• ベストアンサー

ボールペンの液が逆流して使えなくなる理由

ボールペンの液が逆流して使えなくなる理由について教えて下さい。 買ったばかりのボールペンやまだまだインクの残っているボールペンがよく使えなくなります。 自分に理由があるなら納得もできるのですが、メーカーの不具合なら許せません。 お願いします

• rei24
  • お礼率46% (62/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ゼブラとパイロットのお客様相談室です http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html http://www.pilot.co.jp/support/ballpen/1120630707939.html ペンを水平、逆さまの保管がよくないようです

rei24
質問者

お礼

なるほど、ちゃんと理由があるわけですね! 逆向きにして空気が入らないように気をつけます。 ありがとうございました!