OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

雛人形を飾る期間は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218126
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (83/770)

雛人形はいつ頃から飾って、いつまで飾るものでしょうか?
2月~3月?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

よく3月3日をすぎていつまでも飾っておくと婚期が遅くなる,などというようですが,根拠のない迷信(?)みたいなものですね.

参考URLにも書かれていますが,立春から2月中旬にかけて,遅くともひな祭りの1週間前までには飾るそうです.
しまうのは上記の迷信にこだわらず,遅くとも3月中旬までの天気のいい日に片付けます.
これは雨の日など湿度が高いときにしまうと,お人形の着物などが湿気を持っていて,カビやシミなど痛みの原因になるからです.
お日柄を気にする方は大安や友引に飾り付けや片づけをするそうですが,こだわる必要はないと思います.

ひな祭りを4月3日に行う地方もありますが,その場合片付けるのは4月中旬頃までですね.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (99/329)

新暦だとどうしても季節感にそぐわないので。
桃も咲いてないし。まだまだ春浅いって感じですものね。
ついでにうちは自営なので確定申告の忙しい季節に雛人形なんて出してられません。
と、いうわけで我が家では旧暦もしくは月遅れで雛祭りをします。
新暦では4月になりますね。
毎年、新暦3月のはじめから旧暦3月3日を目安に飾っています。春休みなので子どもたちとわいわいやります。
ついでに子どもの進級祝いもしちゃったりして。