• ベストアンサー

ボールペンの液が逆流して使えなくなる理由

ボールペンの液が逆流して使えなくなる理由について教えて下さい。 買ったばかりのボールペンやまだまだインクの残っているボールペンがよく使えなくなります。 自分に理由があるなら納得もできるのですが、メーカーの不具合なら許せません。 お願いします

  • rei24
  • お礼率46% (62/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ゼブラとパイロットのお客様相談室です http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html http://www.pilot.co.jp/support/ballpen/1120630707939.html ペンを水平、逆さまの保管がよくないようです

rei24
質問者

お礼

なるほど、ちゃんと理由があるわけですね! 逆向きにして空気が入らないように気をつけます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ボールペンのよみがえらせ方

    ボールペンって、 書いている最中突然インクが出なくなることがるんです。 そしてメモ用紙など別の紙にグルグルって、 かき混ぜるように書くと元に戻る。 そして途切れた所から再びなぞるように書き始めると、 なぜかインクが出てこない。 まるで、ボールペンが私を逆恨みしているような感じです。 私はボールペンはインクが尽きるまで使う主義(好き)なので、 ボールペンには歓迎されてもいいと思うのですが・・・ さてさて、オカルトなお話はおいといて、 とにかく突然インクが出なくなり、 最悪の時はインクはたっぷりあるのにそこでご臨終となります。 おかげさまで私の家のリビングは、ボールペンの墓場となってしまいました。 この現象はメーカー・値段を問わずに起きます。 水性ボールペン(ゲルも含む)ではなく、 理由あって油性じゃないといけないのだそうです。 なぜこのようなことが… どうか書けなくなったボールペンをよみがえらせる方法はないでしょうか? もし不可能なら、防止方法でもかまいません。 どうか教えてください。

  • 修正液+水性ボールペン

    修正液の上に水性ボールペンで文字を書いた後、手でこすれると、インクが取れて手についてしまい、文字が読みにくくなります。 これはどうしようもないことなのでしょうか?

  • ボールペン用詰め替えインクがない理由

    ボールペン用詰め替えインクがない理由 (タイトル入力不可仕様の為一部環境ではリピートになっています) ボールペンのインクは替え芯のみで、万年筆のように詰め替えインクは見当たりません。 何か理由があるのでしょうか? メジャーじゃないにせよ、アイデア商品的な物があっても良さそうな気がしました。 インクの濃度とか?

  • ボールペンでかすれた箇所を書き直してもかすれる理由

    ボールペンで字を書いているとき、かすれた箇所を上からなぞって書き直しても かすれるのは、なぜでしょうか。 かすれたので、他の紙に試し書きをしてインクが出ていることを確認し、 かすれた上から書き直そうとしても、やはりかすれてしまうことがあります。 紙が悪いのか、いったんできてしまった溝が悪いのか、 ボールペンがかすれてしまう理由を教えて下さい。

  • 買ったばかりのボールペンが・・・

    買ったばかりのボールペンなのに、 インクの出がすごく悪いってこと よくありますよね。 そういうボールペンはメーカーに 「不良品だ!!」といって送ったら ちゃんとしたものと交換してくれるのでしょうか?? (たかがペン1本のことですが・・・) それと、みなさんのオススメのボールペンを教えてください。 もちろんインクの出がいいやつを。 学生なので、数百円ぐらいで売ってるものがいいです。 「○○社の△△シリーズのボールペンはいいよ~。」 みたいな感じで答えて頂けると嬉しいです。

  • ボールペンの選び方

    屋外で接待の仕事が頻繁にあります。携帯電話も多く、頻繁にメモを取ります。 胸ポケットに普通の水性ボールペン(uniballなど)を入れて使います。 しかし、直射日光の下や、気温の高い時、ボールペンの液があふれて、ポケットを汚したりします。また、インクがにじんだりして書きづらくなります。 値段は少々高くてもいいのですが、液がにじまず、細字がきれいに書けるボールペンがありましたら教えて下さい。 室内では、ほとんど問題ないのですが、屋外で違いが出るようです。

  • ボールペンについて!!!

    あなたがボールペンを捨てる理由はなんですか? 1.インクが無くなったから 2.見た目がかっこ悪くなったから 3.壊れた 4.機能的にもっといいボールペンがでてきた 1~4を順番に並べてください。 ボールペンの種類とかはなんでもいいです。 普段使ってるやつでお願いします。 ちなみに私は、安物ばっかり使ってるので、 3・1・4・2 インクが無くなる前に壊れます。見た目なんか気にしません! よろしくお願いします!

  • 書きやすいボールペン

    ボールペンってインクが残ってるはずなのに、すぐインクがでなくなり、イライラしますよね。 そこで、みなさんの筆箱に入ってるもので、安いボールペンで書き味がいいものやインクが最後まで使えるようなものがあったら具体的にメーカーと商品名を教えて頂きたいです。水性、油性どちらでも構いません。「安い」という条件もお願いします。 ちなみに前、「伊藤家の食卓」の裏技でボールペンをくるくる横に回転したら復活するというのもやってみましたが、全く役に立ちませんでした。

  • ボールペンの汚れを落としたい

    先日ボールペンがポケットに入っているのを忘れて、洗濯してしまいました。洋服にはしっかりとボールペンのインク汚れが残ってしまい、とても困っています。ネットで『除光液で落ちる』『食器洗剤がいい』とかあったのでやってみましたが、いまいちです。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ボールペン、キャップ忘れ、インクが出ない

    いつもキャップを閉め忘れて、買ったばかりのボールペンで中の芯のインクが逆流してしまい、捨ててしまうことになります。みなさんこういう経験ありませんか?私はしょっちゅうです。これってやはり、再生は無理ですようね。もし何か方法があったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう