• ベストアンサー

字を左から右に書くようになった訳は?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.7

個々の「漢字」が(それからできたひらがなカタカナも)、「左から右」に流れているので、書きやすさを考えれば、左から右の方が自然ですね。たとえば「一」という漢字を横書きで10個、書いてみたら、←にすると行ったり帰ったりが煩わしくって仕方ない。 横書きが普及する上では、→の必要があったのではないでしょうか。 右利きにとっては、→の方が追いやすい(字がそう流れているのも理由はそこ)から、たぶん、読むのも速いはず。 新聞の題字については、題字を読むというより、紙面の使い方の問題でしょう。(縦書では題字の下にも記事を入れられるけど、横題字の場合、紙面の右上の使い方。広告代稼ぎに使うか、大見出しを押し込むか、しかし、毎日大見出しを入れられるニュースやスポンサーがあるかどうか・・・、という)

noname#18186
質問者

お礼

有難うございました。