• ベストアンサー

バレンタインチョコ、拒否されました。

 えっと、この前話した韓国人の青年のことなんですけれど。  彼が3月下旬に帰国してしまうし、傷つくのも怖いから付き合うべきかどうか、この場で質問しました。そしたら“傷ついてもなお余りある魅力が愛にはある”というようなアドバイスを頂きました。彼も私に抱きついたり肩を抱いたり、日本語の勉強と言ってほぼ毎日電話をしてくるので、期待を持ってチョコレート買いました。今日の夕方彼から電話がきたので、“チャンス!”と思ってわざとらしく“今日は何の日か知っている?”って話になって、“ああ、そう言えば”って、そこまではいいんだけど、“そういうこと関心ないから、他の男性にあげてよ”って素っ気なく拒否。  (んで、盛り上がっていた電話も“あっそう、分かったわ”と、一方的に私が切ってしまった。)  知り合いに愚痴こぼしたら、“彼はあなたを日本語の先生として慕っているだけだろうし、それをあなたが恋愛感情と思い込みはじめているのを、彼は気づいて負担に感じているのでは?”と言われました。さらに、“20代も後半になった韓国人の男は安易に女性と付き合わないものだよ。この人と結婚してもいいかも、という女性が現れて初めて交際を考えるものなんだよ”とトドメを刺されました。たしかに年下だから、どこかで弟と見ていたのは間違いない。  だけれど彼の人間的魅力にどんどん引かれ始めていた矢先だから、どっかーん(玉砕?)。    結局チョコレートはその知り合いと一緒に食べてしまいました。  (捨てようとするのを止められた)  今度の土曜にまた日本語勉強会です。彼と一対一で。  こんなにグジャグジャな心のまま勉強会なんてできんぞー。(彼のあの笑顔がうらめしい。)  こんなグジャグジャな心、初めてです。どうしましょう?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.7

別の視点で考えると韓国人だからという問題でもないと思うな。 3月に帰国するということは留学or研修で日本に学びに来ている方なんじゃない? 20代後半での勉学というのは将来に対する不安と期待が混じった けっこう気合いのいるもの。まあ、恋愛は否定しないけどね。 僕が思うにkuwakochanさんの戦略ミスだったんじゃないかな。 20代後半で何かしらの勉強をしている人に向かって、わざとらしく 「今日、何の日だか知ってる?」なーんて言うと大抵、冷めた反応しか返ってこないよ。 とくにプライドが高いというか自分を持っている人ほどこんな反応になるね。 彼はそういう人なんじゃないの?多分・・・。 理由としては恥ずかしいんですよ! 20代も後半になって「あ、バレンタインだ~」とは素直に言えないんですよ!! 彼の「ああ、そう言えば」も思い出したようじゃなくて困った感じで 低いトーンだったんじゃない?だとしたら、間違いなく内心は恥ずかしいんだ! ほとんど小学生のときのバレンタインデーの感覚。 こういうときはですね、 「向こうに帰ったら日本人の女性にモテたって自慢しな」って感じで さりげなく渡せばOKなんですよ。今度の土曜に合うんだったら チョコは食べてしまったからしょうがないとして、 なんか記念になるようなものをあげてみてもいいんじゃない。 それでも拒否するような男は社会性がない奴としかいいようがない!!!

kuwakochan
質問者

お礼

 noribou11さんへ。あなたに勇気付けられてすこし元気が出ました。  彼は日本の年齢で今29歳で、韓国の日本企業に勤めていて、私の地元にあるその企業の工場に半年  の予定で研修に来ているんです。で、たしかにある意味プライドは高いです。  今思い出してみれば結構イヤミでした。“僕はどんなにお酒を飲んでも絶対に乱れない”とか“日本に来て、今まで寂しいとかそう言うことは全く感じなかった”とか、可愛い顔つきをして可愛くなかった。  別の意味で“シッカリ”しているんですけど。  それに“ああ、そう言えば”も、何かわざとらしかったも知れない。  韓国のバレンタイン商戦は凄まじいのに、かつてソウルの有名な繁華街の近くに住んでいて、今もソウルの ど真ん中の職場に通勤している彼が、気づかないはずがないんです。よほどのバカか鈍感でない限り。  私の戦略ミスでした。彼の下宿に1回行ったことがあるので、(教会での礼拝の帰り、雨が降ってきていたのに傘を持っていなかった)彼の帰宅を待ち伏せすればよかったかも。でももう遅い。  今度の土曜日はできるだけ平静を装うつもり。あれこれ彼が話を引き出そうとしても無視、いや、言い方が  悪いな、うまいこと“お姉さんぶり”を発揮して話を解決していきたいと。  最後に。noribou11さんみたいな男の人って最高です。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちわ 私は昔海外に住んでいた頃、韓国の方とおつきあいしてました。 その人は同じ韓国の女性と結婚してました。 韓国は結婚に関しては同じ民族でないといけない、先祖がいっしょ?(同じ苗字の人同士の結婚さえ、昔はだめだった)は結婚できないという考え方でした。 彼は日本人の彼女がいたのですが、家からは猛反対され、同じ韓国人の女性と泣く泣く結婚したそうです。 戦争の傷痕は少しずつ癒え、民族の垣根もなくなりつつあるようですが、まだまだ親の世代は日本にうらみを持つ人や、対抗意識をもっている方が多いです。 海外に住んでみて、戦争や民族の意識の違いを感じました。 その彼だって、あなたに好意をもってるかもしれないけれど、そういった環境もあるかもしれない、しかも3月下旬に帰国してしまうなら、なおさらですよ。 私なら、そう解釈して、勉強会をしますね。 せっかくなら、自分に都合のいいように解釈して、前に進みます。 さみしいけど、次の恋にむけて、充電すると思います。

kuwakochan
質問者

お礼

 アドバイスありがとう。できるだけ平静を装って勉強会に臨みたいと思います。  (もしかして向こうが変に気を使って来なかったりするかもしれないけど)  ただ、彼の本心というかホンネはまだ分からないので、(お互いを知る人から絶対こうだ!と 言われただけだから)全部は聞き出すつもりもないけれど、とりあえずは確認したい、それだけです。  一つだけ言えるのは、最高の出会いだったということは間違いないです。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.5

アドバイスになりますかどうか判りませんが、ご容赦ください。 韓国の方を存じ上げているわけではありませんので確信があるわけではありませんが、民族差によるカルチャーの違いというものは存在すると思います。 儒教の国である韓国と義理チョコを送るような軽薄?な国の日本とではその意味に大きな差があるのだと思います。勿論、国で括ることも危険で、個人にとってその意味は大きく異なると思います。お互いにその辺をどのように考えるかを知ることは今後の人間関係にとって非常に大切なことだと思います。 ご質問者さまは日本語の先生であるわけですから日本のカルチャーを含めた言葉を教えることも必要だと思います。 『韓国ではどうかわからないけど、日本では女性からバレンタインデーのチョコレートを贈られた場合に受け取らないことはこの上ない非礼となるのですよ』とおっしゃられた方が良いと思います。『他の男性にあげてよ』といのは相手に対する侮辱行為だということも教えてあげればよいのではないでしょうか? 勿論、韓国の人にとって安易にチョコレートを贈ることが非礼に当たるのであればそれをまず詫びる必要があると思います。 思っていることははっきりとした言葉にしないと伝わらないですし、ましてや国が違う場合は特にそうだと思います。私ならばこのように言うであろうということで記載いたしました。かなり勇気を必要とすることですので、できなくて当然だと思いますが、わだかまりをもったまま勉強会するよりはよりはっきりさせた方が良いと思います。(お互いにごめんなさいとなると予想いたしますが、自信はありません)

kuwakochan
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  確かにあなたの仰る通りかもしれません。  いくら受け取れない事情や理由があるとしても、一方的に拒否するのは確かに非礼だし、相手に対する侮辱ですよね。せめて軽い冗談のつもりでもいいから受け取って欲しかった。  彼は変に必要以上に気を回すところがあるから、それでかも知れませんが。 >『…日本では女性からバレンタインデーのチョコレートを贈られた場合に受け取らないことはこの上ない非礼となるのですよ』とおっしゃられた方が良いと思います。 >『他の男性にあげてよ』といのは相手に対する侮辱行為だということも教えてあげればよいのではないでしょうか?  もうすこしキチンと彼と話をして見ます。彼なりの気遣いの結果だったとしても それは逆効果なのよ、ということを教えておかないと、後々彼が苦労するでしょうからね。

  • karu2002
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.4

No3で登場したkaru2002です。 韓国にもバレンタインってあったんですね。 自分の無知を恥じながら訂正とさせて頂きます。 失礼しました。

  • karu2002
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.3

 バレンタインなんて日本にしかない習慣です。 韓国人の彼に関心が無いのもあたりまえだと思います。 それとあなたの知り合いの言う事も必ずしもそうだとは言えません。 私の知っている韓国の人は30才もになってナンパもするし 二股もしていました。  彼が日本に来て何年になるのか解りませんが 少なからず日本の習慣に抵抗を感じていると思います。 それに3月に帰国すると言う事ですから、彼はあなたを傷つけないために 付き合う事を避けているのかも知れません。    彼の本当の気持ちは知り得ませんが、チョコの事だけで あなたがショックを受ける事は無いと思います。 あなたの気持ちが本物なら、彼とゆっくり話し合う事が大切だと思います。  もともとバレンタインなんてモロゾフ(ケーキ屋?)が考え出した 金儲けの為の戦略なんだから、日本人同士が付き合いのキッカケにするのは 良いと思いますが、外国の、しかも日本の習慣に慣れていない人にとっては どうでも良い事だと思いますよ!  あなたの気持ちを彼に正直に伝えて、話し合って見てください。  応援しています。

kuwakochan
質問者

補足

 karu2002さんへ。kuwakochanです。  韓国にもバレンタインデー&ホワイトデーが存在しているのですよ、実は。  しかもおっきなバスケットにどかどかチョコレートを詰め込んでプレゼント!  (日本みたいに、こじんまり、と言うのは見たことありません)  で、私が愚痴をこぼした知り合いというのも、彼のことも私のことも知っている人なので、それなりに的を得ているのです。  で、(東アジアにおける)バレンタインデーが何たるかを知っているはずの彼が  そっけなく“関心がないから、他の男にあげてよ”と拒否したのですから、私と彼の間には氷河(冷たい心のすれ違いというか私に対する全くの無関心)が横たわっていると言っても言い過ぎではないと。今まで過去、友達同士だろうと片思いの相手だろうと、みんなチョコレートを快く受け取ってくれたんですよ。なのに今度は (普段ニコニコ笑いかけてくれている彼なのに)拒否!はなっから。だから失意の中にあるわけなんです。  

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 真面目な方ですね。バレンタインをかなり真剣に 考えてる方だと思いました。(婚約者じゃ無いと受け取らないってくらいに) 韓国では日本以上にプロポーズは真剣で、 そりゃ日本人だって真剣なんだけど、1点違うところがあります。 それは「兵役が済んでいるかいないかを問う」ってことです。 (まぁ本幹を聞くってこともありますがここでは割愛します) そのこともおそらく関連しているのではないかと思うんです。 (それだけでもないと思います。) また、かなりの生活習慣の違いがあるにもかかわらず同じアジア系で 同化してしまったところあるかもしれませんね。 日本だって大阪と東京じゃ常識が違うってところがありますよね。 もう少しわかってからのほうが良かったかもしれませんね。 私からは何もいえないんですがネクストラヴに 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kuwakochan
質問者

お礼

 neterukunさんへ。アドバイスありがとうございます。  確かに気持ちがフラフラってなって行って、1人で暴走していたかも知れません。  (年増女?の孤独?ってやつ)  ちなみに彼は既に軍隊は卒業しています。が、長男と言うことも関係しているのかもしれません。(数代前の先祖の祭祀をとりしきる、とか次男三男に比べて精神的社会的負担が大きい)  たしかに(お酒が入っても)自分を決してある一定ライン以上は乱さないようにしているとか、マジメではあります。もうちょっと時間を置くべきでしたね。  猛省します。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

まったくいいアドバイスができないんですが、韓国のバレンタインの風習についてのホームページを知っているので紹介します。 韓国のバレンタインにあげるのって、日本よりもおおごとのようです。韓国ではバレンタインのプレゼントが重い意味を持つのかも知れませんね。 http://www.konest.com/culture/special/calender/no476.htm

参考URL:
http://www.konest.com/culture/special/calender/no476.htm
kuwakochan
質問者

補足

TICさんへ。アドバイスありがとうございます。 確かに韓国のバレンタインは“おおごと”だし、それは私もそれなりに知っています。でも“友達同士で軽い気持ちでやりとりする”のも確かに存在しています。 わたしはその“軽い気持ちで、お姉さんがモテない弟のために”と言うつもりだったのですよ、半分くらいは。彼の本心を探るのが怖いと言うか、失礼なのでは?とおびえているのですよ。つまりは。ただの弟(のつもり)なのに。 時間の経過を待つしかないようです。それでは。

関連するQ&A

  • 韓国語の(あなた)について

    韓国語を今独学で勉強中なのですが、韓国語のタンシン“あなた”は日本で使うほど気軽には使えないといろんなところでみかけますが、では、友達だけどもあまりまだ親しくなかったり、電話でしゃべったりするときには“ノ”とつかうのはいいのでしょうか?ちょっとあなた~みたいな軽いいいかたで失礼にならない言い方はありますか?もうすぐ韓国に行って韓国の知り合いに会うので教えていただきたいと思い書き込みしました。宜しくお願いします。

  • 入国拒否

    今日、韓国の友人が関空で入国拒否をされました。 彼女は日本語も英語もうまく話せません。なので、日本に入れないということは、電話で伝えてきましたが、理由は本人もわからないと言っています。明日の午後4:00のANAで返されるそうです。私は到着ゲートで待っていましたが、ANAの人に入国できませんといわれただけで、理由はその人もわからないといいました。 彼女は8/9にはじめて日本に来ました。そして、お盆だということで、一度10/4に帰りましたが、今日、再度来て、だめだったのです。働く気も、学校へ行く気もなく、単純に知り合いの家で、遊ぶのが目的です。10/30には韓国に帰るつもりで、帰りのチケットも持っていました。何とか、入国できる方法はないでしょうか? 今、パスポートと私の住所・氏名を書いた紙を取り上げられているそうです。私にも何か処罰があるのでしょうか? それから、もしこのまま返された場合、再度入国するのは難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悩みがあります。日本語を勉強している韓国人だけど、男性なのに同じ男性に

    悩みがあります。日本語を勉強している韓国人だけど、男性なのに同じ男性に心が引かさせられます。私が思うと、日本人男性は肌が黒く、一生懸命に働く、本当に魅力があると思います。私が変態かよく分からないけど、日本人男性は韓国の男についてどう思いますか?

  • 日本語と英語を学ぶ勉強会

    先日、韓国語を学んでいる友人が韓国語を学びたい日本人と日本語を学びたい韓国人の勉強会に行ってきたといっていて、とてもよかったようです。 私は今英語を勉強しており、友人が行った勉強会の英語版のようなものがあればぜひ行きたいと思い、探したのですがなかなか見つかりません。 もしどなたか、英語を学びたい日本人と日本語を学びたい英語圏の方の交流会のようなもの知っている方がいれば教えていただきたいです。 (関東圏だとありがたいです)

  • 中国と韓国のバレンタインデー事情

    外国のバレンタインデー(2月14日)の事情について、よく 「(女性から男性だけでなく)男性から女性にも普通に贈り物をし、 チョコレートのような定番のものはない」 のようなことを言われますが、 中国や韓国はどうですか。 確か、中国は日本とはだいぶ違い、韓国は日本と似ている(ホワイトデーも一般に知られているらしい)、と聞いたことがあるような気がするんですが。

  • 韓国の方との勉強会の方法について

    こんばんは。 私は27歳の女性です。 韓国語に興味があり、最近知り合った韓国の方とふたりで勉強会をしています。 何かお互いに有効ないい勉強法があれば教えていただけませんか。 あと相手の方は2歳年上の男性なのですが、あんまり親しくない間柄でオッパと呼ぶのは失礼なのでしょうか。 どんな呼び方がベストですかね。 これからお互いの知り合いを交えて4人くらいで勉強会をするつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 韓国語への変換

    ファンレターを書きたいのですが、 以下の文を韓国語になおしてほしいです(..) 今私は韓国語の勉強を頑張っています。 ◯◯も日本語の勉強頑張ってください。 ◯◯がデビューするまで私は待っています。 日本での活躍も心から楽しみにしています。 私の名前覚えていてくれたら嬉しいです! 練習頑張ってください。 大好きです! お願いします(^_^)

  • 初めて会う人へのバレンタインチョコ

    女性の方へ。困っているのでアドバイスお願いします。 ネットで出会った人がいるのですが、かなり遠くに住んでいるので、会わないまま2か月ほどメールしています。 私は好きとかではないのですが、「ただの友達でもいいから」と言われてメールを続けています。 ただ、相手の人は結婚相手を探しているらしく、本心ではなさそうです。 性格的・職業的には誠実そうです。が、健康に問題がありそうです。 私はその人のいる地方に住みたいと思っていて、来月花のシーズンということで飛行機で行きます。 飛行機が高いのと、ちょうど今月失効するマイレージがあるので、今月か来月というのは動かせません。 しかも、今日予約する必要ができてしまいました。 シーズンが2月中旬なので、祝日にかけて~2/11に行く予定が、ちょうど生理ど真ん中に当たってしまって、 日程的には2/11~バレンタインのある週にずらすことになります。 今年はバレンタインが土曜日なので、その人は土日休みなので、ちょうどその日に遭うことになりそうです…。 予定がなければ、土日じゅう2人きりでドライブかもしれません。 私は初対面の相手に無責任に?チョコレートなんて渡したくないし、誤解されたらお互いに困ります。 しかし、その土地には知り合いがいないので、友人か知人としてはお付き合いしていきたくて、 義理チョコとしてなら渡したいです。 でも、「義理です!」とか言うときっと相手を傷つけると思います…。 一度会っている相手なら、義理っていいやすいんですけどね。 こういった場合、とりあえずチョコを用意して行くか、もしくは問題を避けるべく、生理であっても日程を変えずに行くか、 皆さんならどうするでしょうか? 生理痛はあまりないのですが、生理期間は精神的にぐったりしてしまいます。 また、低用量ピルを試したところ、ものすごく合わず半年以上起きあがえれない生活だったので、ピルも怖いです。 2日くらいずれれば問題ないですが、そうもいかず…(TT) よろしくお願いします。

  • 韓国語のハングルに魅力がありますが・・・

    最近、なんだか韓国語のハングルに凄く魅力を感じてしまいます!韓国語の勉強に集中して頑張ったら、早く上手くなると思います。ただ問題は、正直に言うと韓国語の発音に、そして、韓国の人たちにはあんまり魅力がないのです。。韓国で生活するつもりもないですから、勉強する価値があるのかなぁーと迷ってしまいます。。やっぱり、ハングルの魅力を忘れた方がいいのではないかな? アドバイスをお願いします!☆

  • バレンタインのチョコレート

    バレンタインに渡す予定でチョコレートを購入しました。 しかし彼とは予定が合わず渡せず… 賞味期限が2月27日まででしたのでそれまでに何とか会いたかったのですが会えずでした。 冗談で「家に送るわ~」と言ったのですがやんわり断られてしまったので送るのは迷惑なのかな…と思ってしまい送りもしませんでした。 そしてすごく悩んだのですが賞味期限が来たので職場でみんなにおすそ分けして食べました。 そして今日彼から電話があり、チョコレートどうしたん?と聞かれたのでみんなで食べたと答えたところ… 賞味期限なんかちょっとぐらい切れてても俺食べたのに…食べちゃったの…何で送ってくれなかったの…とすごく残念がられてしまいました。 私もよくよく考えれば少しくらい賞味期限が切れてても良かったんじゃないかと、食べてしまったことをすごくすごく後悔しています。 そのチョコレートは日本に店舗がなく一年に一度バレンタインの時期にしか買えないものでネットで色々調べましたがやはり買えそうにありませんでした。 可愛い箱に入っていたので箱は取ってあるのですが箱だけ見せても微妙ですよね… そして食べてしまったことを本当に本当に後悔しています。 どうしたらいいでしょうか? 違うチョコレートを買って次会う時に渡そうと思うのですがやはりバレンタインに買ったものは箱も可愛くそれに勝るチョコはなさそうでした… 会えなくて悲しかったのですがそれでも私はあまり甘いものも好きではないですしそんな貴重なチョコをどうして食べてしまったのか… 本当に後悔していてどうしたらいいかわかりません。 くだらない質問ですが本当に悲しくて悩んでいますのでよろしくお願いいたします。