OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

時計

• 暇なときにでも
  • 質問No.218145
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 71% (28/39)

サーバーから自動的に時刻を調整する機能がありますが、
それより、1日に15秒以上遅れているという事に困っています。

PCは、購入後1年が経過しました。
おそらく、ボタン電池を取り替えるといった方法があると
思うんですが...

→電池交換での注意がありましたら教えてください!
また、電池は、時計以外では、どの機能に影響を与えるかを
知っていれば教えてくださいませ。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

普通 バックアップ用のリチウム電池は 5年は持ちますので おそらく違う理由でしょう。そもそも パソコンの内蔵時計を過信しては いけません。(^-^) 確かに 水晶時計でしょうが そもそも 時計用の水晶発振子に比べ そんなに表示とおりの値であるとは 思えません。あくまで 付いていると言う程度に考えられた方が 精神衛生上 良いですよ。私の使っているパソコンも 結構狂います。中には すぐに電池切れと言う人いま ...続きを読む
普通 バックアップ用のリチウム電池は 5年は持ちますので おそらく違う理由でしょう。そもそも パソコンの内蔵時計を過信しては いけません。(^-^)
確かに 水晶時計でしょうが そもそも 時計用の水晶発振子に比べ そんなに表示とおりの値であるとは 思えません。あくまで 付いていると言う程度に考えられた方が 精神衛生上 良いですよ。私の使っているパソコンも 結構狂います。中には すぐに電池切れと言う人いますが そう簡単に リチウム電池は へたりません。
お礼コメント
Qsans

大変ありがとうございました。
ある意味、安心しました。
投稿日時 - 2002-02-16 10:50:51

• 回答No.2
レベル10

電池が切れている場合は、パソコン電源投入時19??年の日付になります。 原因は、電池ではないように思います。 中にはメールをとんでもない日付で送信している人もいますよね(^_^; 時刻あわせには、フリーソフトの「桜時計」というものが有名です。 NTP(Network Time Protocol)またはSNTP(Simple Network Time Protocol)が 通る環境であれば利用でき ...続きを読む
電池が切れている場合は、パソコン電源投入時19??年の日付になります。
原因は、電池ではないように思います。
中にはメールをとんでもない日付で送信している人もいますよね(^_^;
時刻あわせには、フリーソフトの「桜時計」というものが有名です。
NTP(Network Time Protocol)またはSNTP(Simple Network Time Protocol)が
通る環境であれば利用できますので、試してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
Qsans

私もとんでもないメールを見たことありますよ!
投稿日時 - 2002-02-16 10:53:17
  • 回答No.3

こんばんは♪ 一日に15秒ならば一応正常の範囲だと思うのですが。 ...続きを読む
こんばんは♪

一日に15秒ならば一応正常の範囲だと思うのですが。
お礼コメント
Qsans

一応正常という及第点ですね...
投稿日時 - 2002-02-16 10:56:36