• ベストアンサー

ソフトを開くと文字化けしています。

 パソコンの家計簿ソフトを使って家計簿をつけている 主婦です。  今日たまった家計簿をつけようとソフトを開くと、数字以外が文字化けしていて、つける事ができません。どうしたら直るでしょうか?ちなみにインターネットは正常に見る事ができます。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80942
noname#80942
回答No.1

こんにちは。 セーフモードで起動して終了する、それから再起動して下さい。 上記を試されて、文字化けが直らなかったら「ttfcache」を削除して再起動してみてください。

chachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セーフモードの起動の仕方、わかりました。 文字化けも無事に直りました。

chachika
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話なのですが… 『セーフモードで起動』『ttfcacheの削除』の方法が わかりません。よろしければお教え頂けますでしょうか? それと『セーフモードで起動』した後いつも通りの起動に戻すには何か特別なことをしなければならないのでしょうか?  PCには疎い者で恥ずかしい質問ですが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • デスクトップの文字化け

    ネットで車のカタログ等を見ていると 時々数字以外が文字化けで 困っています。 ノートンシマンテックのウイルスソフトを入れており 数日前「あと30日」の有効期間警告が出ましたがまだ有効です。 ウイルス等で文字化けすることはあるのでしょうか? また対策はあるのでしょうか、いつも文字化けとはならず30パーセントくらいの確率で文字化けです。 パソコンはウインドウズ7です。 よろしくお願いします。

  • ソフトをダウンロードしたら文字化け・・・

    こんにちは。 先ほど下のページのソフトをダウンロードしたら ソフトは正常に動くのですが、 文字化けしています。 http://www.xi-soft.com/default.htm どうすれば文字化けしないで 正常な言語ででてくるのでしょうか。

  • 文字化けがわかるソフト

    お世話になります。 現在、 PDF内にあるテキストを選択→メモ帳にコピペ の作業をしています。 その際、テキスト部分は正常にメモ帳に張りつけることが できるのですが、 画像部分は、文字化けを起こします。 その文字化け部分を一括で「hoge」に変えたり、 文字化け部分はまとめて消すような 方法・ソフトはないでしょうか? できれば、フリーソフトか、adobe商品でお願いします。。。 何卒よろしくお願い致します。

  • 文字化け?

    東芝のダイナブックでウインドウズme使っています。 ネットはYahoo BBで常時接続です。 それで質問です。 最近急にホームページを開いた時にでる右上の最小化、最大化などのマークが数字の0になってたりここで質問する時の困り度を選ぶときのチェックマークの所もへんなマークに変わってます。 それ以外にも少し文字化けしてるところがあります。 エクセルとかワードとかソフトは正常に使えます。 (文字化けしてる所があるためネットはやりにくいです。) ウイルスにやられたのでしょうか? 直すにはどうしたらよいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 文字化け

    Internet Explorer(たぶんIE6です)の文字化けが直りません. 母の為に新しいユーザーを作ったのですが,それからIEが文字化けするようになりました.トップページは正常,行き着いた先のページも大丈夫で,検索結果のページだけ(だと思います)が文字化けします. 文字化けの状態で直し方をいくつか調べてみましたが,どれも不発に終わりました.ちなみに,調べたのは「『表示』→『エンコード』→『自動選択』」のやつなどです. 割とパソコンを使うのでこの文字化けは正直かなりきついです. 回答よろしくお願いします!

  • メニューが文字化けする・・・。

    こんにちは。 私のパソコンはメニューバーの中が文字化けするんです・・・。メニューバーに表示されているたとえば 「ファイル」「編集」「表示」「ツール」「ヘルプ」といった部分は 正常に表示されるのですが、いざそこの「ファイル」などの項目をクリックして下に表示される部分は 文字化けしてて何が書いてあるのかわかりません。 すでにOSに入っていたインターネットエクスプローラーや、ある種のフリーソフトなどではおきないのですが ホームページビルダーやある種のフリーソフトでは文字化けがおきてしまいます。 原因はなんなんでしょうか・・・。どなかた教えていただけましたら光栄です。 誰かたすけてください!

  • ソフトの文字化け

    はじめまして。 こちら、ただいま韓国に留学しておりまして、 故障した場合のことも考えて 韓国のノートパソコンを買ったのですが 今まで日本で使っていた日本語のソフトが 韓国のパソコンで起動すると文字化けするんです。 (フリーソフトなど・・・) ソフトのファイル、ツールなどのタブも 全部文字化けしていて何がなんなのかわからなくて・・ これは仕方がないのでしょうか?もし 直せるのであれば是非とも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 文字化けです。。。

    文字化けです!!本当にひどいです!インターネットでも、自分のデスクトップでも、ぜんぜん打てません。ほとんど数字で、でてきちゃいます。どうしましょう。

  • ファイルの文字化けを直したいのですが…

    iBookG4を使いだして1年半くらい経ちます。OSはXです。 どうにも文字化けが多いので、パソコンが心配になり質問しました。 インターネットで配布されているZipファイルをダウンロードし解凍した 際、解凍後のファイルがほぼ文字化けしています。 Mac初心者だったため、これは良くあることなのかな~と、はじめは不思議に思っていなかったのですが… 私の学校のパソコンは全てMacで、このパソコンも学校で買ったものです。 ホームページはもちろん、学校関係の登録などをする際には必ずこのPCで見られる様に作られています。 しかし、ある時気がついたら、科目登録の画面(多分フラッシュか何かで作られた、セキュリティのかかっている画面です)の文字が数字以外全て文字化けしてしまっているのです。 その他にも、何かソフトをダウンロードしたら、そのアプリのフォルダの中身が文字化けしていたり、ダウンロードする前(ソフトの説明画面)すら文字化けしてしまっていて、意味がさっぱりだったり。 Finder画面の中で文字化けされていると何がなんだか解らなくなってしまうので、パソコン全体の表示フォントの設定を変えようと思い色々調べたのですが、どれも当てはまるものがありませんでした。 Macを使いはじめたばかりの時、別けも解らないままにいじったのがもんだいだったのでしょうか…? 私と同じパソコンの他の学生は、このどれもが文字化けしないそうです。 どうやら本当に私のパソコンだけおかしい様です。 ソフトの文字化けや、他のパソコンでは文字化けしなかったZipファイルの文字化けをどう直すのかが解りません。 また、パソコンに表示されるフォントの書式変更が出来る方法があれば、教えて下さい。 (因に、違法なことはやってません。ファイル交換など) 解る方がいらっしゃったら是非お願いします。 ところで、ある日サファリのトップ画面がアップルのサイトから知らない外国のサイトに変わってしまったことがありました。 噂ではアダルトサイトを見てると起きるとか聞いたことがあるんですが、 そんな所は一切見ないので、「何かいじっちゃったのかな?」程度にしか思ってなかったのですが…(初心者って怖い) これが問題だったりしますか? 対処の仕方が解らず怖かったので、設定を変えて今はヤフーにしてます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フリーソフトの文字化けについて

    フリーソフトの文字化けについて フリーソフトをインストールしたところ文字化けします、原因に心当たりのある方ご助力ください。 状況としましては、パソコンの調子が悪くなり初期化し、初期化以前と同じソフトをインストールし直しました。 初期化理由はフリーズが頻繁に起こるようになったためでフリーソフトの文字化けとは関係なく、今回文字化けしたフリーソフトは初期化以前は文字化けしていませんでした。 なお文字化けするフリーソフトはOrbit・ID Managerです。