• ベストアンサー

カスベの煮つけの作り方をおしえてください!

彼が食べたいそうなので作ってあげたい! でも、いったいどんな調味料を使うのか・・・。 そもそもどうやって作るのかもわかりません! だれか教えてくださいー!!

  • hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5419
noname#5419
回答No.1

普通の煮魚の作り方と変わりません。 砂糖・酒・醤油・味醂等などで味付けします。(そこの家にもよりますが)お好みでしょうがも。 煮魚の味付けが面倒な時には、はじめから調味料を合わせて味見しておくと失敗がありません。 カスベが食べたいとは、彼の出身地は何処なのかな? 北海道・東北の方なのでしょうか。カスベの煮つけ、美味しいですよ。ぜひ作ってあげてください。

hinazo
質問者

お礼

彼は北海道根室市の出身です。 そういう私も、生まれは根室なんです。 お互いに、小さいときからカスベの煮つけを食べていました。 おいしいですよねー。 母の味を出すことができるよう、がんばります! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 鯖の煮付けの作り方

    オフィス街のお弁当屋さんなんかにある、(味噌煮じゃなくて)甘辛い鯖の煮つけが食べたいのですが、作ってみても、どうも臭みが出て、そのうえぱさついておいしくありません。 この、味噌煮じゃなくて、中華風でもない、甘辛い、「テリッ!」とつやのある煮つけの作り方をご存知の方、教えてくださいませ。 記憶に自身がないのですが、以前食べたことのある持ち帰り弁当のは、生姜の味はそれほど強くなく(入ってるとは思われますが)、鷹の爪が入っていたような気がするのですが、鷹の爪って青魚の臭みをとるんでしょうか? できれば、目分量でない、きっちりした調味料の配分が知りたいです。あと、火加減も。 (以前、教えてgooで、質問があったようですが、調味料のことはくわしく回答されていなかったので)ご存知の方よろしくお願いします。

  • カレイの煮付けの作り方

    これまで数回<カレイの煮付>けにチャレンジしてきました。 どれも料理本を見てのものでしたが、いつも味が薄くて全然おいしくありまん。 分量通りだと水や調味料が少ない気がするのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 助子の煮付けのレシピ

    タイトル通り、助子の煮付けのレシピを教えてもらえませんか? 忘れてしまいました。 調味料の分量も知りたいです。

  • 鯖の煮付けで酢を使うレシピ

    鯖を使って煮物を作りたいです。 でも、味噌煮はいつも作っていて家族が飽きたというので、 違うレシピを探しています。 家族からのリクエストで調味料に「酢」を使う鯖の煮物がベストです。 「酢」が調味料に入る鯖の煮付け料理はありますか?

  • 魚の煮付け

     こんばんは。    青背のお魚の煮つけが大好きで、よく作るのですがいつもなんだかイマイチな味です。  普段の作り方は 1)酒と砂糖と醤油で作った煮汁を沸騰させ、いったん落ち着かせてから鍋底いっぱいに魚を並べる 2)火を強めて再度沸騰させる。沸騰のタイミングで生姜を放りこむ 3)後は弱~中火で煮込んでいく。 4)途中、灰汁とりを何度かする。荷崩れするといけないので、魚は動かさないようにする  といった感じなのですが。  煮汁の加減(調味料の割合、煮詰めかたなど)が、もっと美味しくできるはずなんです。とくに分量とかなくテキトーにいれているんですが。臭みはしっかり取れていると思います。  お煮付けの上手な方、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか  もしくは、美味しい!!煮魚レシピ、ご存知でしたら教えてください

  • ハタハタの煮付け

    初歩的な質問ですみません。 ハタハタの煮付けを作り、盛り付けようとしたところ、煮汁の中にかなり大量の小さなエビが浮いていました。 見た目的にかなり引いてしまいました…。 そもそも、ハタハタはまるごと煮てはいけないのでしょうか?(内臓は取った方がいいのですか?)

  • 『良かろうが、悪かろうが』と『良いにつけ、悪いにつけ』

    日本語能力試験1級の問題集に、どうしても解決できない問題があります。 問 題 結果が( )問題ではない。過程が大切だ。 ( )に当てはまる言葉を以下から選べ。 A、良かろうが、悪かろうが B、良いにつけ、悪いにつけ 日本人なら、普通はAを選ぶと思います。 回答はAなのですが、なぜBではだめなのかという理由がわかりません。 教えてください。

  • 煮付けを暖め直すコツありますか??

    カボチャと鶏そぼろの煮付けを作り過ぎてしまいました。 次の日にまた食べようと思ってフライパンで暖めたのですが カボチャなのでスグにはあたたまらず煮汁が無くなってしまいました~。 皆さんは、暖め直す時には何か水とか足していますか?? それともレンジでチンの方がいいですかね?? 基礎的な事なのですがよろしくお願い致しますm(__)m

  • 新婚で 若い奥さんのいる上司

    新婚で 若い奥さんのいる上司に 調味料のお土産を買ったんですが、迷惑だと思いますか? 小さい瓶に入っている万能調味料です。上司は 家で料理を作るそうです。 でも 奥さんからしたら 調味料のお土産なんて 男がくれるわけないし、いい気分はしないのかなとも思います。 ご意見 お願いします。

  • XO醤を世界で初めて調味料として作ったのがザペニン

    XO醤を世界で初めて調味料として作ったのがザペニンシュラ香港というホテルの料理長だそうですが、それはいつの話ですか? XO醤という調味料は最近できたものなのですか?

専門家に質問してみよう