• 締切済み

建国記念日にあったお祭り

テレビのニュースで「建国記念日の今日各地でお祭りがありました・・・・。」という内容のもので大人の男の人が全身に箕の傘(のようなもの)を付けて道路を 「カッカッカー」と言いながらぴょんぴょんと飛びはねそれに子供たちが水を掛けるとブルブルと身を震わせて水飛沫を子供達に浴びせる。 と言うお祭りでスゴイインパクトを感じたのですが、ボーッと見ていたので どこの地方のどういうお祭りかを見逃してしまいました。 ご存知の方,ドコのどういうお祭りでどう言った謂れのある物なのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

北野神社田遊び****としか解かりません? すいません。

dora1205
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ヤフーで「北野神社田遊び」を調べて見て見ましたが(東京板橋区ですよね) 少~~し違う様です。白い着物姿だったので・・・。 私がスゴイインパクトを感じた全身箕の傘(カラ傘お化状態)ではなかったので。