• ベストアンサー

オーストラリア ETAビザでの出入国

ETAビザを取得しました。今年(2002年)の3月~6月、7月~9月と2回に分けてパースに行く予定です。2回目の滞在中、8月にイギリスのロンドンに2週間または1ヶ月ほど行かなくてはならないのですが、できれば一度日本に戻ることなく、パースからロンドンまで行って帰って来たいのですが、ETAビザでの出入国は問題ありませんか?航空券も現地(パース)で購入しようと思っています。1度目の出発の前にある程度の予定を立てる必要があるので、できれば早めの回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

Rikosです。 インドネシアのバリです。 私もETAビザではないですが、オーストラリアからニューカレドニアに行きました。(かなり昔の話しですが) 他の友人は、フランスに行ったりしていました。(学生ビザ) 今確認の為、働いていた旅行社に聞いてみたのですが、マルチビザですので問題ない(イギリスに往復できる)とのことでした。 ただオーストラリアの場合、よく条件が変わるらしいので、今の時点でのことと念を押されましたが・・・。 ご参考までに。

Vocado
質問者

お礼

ありがとうございました。これで安心しました。これからもオーストラリアに関する質問で何度かここに来ると思いますが、その時はこれに懲りず知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• TO-CHAN53
回答No.4

そうですね、大使館も領事館もなかなか電話がつながらないですよね。 ETAの所持者は ・訪問目的が、   ○観光   ○親族訪問   ○ビジネスミーティング   ○会議、展示会又は高度な技術を必要とする    短期間のプロジェクトまたはイベント従事者 ・観光ETA所持者は就労してはならない ・3ヶ月を超える滞在ではないこと ・健康であり、犯罪暦がないこと 以上となっています。 詳しくは下記のURLをご参照ください。 オーストラリアでのご活躍,期待しています!!

参考URL:
http://www.dima.australia.or.jp/etas/index.html
Vocado
質問者

お礼

活躍だなんて・・・勉強させていただくつもりで行くので何だか照れくさいです。でも精一杯この機会を生かせるよう、がんばって来ます。ありがとうございました。

• TO-CHAN53
回答No.3

オーストラリアに住んでいます。 私の場合は、永住ビザですが、観光用のETASビザでも 有効期限以内なら、まったく問題ないと思います。 ただ、滞在目的が観光以外の場合はビザの種類が 変わるはずです。 オーストラリアのビザは、たくさんの種類が有って 入国目的によって、細かく分かれています。 一度でも、不正入国すると、ブラックリストに乗ってしまう様ですので、ご注意ください。 できれば、オーストラリア大使館・領事館の 査証課の電話で問い合わせることをお勧めします。

Vocado
質問者

お礼

回答ありがとうございました。オーストラリア大使館・領事館の査証課の電話で問い合わせたのですが、一向に繋がらず、ダイヤルQ2にもかけたけれど回答は得られず、結局テレキュートETASセンターに電話して大丈夫だという回答を頂きました。テレキュートを利用したわけではないのに親切に答えていただき安心しました。TO-CHAN53さんの言われるとおり、オーストラリアのビザの種類はたくさんありますね。私はETASを取得しましたが、実際は知人宅に泊めてもらい、そこで3ヶ月間ボランティアのお手伝いをするつもりです。ETASではボランティアなどの活動に制限があるのでしょうか?オーストラリア在住ということで、もしご存知でしたら教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

• Rikos
回答No.1

観光ETAでは数次入国が可能ですので、ビザの有効期間中でしたら、他の国へ渡航しオーストラリアに再入国することができます。 オーストラリア移民多文化先住民関係省のH.Pの『よくある質問』で、ニュージーランドに行く例が出ていますので、ご確認ください。 友人もETAビザで他の国へ行き再入国しましたが、問題なかったそうです。 http://www.eta.immi.gov.au/ETAAus0Jp.html

Vocado
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。お友達はどちらの国に行かれましたか?実は「よくある質問」は読んでニュージーランドの件は知っていたのですが、大手旅行代理店で「ETAビザでのオーストラリアから二ュージーランドへの旅行はOKだが、他国はなんともいえない。そういったケースは今までないので多分無理だと思うが、分かりかねるので大使館か何かに問い合わせてみては。」と言われました。Web上の質問フォームに書き込んで送信したのですが、返事はいつ来るか分かりません。そこでここを頼りに来たわけです。できましたら、お友達の訪問国を教えていただけますか?