• ベストアンサー

バレンタインチョコ、拒否されました。

えっと、この前話した韓国人の青年のことなんですけれど。  彼が3月下旬に帰国してしまうし、傷つくのも怖いから付き合うべきかどうか、この場で質問しました。そしたら“傷ついてもなお余りある魅力が愛にはある”というようなアドバイスを頂きました。彼も私に抱きついたり肩を抱いたり、日本語の勉強と言ってほぼ毎日電話をしてくるので、期待を持ってチョコレート買いました。今日の夕方彼から電話がきたので、“チャンス!”と思ってわざとらしく“今日は何の日か知っている?”って話になって、“ああ、そう言えば”って、そこまではいいんだけど、“そういうこと関心ないから、他の男性にあげてよ”って素っ気なく拒否。  (んで、盛り上がっていた電話も“あっそう、分かったわ”と、一方的に私が切ってしまった。)  知り合いに愚痴こぼしたら、“彼はあなたを日本語の先生として慕っているだけだろうし、それをあなたが恋愛感情と思い込みはじめているのを、彼は気づいて負担に感じているのでは?”と言われました。さらに、“20代も後半になった韓国人の男は安易に女性と付き合わないものだよ。この人と結婚してもいいかも、という女性が現れて初めて交際を考えるものなんだよ”とトドメを刺されました。たしかに年下だから、どこかで弟と見ていたのは間違いない。  だけれど彼の人間的魅力にどんどん引かれ始めていた矢先だから、どっかーん(玉砕?)。    結局チョコレートはその知り合いと一緒に食べてしまいました。  (捨てようとするのを止められた)  今度の土曜にまた日本語勉強会です。彼と一対一で。  こんなにグジャグジャな心のまま勉強会なんてできんぞー。(彼のあの笑顔がうらめしい。)  こんなグジャグジャな心、初めてです。どうしましょう?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noribou11
回答No.7

別の視点で考えると韓国人だからという問題でもないと思うな。 3月に帰国するということは留学or研修で日本に学びに来ている方なんじゃない? 20代後半での勉学というのは将来に対する不安と期待が混じった けっこう気合いのいるもの。まあ、恋愛は否定しないけどね。 僕が思うにkuwakochanさんの戦略ミスだったんじゃないかな。 20代後半で何かしらの勉強をしている人に向かって、わざとらしく 「今日、何の日だか知ってる?」なーんて言うと大抵、冷めた反応しか返ってこないよ。 とくにプライドが高いというか自分を持っている人ほどこんな反応になるね。 彼はそういう人なんじゃないの?多分・・・。 理由としては恥ずかしいんですよ! 20代も後半になって「あ、バレンタインだ~」とは素直に言えないんですよ!! 彼の「ああ、そう言えば」も思い出したようじゃなくて困った感じで 低いトーンだったんじゃない?だとしたら、間違いなく内心は恥ずかしいんだ! ほとんど小学生のときのバレンタインデーの感覚。 こういうときはですね、 「向こうに帰ったら日本人の女性にモテたって自慢しな」って感じで さりげなく渡せばOKなんですよ。今度の土曜に合うんだったら チョコは食べてしまったからしょうがないとして、 なんか記念になるようなものをあげてみてもいいんじゃない。 それでも拒否するような男は社会性がない奴としかいいようがない!!!

kuwakochan
質問者

お礼

noribou11さんへ。あなたに勇気付けられてすこし元気が出ました。  彼は日本の年齢で今29歳で、韓国の日本企業に勤めていて、私の地元にあるその企業の工場に半年  の予定で研修に来ているんです。で、たしかにある意味プライドは高いです。  今思い出してみれば結構イヤミでした。“僕はどんなにお酒を飲んでも絶対に乱れない”とか“日本に来て、今まで寂しいとかそう言うことは全く感じなかった”とか、可愛い顔つきをして可愛くなかった。  別の意味で“シッカリ”しているんですけど。  それに“ああ、そう言えば”も、何かわざとらしかったも知れない。  韓国のバレンタイン商戦は凄まじいのに、かつてソウルの有名な繁華街の近くに住んでいて、今もソウルの ど真ん中の職場に通勤している彼が、気づかないはずがないんです。よほどのバカか鈍感でない限り。  私の戦略ミスでした。彼の下宿に1回行ったことがあるので、(教会での礼拝の帰り、雨が降ってきていたのに傘を持っていなかった)彼の帰宅を待ち伏せすればよかったかも。でももう遅い。  今度の土曜日はできるだけ平静を装うつもり。あれこれ彼が話を引き出そうとしても無視、いや、言い方が  悪いな、うまいこと“お姉さんぶり”を発揮して話を解決していきたいと。  最後に。noribou11さんみたいな男の人って最高です。

その他の回答 (6)

回答No.6

こんにちわ 私は昔海外に住んでいた頃、韓国の方とおつきあいしてました。 その人は同じ韓国の女性と結婚してました。 韓国は結婚に関しては同じ民族でないといけない、先祖がいっしょ?(同じ苗字の人同士の結婚さえ、昔はだめだった)は結婚できないという考え方でした。 彼は日本人の彼女がいたのですが、家からは猛反対され、同じ韓国人の女性と泣く泣く結婚したそうです。 戦争の傷痕は少しずつ癒え、民族の垣根もなくなりつつあるようですが、まだまだ親の世代は日本にうらみを持つ人や、対抗意識をもっている方が多いです。 海外に住んでみて、戦争や民族の意識の違いを感じました。 その彼だって、あなたに好意をもってるかもしれないけれど、そういった環境もあるかもしれない、しかも3月下旬に帰国してしまうなら、なおさらですよ。 私なら、そう解釈して、勉強会をしますね。 せっかくなら、自分に都合のいいように解釈して、前に進みます。 さみしいけど、次の恋にむけて、充電すると思います。

kuwakochan
質問者

お礼

アドバイスありがとう。できるだけ平静を装って勉強会に臨みたいと思います。  (もしかして向こうが変に気を使って来なかったりするかもしれないけど)  ただ、彼の本心というかホンネはまだ分からないので、(お互いを知る人から絶対こうだ!と 言われただけだから)全部は聞き出すつもりもないけれど、とりあえずは確認したい、それだけです。  一つだけ言えるのは、最高の出会いだったということは間違いないです。

• yohsshi
回答No.5

アドバイスになりますかどうか判りませんが、ご容赦ください。 韓国の方を存じ上げているわけではありませんので確信があるわけではありませんが、民族差によるカルチャーの違いというものは存在すると思います。 儒教の国である韓国と義理チョコを送るような軽薄?な国の日本とではその意味に大きな差があるのだと思います。勿論、国で括ることも危険で、個人にとってその意味は大きく異なると思います。お互いにその辺をどのように考えるかを知ることは今後の人間関係にとって非常に大切なことだと思います。 ご質問者さまは日本語の先生であるわけですから日本のカルチャーを含めた言葉を教えることも必要だと思います。 『韓国ではどうかわからないけど、日本では女性からバレンタインデーのチョコレートを贈られた場合に受け取らないことはこの上ない非礼となるのですよ』とおっしゃられた方が良いと思います。『他の男性にあげてよ』といのは相手に対する侮辱行為だということも教えてあげればよいのではないでしょうか? 勿論、韓国の人にとって安易にチョコレートを贈ることが非礼に当たるのであればそれをまず詫びる必要があると思います。 思っていることははっきりとした言葉にしないと伝わらないですし、ましてや国が違う場合は特にそうだと思います。私ならばこのように言うであろうということで記載いたしました。かなり勇気を必要とすることですので、できなくて当然だと思いますが、わだかまりをもったまま勉強会するよりはよりはっきりさせた方が良いと思います。(お互いにごめんなさいとなると予想いたしますが、自信はありません)

kuwakochan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  確かにあなたの仰る通りかもしれません。  いくら受け取れない事情や理由があるとしても、一方的に拒否するのは確かに非礼だし、相手に対する侮辱ですよね。せめて軽い冗談のつもりでもいいから受け取って欲しかった。  彼は変に必要以上に気を回すところがあるから、それでかも知れませんが。 >『…日本では女性からバレンタインデーのチョコレートを贈られた場合に受け取らないことはこの上ない非礼となるのですよ』とおっしゃられた方が良いと思います。 >『他の男性にあげてよ』といのは相手に対する侮辱行為だということも教えてあげればよいのではないでしょうか?  もうすこしキチンと彼と話をして見ます。彼なりの気遣いの結果だったとしても それは逆効果なのよ、ということを教えておかないと、後々彼が苦労するでしょうからね。

• karu2002
回答No.4

No3で登場したkaru2002です。 韓国にもバレンタインってあったんですね。 自分の無知を恥じながら訂正とさせて頂きます。 失礼しました。

• karu2002
回答No.3

バレンタインなんて日本にしかない習慣です。 韓国人の彼に関心が無いのもあたりまえだと思います。 それとあなたの知り合いの言う事も必ずしもそうだとは言えません。 私の知っている韓国の人は30才もになってナンパもするし 二股もしていました。  彼が日本に来て何年になるのか解りませんが 少なからず日本の習慣に抵抗を感じていると思います。 それに3月に帰国すると言う事ですから、彼はあなたを傷つけないために 付き合う事を避けているのかも知れません。    彼の本当の気持ちは知り得ませんが、チョコの事だけで あなたがショックを受ける事は無いと思います。 あなたの気持ちが本物なら、彼とゆっくり話し合う事が大切だと思います。  もともとバレンタインなんてモロゾフ(ケーキ屋?)が考え出した 金儲けの為の戦略なんだから、日本人同士が付き合いのキッカケにするのは 良いと思いますが、外国の、しかも日本の習慣に慣れていない人にとっては どうでも良い事だと思いますよ!  あなたの気持ちを彼に正直に伝えて、話し合って見てください。  応援しています。

kuwakochan
質問者

補足

karu2002さんへ。kuwakochanです。  韓国にもバレンタインデー&ホワイトデーが存在しているのですよ、実は。  しかもおっきなバスケットにどかどかチョコレートを詰め込んでプレゼント!  (日本みたいに、こじんまり、と言うのは見たことありません)  で、私が愚痴をこぼした知り合いというのも、彼のことも私のことも知っている人なので、それなりに的を得ているのです。  で、(東アジアにおける)バレンタインデーが何たるかを知っているはずの彼が  そっけなく“関心がないから、他の男にあげてよ”と拒否したのですから、私と彼の間には氷河(冷たい心のすれ違いというか私に対する全くの無関心)が横たわっていると言っても言い過ぎではないと。今まで過去、友達同士だろうと片思いの相手だろうと、みんなチョコレートを快く受け取ってくれたんですよ。なのに今度は (普段ニコニコ笑いかけてくれている彼なのに)拒否!はなっから。だから失意の中にあるわけなんです。  

• neterukun
回答No.2

ごきげんいかがですか?neterukunです。 真面目な方ですね。バレンタインをかなり真剣に 考えてる方だと思いました。(婚約者じゃ無いと受け取らないってくらいに) 韓国では日本以上にプロポーズは真剣で、 そりゃ日本人だって真剣なんだけど、1点違うところがあります。 それは「兵役が済んでいるかいないかを問う」ってことです。 (まぁ本幹を聞くってこともありますがここでは割愛します) そのこともおそらく関連しているのではないかと思うんです。 (それだけでもないと思います。) また、かなりの生活習慣の違いがあるにもかかわらず同じアジア系で 同化してしまったところあるかもしれませんね。 日本だって大阪と東京じゃ常識が違うってところがありますよね。 もう少しわかってからのほうが良かったかもしれませんね。 私からは何もいえないんですがネクストラヴに 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

kuwakochan
質問者

お礼

neterukunさんへ。アドバイスありがとうございます。  確かに気持ちがフラフラってなって行って、1人で暴走していたかも知れません。  (年増女?の孤独?ってやつ)  ちなみに彼は既に軍隊は卒業しています。が、長男と言うことも関係しているのかもしれません。(数代前の先祖の祭祀をとりしきる、とか次男三男に比べて精神的社会的負担が大きい)  たしかに(お酒が入っても)自分を決してある一定ライン以上は乱さないようにしているとか、マジメではあります。もうちょっと時間を置くべきでしたね。  猛省します。

noname#5179
noname#5179
回答No.1

まったくいいアドバイスができないんですが、韓国のバレンタインの風習についてのホームページを知っているので紹介します。 韓国のバレンタインにあげるのって、日本よりもおおごとのようです。韓国ではバレンタインのプレゼントが重い意味を持つのかも知れませんね。 http://www.konest.com/culture/special/calender/no476.htm

参考URL:
http://www.konest.com/culture/special/calender/no476.htm
kuwakochan
質問者

補足

TICさんへ。アドバイスありがとうございます。 確かに韓国のバレンタインは“おおごと”だし、それは私もそれなりに知っています。でも“友達同士で軽い気持ちでやりとりする”のも確かに存在しています。 わたしはその“軽い気持ちで、お姉さんがモテない弟のために”と言うつもりだったのですよ、半分くらいは。彼の本心を探るのが怖いと言うか、失礼なのでは?とおびえているのですよ。つまりは。ただの弟(のつもり)なのに。 時間の経過を待つしかないようです。それでは。