• ベストアンサー

カラーチャートと実際の色について

印刷屋さんから仕上がったきた色についてなのですが 指定番号:A C:6% M:25% Y:64% K:64% で作成したこげ茶のベタ塗りが、思ったより暗い印象でした。 それだけ見ると黒に近い感じです。 (本当の黒の印刷物と比べるとこげ茶ですが^^;) (手持ちのカラーチャートにない色味だったので、 事前に確認できていませんでした) 再度訂正して入稿を考えているのですが、 手持ちのカラーチャートでこれはと思う色は 指定番号:B C:80% M:80% Y:90% K:0% でした。 カラーチャートを見ると明らかに最初の印刷物の 仕上がり(指定番号A)より薄い茶色です。 ところがここでちょっと不安になったのは、 画面上では 指定番号Aの方が薄い茶色で、 指定番号Bの方は黒??と思うような色です。 画面とカラーチャートの濃淡が逆転しているのですが、こういうものなのでしょうか? なんだか分かりにくい話ですみません(汗

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.1

商業印刷用途の色再現と言う事になれば モニター画面の色はなんの参考にもなりません。 難しい話をすれば、RGBの加色発色をモニター上で透過光で見ている状態と CMYKの減色発色を紙に印刷された反射光で見ている状態とでは 見え方が違って当然なんて話にもなりますが、とにかく 少なくとも印刷色に限ればモニターの発色はアテにしないほうがいいです。 モニター上で配色を決める癖があるのなら、早いうちに直したほうがいいです。 これまでにモニター発色と印刷色の違いを比較観察するような事はされてきましたか? 少しでも商業印刷分野の経験があれば Kを60%も使って茶色が再現できるなんて事は考えないはずです。 それと、出稿の前に内部で(ご自分で)プリントでのチェックはされましたか? それが適切に行われていれば事前に分かったはずですが。 ● それと、 >指定番号Aの方が薄い茶色で、 >指定番号Bの方は黒??と思うような色です。 モニターかアプリケーションの設定がおかしくはありませんか? ● 再搬入に際しては 希望色をDICの単色カラーチップから探し出して その色番号のIllustratorのDICカラーをCMYKに変換すれば より近い色が得られます。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モニター・アプリケーションの設定を再度確認してみます。 DICの単色カラーチップをCMYKに変換、という方法が とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

印刷の事まで考えると、色作りは気をつけないことがいくつかあります。 DICのプロセスカラーガイドを購入して、データ入稿時に印刷屋さんに渡すとか、 レスにあるようにアプリケーションのカラーチップを使うのが良いと思います。 あと、印刷屋さんが話しをしてくれるようだったら、どんどん質問しましょう。 濃い色は印刷も難しいので、気をつけた方がいいです。

ivuivu_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 DICのプロセスカラーガイド購入します!

関連するQ&A

  • カラーチャート

    紙出力の色の目安として例えばDICカラーチャートがありますが 4色の掛け合わせで色がない事が多いです。(例えばC100M20Y100BK70) 4色全て10%の掛け合わせ例があれば理想なのですが こんなカラーチャート表(書籍でも)ご存知ありませんか? 会社のプリンターがあてになれないので・・ ご存知あればぜひ教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustraotrの色について

    IllustraotrCSを使っています。windowsユーザーです。 現在印刷所に出すデータを作っているためCMYKモードで作業をしているのですが、黒が茶色(こげ茶色)に見えます。 色の数値はK=100%なので黒に印刷されるかと思うのですが、作業していて、全体のデザインイメージがつかみ難いです。 これはIllustraotrCSカラー設定を変更等することによって解消するのでしょうか? もしくはモニタの設定がよくないのでしょうか。 どのようにすれば解決するのでしょうか…。 ご指南宜しくお願いします!

  • 印刷のカラーチャートは何の本を見たら良いですか?

    自分のイラストをイラレで入稿する予定です。初心者です。 印刷で色味が違うのを避けるために、カラーチャートで色彩を調べて指定したいです。 (1)カラーチャートで一般的に使われている(有名な?)本はありますか?  (アマゾンとかで買う予定) (2)印刷のカラーチャートの詳しい説明のWebサイトはありますか?

  • カラーチャート(カラーパレット?)の作り方

    カラーチャート(カラーパレット?)の簡単な作り方はありませんか? イメージとしてはこんな感じの物です。 http://www.gande.co.jp/DIC/image/DIC-SEL02.jpg 任意の色・・・たとえば青を選んだとして、同系統の色をグラデーションの様に沢山表示させたいです。 (最終的には印刷して使います) 宜しくお願いします。

  • カラープリンター 色ずれ

    4,5年前に購入しました Canon PIXUS MP493 (4色、コピー、スキャン)  の印字が色ずれしています。  原因、調整方法を教えて頂けませんか。     ・真黒の文字、白黒の画像をモノクロコピーしますと      真黒ではなくてややこげ茶がかった黒になります。      インク切れ前はかなり酷かったです。新カートリッジ      に交換後は少し改善されましたが、完全ではありません。      *年賀状など幅の広い文字ですと気になります。     ・パソコン内のデータをモノクロ指定で印刷しても同様に      真黒に印刷できませんのでプリンター本体の不具合      ではないかと思います。      カラー印刷した場合カラーの部分は正常です。           ・他メーカーのプリンターでこのような症状があった場合でも      かまいません。よろしくお願いします。

  • カラー

    たびたび質問申し訳ないです。 ふと思ったのですが、「黒染め」と「カラーの黒っぽい色(地毛の色)」は同じですか?違いますか? こげ茶から地毛の黒っぽい色に戻したいのですが、 これは黒染めになるのでしょうか?

  • 至急!!! CMYKカラーチャートの見かた

    大日本インキ科学のCMYKのセルリング型カラーチャートの見かたについて質問です。これは、縦がC、横がMでいいんですよね?巻頭の説明にそう書いてありますが、あまりにPC画面の色と違うので… カラーチャートではオレンジのはずがPC画面では緑色で不安になり質問しました。どなたか私を安心させてください…!!! (Amazon『DIC セルリング型カラーチャート』で出てきます)

  • カラーチェッカーとグレーチャートの見方について教えてください。

    カラーチェッカーとグレーチャートの見方について教えてください。 基本は白がRGB値が250で黒が0になるように画面を変更して修正すれば正確な色の調整ができるのでしょうか?白黒だけでなく他に色がありますがどのように見ればいいのでしょうか?

  • カラー色が印刷されない

    2018年夏ぐらいから使い始めて、順調だったのですが3ヶ月ほど前からカラー色が全く印刷されなくなりました。ノズルチェックーヘッドクリーニングを何度繰り返しても、ブラックは問題なく印刷されるのですが、イエロー、マジェンタ、シアンが、かすかに線がかすれて印刷されるだけです。普通の画像の印刷でも黒色のみで、カラー色が全くといっていいほど出てきません。もちろんインクはカラーの方は3色とも8割方残っています。 よろしくお願いします。 <利用環境> 型番:エコタンクプリンター EW-M571TW OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EXCEL VBAでカラーチャートを作りたいです

    お世話になります。VBAを勉強中の者です。 自分なりに調査してみたのですが、解決できなかったので質問させて頂くことにしました。 EXCEL2003を使ってカラーチャートを作成しています。 1セル1色を、(色の)漏れがなく、かつ、ダブり無く塗りつぶし、 1つのシートのセルを全て使って256×256×256色のグラデーションを作成しようとしています。 上述カラーチャートを作成するにあたり、 まずは簡単なSubプロシージャを作成することにしました。 RGB関数のRedの値を0から255まで変化させ順次セルを塗りつぶすことで 黒→赤 のグラデーションを得ようと考えたのです。 作成したコードは以下の通りです。 このコードを実行すると、意図している黒から赤への連続的なグラデーションは得られず、 Redの値が0から64までは黒、65から192までは栗色っぽい色、193から255までは赤 という3色しか表示されない結果となりました。 Excelは、セルの塗りつぶしやフォントの色などをカラーインデックスという形で 保持しているということまでは、調査で把握しました。256色の連続的なグラデーション ではなく、3色のグラデーションとなってしまったのは、RGB関数で指定した値が カラーインディックスに丸め込まれたからであるとは予想がつきますが、 RGB関数で指定した色でセルを塗りつぶす方法が分かりません。 グラデーションを得るにはどうすれば良いのでしょうか? お力をお借りしたいです。宜しくお願い致します。 - - - - - - - - - - - - - Sub RGB_Color_Red() Dim n As Long Dim cnst As Long cnst = 0 For n = 1 To 256 Cells(n, 1).Interior.Color = RGB(n - 1, cnst, cnst) Next End Sub - - - - - - - - - - - - -