 本当にそう思っています。 それ以上聞いてくることはなかったのですが、気になって彼と別れて帰宅した後メールで再度同じ内容のことを送りました。 すると彼から返信メールで「変なこと聞いてごめんね。前彼のことは気にしてないよ。ちょっとイジメただけ。過去のことより、未来のことが大事だから。」と返ってきました。 これってどうなんでしょう? 本当にイジワルしただけなのか、聞きたいのを我慢しているのか・・・ 前彼のことはやましいことはありませんし、真面目にお付き合いしていたので恥じることもありません。なので別に話しても構わないのですが、私があまり相手の過去の恋愛について知りたいタイプではないので話したくないのが本音です。 知ってしまうとイメージが出来てしまって、嫌なんです。 彼が話してくれた彼の過去の恋愛話もあまり深くは聞かず、聞き流していました。 来週の週末また会う予定なのですが、前彼のことには触れないほうがよいでしょうか? ご意見うかがえたら嬉しいです。

  • 気のない異性からの誘い。断るべき?

    以前飲み会で知り合った人から久々に連絡をもらい、遊びに行きました。 (※私は彼氏がいますが、彼氏との間で、肉体関係を持ったり浮気でなければ異性の友人と遊んでもかまわないというルールをつくっています。) 相手から聞かれもしないのに「彼氏がいるから」というのも自意識過剰に思えたので、あくまで「友人として」遊びに行くことに応じました。会ったときも聞かれなかったのでわざわざ言いませんでしたが、それがまずかったと後悔しています。 遊んだあと飲みに行ったら、お相手は酔ってしまったようで、手をつなごうとしたり、やたら近づこうとしてきました。避けると「なんで?」みたいに絡まれ、うんざりしてしまいました。 その後、もらったメールを無視していたら「酔って記憶がなくなり、失礼なことをしてごめんなさい。次回は食事メインで…」と誘われました。 今後、その人と恋愛関係になるつもりはありません。あくまで「友達としてなら…」という感じです。 よって、「彼氏がいるので、友達としてなら…」と言って応じるか、 「先日のようなことをされると彼氏に悪いので、やっぱり会えません」と、お断りするべきか。 せっかく知り合ったのだから、異性の友達として、相談相手としてお互いに助け合える関係になれたら、と思いますが、相手が恋愛モードだとそれも難しいですよね。 やはり、男女の間に友情は成り立たないものなのでしょうか?

  • 客観的意見お願いします

    3つ年上の彼氏がいます。 初めから遠距離恋愛で、会うペースは月1です。 先日会ったときに彼をおこらせてしまいました。原因は私の気遣いがたりないとの事。 その時は素直に反省し、謝りました。 ただそれからというもの、私への駄目だしが増えやさしさを感じることがありませんでした。 そして昨日メールで、「お疲れ」という言葉を使ったら、「お疲れさま」と使ってほしいと言われました。 私はそれまで「お疲れさま」とつかっていたのですが、たまたま抜けてしまったのです。 彼氏いわく、今まで家庭や職場で言葉づかいやマナーを厳しく教えられて育ったから、気になってしまうし我慢したら泣きたくなるくらいイライラするのだそうです。 別れたいのかなと思ったのですが、そうではなく私は大切な存在だと言ってくれました。 私は彼の事好きですし尊敬もしています。価値観や考え方はとても合います。 ただ今後やっていけるか不安です。 このように彼女に気を使ってもらいたいという心境は一般的な事でしょうか? 私は最低限の思いやりをもっていれば、気を使わずお互いありのままでいたいと思ってしまいます。 客観的な意見お願いします。

  • セックスに思いやりは必要か?

    質問させてください。 21歳女子大生です。 セックスで思いやりや気遣いって必要だと思いますか? 私はセックスをする時、相手に思いやりや気遣いを求めてしまいます。 もちろん私も相手を気遣いをします。 この前、思いやりを持つ気もない人に思いやりを求めたら、萎えられました。 相手の思いやりや気遣いを求めるっておかしいですか? 回答して頂ける方は、性別と年齢(何歳代)も一緒によろしくお願いします。

  • 女性にお聞きします。 人としていいな・好きから異性として気になる・好き

    女性にお聞きします。 人としていいな・好きから異性として気になる・好きに変わるきっかけ・瞬間って、互いのどんな言動・しぐさからですか?体験談を聞かせてください。また、互いに未婚彼氏無しであれば積極的にアプローチしてなんら問題ないと思いますが、未婚で彼氏あり、もしくは相手、または自分が既婚者である場合、いったん異性として意識してしまうとなかなか人として好きというところに逆戻りできないものでしょうか?

  • 自分に合わないような男性を選ぶ心理1

    自分に合う異性についての質問です。 30歳独身です。数少ないですが、過去の恋愛経験からして 自分に合う男性、自分らしくいることができる男性の像が なんとなく分かってはいるのです。だけど、そういう人と であっても、そういう人から近づかれても、全く男性としての 魅力を感じないのです・・。こういうことってよくあることですか。 私はもともと、一見普通ですが、劣等感は強い方で、前の恋愛でも 自分を出せずに辛い思いをしてきました。「自分を出せない」「相手に 屈服してしまう」「自分は相手の次」という考え方が自然に身について しまったからか、異性に限らず、相手が楽しんでくれることを常に 第一に考えてしまったりします。こういうことが、異性との出会いを 遠ざけてしまっているような気もするんですが・・。確かに自分をありのままに 出せた彼氏はいままでいなかったような・・気がします。 そういう自分だからこそ、とても気の優しい、私が思ったことを正直に 言えるような男性を選ぶのが自分にとって一番だと思っているのですが。

  • 初カレで遠恋

    私は26歳です、今まで、片思いばかりしていた私にも、初めて彼氏が出来ました、カレとは遠距離恋愛で、年に5、6回くらいしか会えません。毎日メールや電話はしています。遠恋で会えない寂しさもありますが、私はカレが大スキでこのままの関係が続けばいいなと思っています。先日友達に、遠恋してることを話したところ、友人は「遠恋ってバーチャルな恋愛をしているだけだし、お互いのいいところしか見ない。もっと現実を見たほうがいいよ。やめたほうがいいよ」と言われました。たしかに現実感のナイ恋愛なのかもしれないのですが、私にとっては、ありのままを話せて、感情や気持ちを素直に出せる、初めての異性のひとです。カレのことは大スキですが、遠恋はやはり、相手のいいところしか見えないのでしょうか?カレの悪いところもいいところも知るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 無関心やいい加減な人について

    無関心やいい加減な人について 私も知らず知らずのうちに思いやりや気遣いが出来てないのかもしれませんが、 気のせいか世の中には思いやりがない人が多いような気がします(無関心やいい加減な同性)。 私の方も誤解されたりすることもあると思うんです。 自分が思った通りに相手が動いてくれないことも当然あるだろうし、 たまたま忙しい等で思いやりにかける人もいるでしょう。 それ常識だろうという行動も自分の勝手な解釈や論理なのかもしれません。 親友がたくさんいるのも変ですし、相性が必ずしも合うわけでもないでしょうから、 誰とでも仲良くするのは難しいと思います。 私が気になるのは、多少は人それぞれ違うのでしょうが、 今まで出会った人達で思いやりがないなと思った人(無関心やいい加減な同性)は、 皆さんはどのくらいいますか? 100%中何%か、もしくは何割でもいいです。 皆さんはどう感じているのか、大まかな統計が知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。 (今回は、異性は除かせて頂きたいと思います。恋愛感情などが絡みますし、 アプローチがしつこいというのも好きがゆえの事だからです。 無関心な人やいい加減な同性でお願いします)。

  • 仲がいい人ほど気遣いができない。

    仲いい人にほど気遣いができず 思いやりがなくなってしまう自分が 嫌で嫌で仕方がありません。 恋愛でも、 慣れてくれば慣れてくるほど 気遣いができずわがままを言ったりして 思いやり がなくなってしまいます 気遣いしないととはおもってるのに 行動で表せません 恥ずかしいという気持ちもあったりします 仲いい人ほど素直になれません どうしたらいいんでしょうか(;_;) 回答よろしくお願いします。

  • いつも気を遣ってしまうことについて

    30代の者です。気遣いし過ぎることについて悩んでいます。 ・長年友人に気を遣いすぎたこと 「何でも受け入れてくれそう」と言われたり、目の前で失礼なことを言われているのにニコニコするだけで指摘することも言い返すこともできず…と言った関係を10年ほど複数の学生時代からの友人と続けていました。相手に気を遣い、ものを言えないことが多いです。 20代後半になり流石に疲れて言いたいこと(文句や相手に対する指摘ではなく私自身の事情など)を小出しに言うようになると、怒った反応を見せたり暴言を返してきた友人がいて、その人たちとは距離を置きました。 ・職場にて嫌なことをする人に対しても気を遣ってしまう 常識を外れた行動を取る同僚がいて傍若無人に振舞うことが多い人なのですが、時々接していて嫌な思いをします。そうした相手には毅然とした態度で接したり堂々としていたらいいと頭ではわかっているのですが、したくもないのに気を配って褒めたり大げさにならない程度で持ち上げたりしてしまいます。悪く言えば機嫌取りをしてしまい、後で疲れと後悔がやってきます。 自分に対して良く接してくれる人そうでない人に関わらず、人を褒めたり持ち上げたりしてしまいます。私自身の評価を上げたいという思いは特にありません。 できればこういった必要のない気遣いをやめたいです。 無駄に人を持ち上げたり褒めたりしないで、毅然とした態度をとるにはどのように考えて行動していけばいいのでしょうか。 こうした自分の性格は褒めていただけることもあるのですが、無礼な人には何を言ってもいい人間のように扱われがちのように思うので…。