• ベストアンサー

風水に詳しい方教えてください!

最近我が家は医療費が莫大にかかるほど体調を崩しています。 こうパタパタと家族が体調を壊すには何かあるのかなぁーと考えずにはいられなく、よ~く考えてみるとそういえば玄関前に花壇(だいたい南西の方向)があるのですが、その花壇にはローリエの大きな樹があります。 数年前までは元気だったのですが、2年程前に樹の周りの雑草を除草剤で枯らそうと蒔いたところ一番最後にローリエの樹が段々枯れていってしましました(泣) 今は完全に枯れたローリエの樹が悲しく立っています。 そこでお尋ねしますが、この枯れた樹をいつまでも置いておく事は風水的にはやはりあまり良くない事なのでしょうか? 体調もですが、トラブルもわりと多いです(T_T) 対処方法などがありましたらどうぞ教えてください。 *宗教的なお話はご遠慮願います。ご先祖様のお話とかお墓参りなどなど・・・ あくまでも風水の所見でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.5

○南西方位(裏鬼門) ◇太陽の恵みには腐敗を浄化し、悪い物をを殺菌する作用があります。 ◇西に太陽が傾くと紫外線が低下し、殺菌力がなくなるだけでなく、灼熱化しているため不快なエネルギーが増大されるといわれています。 ◇空気を汚す物、臭いを出す物、湿度の高い所などが南西方位にあると、身体だけでなく神経面もおかされやすくなります。 ○北東方位(表鬼門) ◇家相上、南西方位は汚染された空気が増大し、また北東方位は住居内にたまっている腐敗した空気が抜けていく方向だといわれています。 ◇南西の腐敗した空気が、北東の汚染された空気と交わると家全体に広がります。 腹部、胃、脾臓、筋肉の病気を引き起こしたり、女性の運勢を悪くしますので、処分して清めてください。

foo-foo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 ん~!なるほどー!どれも心当たりありますね。 >◇空気を汚す物、臭いを出す物、湿度の高い所などが南西方位にあると、身体だけでなく神経面もおかされやすくなります 特に臭いを出す物として思ったんですが、その花壇を手入れしていないと自然に『どくだみ』がいっぱいに咲いてしまいます。臭いです。 それと数年前に飼っていたインコが死んでその花壇に埋めました。これも良くなかったのかな?? その花壇(樹も)今まではそんなに気になってはいなかったのですが、今回の件で改めて考えさせられました。直ちにその花壇をキレイにしていこうと思います。とても参考になりました。 回答してくださって感謝いたします。

その他の回答 (4)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

特に風水限定ではありませんが…  枯れたものを玄関先に置くのは、風水に限らず良くないです。まして除草剤を木が枯れるほど蒔いたのですから、方向に関係なく人体に良い訳がありません。  男性と女性を比べて、女性の方が体調不全を訴えていませんか?もしそうであるなら、枯れ木の影響は大きいと考えられます。もしくはご主人の仕事関係は基礎段階とか資金援助のような下支え関係で滞りがありませんか?この場合も枯れ木の影響と見れます。  但しこれらの影響は、除草剤を蒔いた日にちや枯れた日にちで起点が変わるので、実際にはどのような状況か、いつどのように変化しているかを見なければ詳細は言えません。  樹木は取り除き、土を入れ替えて除草剤の影響や土の活性を上げなければなりませんが、風水などにこだわるなら、専門家に見て貰う必要があります。参考程度でいいという気持ちであれば、土用だけ避けてください。

foo-foo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 >男性と女性を比べて、女性の方が体調不全を訴えていませんか?もしそうであるなら、枯れ木の影響は大きいと考えられます。 そうですね!夫はそんなでもないですが、一番私(妻)が体調をよく崩しています。 やはり『枯れ木』が影響しているのでしょうね。 早速樹は取り除き新しい土を入れ替えてキレイにします。 回答くださってありがとうございました!

  • torasan-2
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.3

南西は坤「こん」と言って裏鬼門にあたります。                                そこに大きな樹を植えると家が断絶「木剋土」すると言われなおかつ枯れればその家の住人は病気、事故に遇うと言われています。                                             直ぐに根元から取り除き土も掘り返し新しい土を埋め清めてください。

foo-foo
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 『裏鬼門』ですかー! なんだかまさにその通りという感じですね。 早速樹は取り除き土はキレイに入れ替えます。 ちなみに『花苗』はいいのでしょうか? いいのであれば可愛らしいお花で明るくしたいところなんですが・・・ とても参考になりました。 回答してくださってありがとうございました。

回答No.2

ただの風水好きの者なので詳しくなくてごめんなさい。 (李家幽竹さんが好きです) 方位別の運気で見ると南西は「家庭運・健康運・不動産運・安定・努力」があり、カラーで見ると「若草色・パステルイエロー」みたいです。 南西は「土」の気がもっとも強い方位だそうです。 ちなみにかれた花や木、ドライフラワー(質問者様のいうローリエの樹もこれにあたりますかね?)は「死」をイメージさせるようです。 枯れたものは気も枯れていることに繋がるそうです。 健康運を上げたい時には部屋に陶器や観葉植物をいっぱい置くと良いみたいです。 部屋の隅にホコリをためないように!物はごちゃごちゃ置かずすっきりと。 トイレも健康運に関係があるそうなのでキレイに保ってミニグリーンや花を飾ったりすると健康運アップに繋がるようです。 色はグリーン系やイエロー系でトイレグッズを揃えたり・・・。 バスルーム・洗面台などの水周りをキレイにしておくのも大切なポイントみたいですよ。 水周りにはトイレと同じくミニグリーンやお花を飾るとなおOK。 良かったら参考にしてくださいね。

foo-foo
質問者

お礼

返事が遅くなりすみませんでした。 なるほど!南西はやはり健康面といった方位にあたるのですね。 やはり枯れた樹というのはあまり良いイメージではないですね。見ているだけで気分が落ちます(^_^;) 植物とかお花はとっても好きで以前は育てていたのですが、ここ数年は忙しかったり体調悪かったりでなかなか手入れも滞ってたりしていましたので、これからはもっと積極的にお家の周りや部屋の中にも沢山取り入れようと思いました。 カラーもとっても参考になりました。 回答してくださってありがとうございました!!

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

風水的に言うと枯れた木は問題ないような気がします。 生きている木ではないわけですから、 ただの棒が立っているのと同じなのではないでしょうか。 「木を切ると祟りがある的な考え」と風水は無縁だと思います。 風水は先祖のお墓の吉凶を判断することがベースにあったと思います。 原始的な祖霊崇拝を全く無視して、風水は語れないと思いますが・・

foo-foo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 >「木を切ると祟りがある的な考え」と風水は無縁だと思います。 私が思ったのは『木を切る』というよりは枯れた木をいつまでも放置していて良いものかと疑問に思いました。 回答してくださってありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • 風水に詳しい方

    父親が亡くなったんですが亡くなる数ヵ月前私のいない間、部屋のドアをレンガ色に変えていて気に入らなくてレンガ色に重ね塗りしてもレンガ色が隠せる色にしたくて思い付いた色は茶色しか思い付かず、風水で焦げ茶色がいいと書いてたのを見たんですが、焦げ茶のドアは良くないという風水のサイトがあり、気になりました。焦げ茶のドアは良くないんでしょうか? 体調が良くなると書いてたんですが、悪いと書いてあったサイトでは悪くなるみたいな事が書かれていました。塗り直してからは体調が前と変わらず不調です。 良くないという風水のサイトの方が当たってる感じがしたのでまた変えたいんですが、白がいいみたいな事を書いてたんですけど白ならドアを外して新しいドアに変えるか白い壁紙を貼るしかないんですが。白がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 除草剤をまいた後、何日後から花を植えられますか?

    2週間ほど前、はやわざ という除草剤を100倍希釈で花壇の雑草にまき 枯れた雑草を根から綺麗に取り除きました、砂利を敷き詰めようと 思っていましたが、綺麗になった花壇を見ていたら花を植えてみたくなりました、 今となっては除草剤を使ったことを後悔しています、 やはり半年とか、それくらい後にならなければ、植えても枯れてしまうでしょうか?

  • 米ぬかでの除草

    米糠が雑草の除草に利くと読んだ事があるのですが(以前の回答にもありました)、細かい方法がわかりません。 下記の疑問への回答と、他に何かアドバイスがありましたら教えていただけると助かります。  ・米糠は生の粉と炒ったのとでは効果が違う?   ・粉状で撒くのと水に溶いて撒くのとどちらが効果的?   ・米ぬかを撒くタイミングは、雑草を抜いてから?雑草の生えてるまま? 雑草と同じように、花壇に撒くと育てている花も除草されてしまうんですよね?  米ぬかの除草効果に負けない花や野菜などはあるのでしょうか? たくさんの質問で恐れ入ります。。。。 

  • ベッドの配置について風水

    誰か教えて下さい。ずっと今まで枕の位置は、きちんとよくいいとされている東枕にしていました。しかし、東枕にしてから肩こりが酷く、あまり運も上がった気がしませんでした。今思えば肩こりが一切なかった時は北東の方位の枕の向きで寝ていました、その後に引っ越しした家は東枕か北枕にこだわってそうしていました。しかし、体調が悪かったり、鬱になり、彼氏とも一年前に散々な別れ方をしました。今現在も東枕で寝ていますが、最近、また引っ越しする事になり、風水の枕の配置が気になり調べてみた所、一人一人大吉の方位があるらしく、八掛の風水みたいなやつで調べたら、私は艮、という掛でした。南西が大吉みたいなのですが、、枕の向きで健康運と仕事運を上げたいです。部屋の配置図を添付しましたので、どなたか私の枕の一番いい配置を教えて頂けませんか? 誕生日は1984年1月6日、です 宜しくお願いします

  • 風水をやたらとすすめられて困ります

    30代、女性です。 家族で賃貸住宅に近々引越を考えています。 会社の同僚の女性とは色々な話をするので、引越の話もよく出ますが 二言めには「方角は?」とか「玄関の向きは…」とか風水を気にして決めるよう言われます。 風水をきちんと考えて決めたほうがいいのはよくわかるのですが、 専門家に相談できるほどお金をかけることはできませんし、 いくつか本を読んでみましたが、書いてあることがさまざまで 何を信用したらいいのか迷ってしまいます。 もともと私はあまりそういった事は気にしない方なので、 気に入った物件があれば決めてしまいたいのです。 以前、そんなのあまり気にしないから…とやんわりと言ってみたら、 「こんな大事なこと、軽く見るとひどい目に遭うわよ」と言われて すごくものを知らない人間のように見られているようで嫌な気分になりました。 彼女は普段はなんでも相談に乗ってくれるとてもいい人で、性格もきさくで大好きな人なんですが 数年前に家族に不幸が重なったりしたため、家を新築する際にきちんと見てもらってからは かならず相談をしてからものごとをすすめるようになったようです。 ゆえに気にする彼女の気持ちもわからなくはないのですが、こちらにまでしつこく風水を押しつけられるのが苦痛です。 こっそりと彼女にかくして引っ越すことは無理でしょうし、 彼女との関係を悪くしたくはないので、気持ちよく引越ができるよう話をする方法はないでしょうか…?

  • 風水に詳しい方、間取りを見て下さい。

    20代、未婚の女子です。健康運と恋愛運を上げたいと思い風水を実行しています。 間取りについてですが一軒家で、 ●一階は北に台所、東に茶の間、南と西には親の寝室など様々な目的で使ってる部屋があり、 トイレやお風呂場、洗面所は北西にあります。 ●二階は2部屋しかないのですが南西に自分の寝室、北東に兄弟の寝室があります。 トイレは私の部屋の入口の真横にあり、家の中心から見ると西側です。 (余談ですが北東に部屋のある兄弟の恋愛運はいつも絶好調に良いです。) ●自分の寝室についてですが、部屋の中央から見て北側に入口があり、 入口の真横にトイレがある為ある意味トイレに面しています。さらに、入口の横の廊下には大きな健康器具が放置状態です。 窓は南東に普通サイズ、南西にかなり大きな窓がありますが外から見え過ぎてしまうため 普段は障子とレースのカーテンをあまりオープンに開けていません。(大きな窓がある方角は人通りもやや多い為です。)なので部屋の中心から見て南側を開けていつもベランダへの通路としています。 (参考までに画像を添付させていただきます。) 健康運についてですが、数年前に過度のストレスで体調を崩した事があり、今では毎日普通にお仕事もしていますが未だに一ヶ月に一度通院しているので、それをすっきり卒業したいと思い寝室の横のトイレの便器の掃除は毎日欠かさず行っています。寝室の真ん前にある健康器具が多少気になっています。寝室には枕元にパソコンとデジタルの目覚まし時計を置いてあるので、観葉植物も置くようにしています。 恋愛運については友人たちもそろそろ結婚し始め多少焦りを感じています。現在交際している方はいるものの様々な理由から本当にこの人でいいのか深~く疑問を感じていています。安定した恋愛がしたいと思い恋愛運向上のために寝室のカーテンなどはピンクにして、寝室の中の自分の桃花位には生花を飾っています。 他に風水で行っていることは玄関の真ん前に階段があり、階段の上の窓が玄関から丸見えなので、階段の入り口にレースののれんをかけています。(それでも窓は見えますが。)それにより運が逃げてしまうのを妨げているつもりです。 間取りを見ていただきたいのですが、この他に健康運と恋愛運を上げるために何かするべきことはありますか?風水にお詳しい方、ぜひ教えて下さい!お願いします。

  • お庭のリフォーム

    別荘の庭の花壇をなくし 周りの雑草の除去とその後生えないような施工を依頼し 花壇の部はコンクリートに 周りの部は砂利を敷き 直後は綺麗に仕上がっていました。ところが2カ月経つと砂利の部に雑草が沢山生えてしまいました。 これは仕方のない事なのでしょうか?または施工が手抜き?(除草剤が少ない、砂利が良くない少ないなど)なのでしょうか? すでに代金は全額支払っていますがこういう場合は業者に伝え対応を依頼すべきですかね? 1年位は保証期間とならないもんですか?いろんなケースはあると思いますが 詳しい方 よろしくお願いいたします。

  • 風水の対処法(南西の欠け)について教えて下さい

    兄一家(兄・兄嫁・子供2人)がここ数年病気や仕事面でのトラブル続きで心配だったのですが、最近風水を知り自己流で調べてみたところ、2つの心配事が出てきました。 1.玄関の前に階段がある事 2.南西の欠け 1.はカーテンなどをして、見えないようにすれば良いという解決策がありましたが、2.についての解決策が分かりません。 リフォームなどは無理なので、簡単に出来る対処法があったら教えて下さい。

  • 風水に詳しい方、間取りを見て下さい。

    20代、未婚の女子です。健康運と恋愛運を上げたいと思い風水を実行しています。 添付した画像の寝室と書いてある部屋が私の寝室です。 健康運についてですが、数年前に過度のストレスで体調を崩した事があり、今では毎日普通にお仕事もしていますが未だに一ヶ月に一度通院しているので、それをすっきり卒業したいと思い寝室の横のトイレの便器の掃除は毎日欠かさず行っています。寝室の真ん前にある健康器具が多少気になっています。寝室には枕元にパソコンとデジタルの目覚まし時計を置いてあるので、観葉植物も置くようにしています。 恋愛運については友人たちもそろそろ結婚し始め多少焦りを感じています。現在交際している方はいるものの様々な理由から本当にこの人でいいのか深く疑問を感じていています。安定した恋愛がしたいと思い恋愛運向上のために寝室のカーテンなどはピンクにして、寝室の中の自分の桃花位には生花を飾っています。 他に風水で行っていることは玄関の真ん前に階段があり、階段の上の窓が玄関から丸見えなので、階段の入り口にレースののれんをかけています。(それでも窓は見えますが。)それにより運が逃げてしまうのを妨げているつもりです。 間取りを見ていただきたいのですが、この他に健康運と恋愛運を上げるために何かするべきことはありますか?風水にお詳しい方、ぜひ教えて下さい!お願いします。

  • 風水 部屋の水槽について

    去年12月から部屋に横60センチの水槽を置いています。 これを置く以前から体調はいまひとつでしたが仕事のほうまで 調子が悪くなったように感じています。 我が家は南に玄関があり、水槽を置いているのは二階の南西の部屋の窓近くです。 この部屋で寝起きしているのですがこの部屋以外に置く場所がありません。 この水槽は風水的な目的で置いたのではありませんが 置き場所に問題があるのでしょうか。 また、置き場所が悪い場合、この位置に置いたままで 何らかの方法で殺封じが可能でしょうか。 部屋の中で移動するにしても部屋の造り上の問題で制限が多く、 せいぜい南東の壁前に置くのが精一杯です。 家の周囲は 東側が歩いて20秒で山、南側は宅地で家1件分空いています。 本命卦は震です。