• ベストアンサー

おだんご

今、女の子がよく頭お団子してますよね? みなさん、あれどうやってやってるんでしょう? いろいろやり方あると思うんですが自分でやると どうもうまくいかなくて…。 コツとかオススメのやり方あったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

「上手なおだんごの作り方」というサイトがあります。(参考URL) 図入りで解説しています。ご参考に。

参考URL:
http://www.applepie.gr.jp/ballet/odango.html
kanata15
質問者

お礼

ありがとうございました!図がすごいわかりやすくて 役に立ちました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私は、ポニーテールをして、束ねた髪を三つ編みにして、それをクルクルと巻いて Uピンで、はずれないように、しっかりと何本かUピンで、固定します。 見えないように、なるべくさします。 あとは、好きなように髪飾りでかわいらしく、ピンが見えにくいように隠すつもりで、するとうまく出来ますよ。 練習することで、完璧にできますよ。 がんばってください。

kanata15
質問者

お礼

ありがとうございました! 自分の髪をいじるのが苦手なもので…。 がんばって練習したいと思います!!!!

関連するQ&A

  • ふんわりとしたお団子ヘアをつくりたいです。

    (1)→自分のお団子 (2)→理想のお団子 です。 (3)のようにピシっとしたやつではなくて、ふんわりとしていてラフな感じのお団子が作りたいです。 逆毛をたててやってみたのですが、髪の毛を巻きつけているうちに逆毛を立てる前にもどってきてしまいます。 やり方を検索したり動画を見たりしましたが 皆さん手際がよく(笑)、細かいコツなどがわからなくて上手くいきませんでした。 何度かチャレンジして一度成功しかけたりもしたのですが、お団子全体のバランスが悪く、むらができてしまいました。 コツや、オススメのサイト、動画など教えてくださいm(*- -*)m

  • おいしいお団子やさん

    お団子が大好きです。 でも、あんまり美味しいお店を知りません。 今のところお気に入りは横浜にある「濱うさぎ」のお団子です。 みなさまのオススメお団子やさんを教えてください。 できれば、都内のデパ地下やおしゃれスポットにあるお店が良いです。浅草あたりは行かないので。。。 味はごまダレだんごが好きです。

  • ★゜・。。・゜゜・おだんご・゜゜・。。・゜★

    はじめまして☆ さっそくですが、おだんごの作り方についてみなさんからアドバイスいただけたらと思い投稿しました(´∀`人) 頭の上でおだんごってメチャメチャかわいくて憧れです♪でも今、鎖骨より少~し長いくらいの髪の長さで土台になる上の方つむじあたりでのポニーテールがなかなか上手に作れません。しかも私はめちゃくちゃ不器用なので複雑なものはできないし…(ノω・、) 髪が短くても簡単に作れるおだんごの作り方を知ってるかたがいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか??お願いします(●*'v`*人).

  • お風呂のときのお団子のつくりかた

    はじめまして。ぶきっちょなので、詳しく教えて頂けると助かります。 温泉など入る時で、髪洗う時と、洗わない時があるのですが、ぐるっと頭の上の方で可愛らしいお団子を作る方法を教えてください。 私の髪はちょうど肩下から胸にかかるくらいの長さです。 ピンはお風呂ということもあるので、できれば使いたくないです。 ◎髪を洗わない時のお団子のつくりかた ◎髪を洗った後のお団子のつくりかた コツなど細かく教えて頂けると助かります。 いつもうまくいかず、悲しいので、助けて下さい。宜しくお願い申しあげます。

  • 突然、「団子が食べたい」

    ・・・と思った事ありませんか?自分はあります。 こしあん、みたらし、ごま、その他 ご当地ならではのだんご、さまざまあると思います。 自分は宮城出身なので、ずんだは外せない、・・・でも、クルミもいいよね。 と、言う訳で 「団子が食べたい」と思った時に、一番最初に思い描く団子はなんですか? 皆さんの地元でしか販売されていない団子もあれば教えて下さい。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 好きな団子ってなんですか?

    今、草団子を食べてて、 ふと思ったのですが…… 何団子がみなさん好きですか? ネットにランキングみて、 「えぇっ!なにそれ!」と思ったので。 一位は一種類の団子だけでお願いします。 二位以降はあればうれしいけど、なくても回答してくださって構いません。 ついでに質問主は (1)ゴマ団子 (2)草団子 (3)こし餡団子 です。 超無難どころでツマンナイチョイスで スミマセン( ´_ゝ`) あんこはこし餡、つぶ餡で わかれそうですよねぇ……。 よろしくお願いいたします-○○○―

  • お団子にしたいけど、髪の毛がかたくて…

    今流行りのふんわりくしゅくしゅしたお団子にしたいんですが、髪の毛がかたいからか、頭のてっぺんで結ぶと、髪の毛が元気に上に向かってツンツンしてます。。。雑誌とかみると、みんな噴水みたいな形にしなっとするのに。 長さ的には肩より下くらいなので、長さはOKだと思うのですが。 今はとりあえずてっぺんで結んでからゴムをつかって二つにおって「とりあえずお団子」みたいな形にするしかありません。。 どうしたらいいでしょうか? あ、縮毛矯正もかけております。

  • 串団子について質問です。添付した花見団子の画像のように、団子と団子がく

    串団子について質問です。添付した花見団子の画像のように、団子と団子がくっつかないような感じにするにには、どうすればいいでしょうか?私が白玉粉と上新粉を混ぜてこねるとネバネバな感じになってしまいます。何かコツ(工夫)があるのでしょうか?どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします

  • みたらし団子と三色団子、どっちが好きですか?

    みたらし団子と三色団子、どっちが好きですか? 1.みたらし団子が好き 2.三色団子が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはみたらし団子と三色団子、どっちが好きですか?

  • おだんご教えてください

    今更ですが、頭のてっぺんで1つにまとめるおだんごのやり方おしえてください・・・・。