• ベストアンサー

HPの更新の仕方について

kajiの回答

• kaji
回答No.5

既に回答が出揃っていますので、私は「すぐに住所だけ修正」だけの方法を考えてみました。 ●既に作成されている会社のページのファイルを「メモ帳」で開く  (HP作成者が文字コードに配って作成された場合は正常に表示できないこともありますが、そのときはこの方法はあきらめてください) ●ファイルの中の住所の部分を見つけ、書き直し保存する ●Windowsの「MS-DOSプロンプト」とか「コマンドプロンプト」を開き「cd」コマンドでHPのファイルがあるフォルダに移動してする ●「ftp www.kaisya.co.jp」のようにftpコマンドで会社のページを置いているサーバに接続する(ID,パスワード必要) ●「cd」コマンドでファイルを置くディレクトリに移動する ●「put index.html」のように入力しファイルを転送する ●「bye」と入力しftpコマンドを終了 ftp部分は他の方々が進められているFTPツールを使われてもよいと思います。 文字コードの問題もHyperEdit等のエディタを導入すれば回避可能です。 P.S. 私が最初にWebPageを作った1994年には、プロバイダでWebのファイルを置いたりはぜずに、たいていは自分でサーバを運用していたものです。 もし、会社の社屋にサーバがあるのでしたらFTPせずにフロッピーディスクなどで持っていってもよろしいと思います。

usagogo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 メモ帳ではよめませんでした。でもいろいろ試してみたのですが、 私自身の知識がなさすぎて、できなかったのですが、Kajiさんや 他の方のおかげで今はおしゃっている意味が少し理解できるところまで できました。(つもりです。) ファイルに移動したり、アップロードしたり、というのがどう実行していいのか ちょっと分かりかねているのですが、明日また会社で挑戦してみます。 でももう少しのところまできていますので、諦めずにがんばります! ほんとうにありがとうございました。