• ベストアンサー

HPの更新の仕方について

kajiの回答

  • kaji
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.5

既に回答が出揃っていますので、私は「すぐに住所だけ修正」だけの方法を考えてみました。 ●既に作成されている会社のページのファイルを「メモ帳」で開く  (HP作成者が文字コードに配って作成された場合は正常に表示できないこともありますが、そのときはこの方法はあきらめてください) ●ファイルの中の住所の部分を見つけ、書き直し保存する ●Windowsの「MS-DOSプロンプト」とか「コマンドプロンプト」を開き「cd」コマンドでHPのファイルがあるフォルダに移動してする ●「ftp www.kaisya.co.jp」のようにftpコマンドで会社のページを置いているサーバに接続する(ID,パスワード必要) ●「cd」コマンドでファイルを置くディレクトリに移動する ●「put index.html」のように入力しファイルを転送する ●「bye」と入力しftpコマンドを終了 ftp部分は他の方々が進められているFTPツールを使われてもよいと思います。 文字コードの問題もHyperEdit等のエディタを導入すれば回避可能です。 P.S. 私が最初にWebPageを作った1994年には、プロバイダでWebのファイルを置いたりはぜずに、たいていは自分でサーバを運用していたものです。 もし、会社の社屋にサーバがあるのでしたらFTPせずにフロッピーディスクなどで持っていってもよろしいと思います。

usagogo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 メモ帳ではよめませんでした。でもいろいろ試してみたのですが、 私自身の知識がなさすぎて、できなかったのですが、Kajiさんや 他の方のおかげで今はおしゃっている意味が少し理解できるところまで できました。(つもりです。) ファイルに移動したり、アップロードしたり、というのがどう実行していいのか ちょっと分かりかねているのですが、明日また会社で挑戦してみます。 でももう少しのところまできていますので、諦めずにがんばります! ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 更新が簡単なHPの作り方

    小さい事務所のHP作成を頼まれました。htmlを独学して自分の趣味のサイトを作っているので、頼んできたようです。仕事ではありません。 サイトに載せて欲しいことは以下の4つで、更新もこの4点に変更があったときだけでいいそうです。凝ったものでなく簡単なサイトでかまわないとのことです。 1.事務所の場所(地図) 2.連絡先(住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス) 3.年末年始やお盆などの休み 4.事務所員の簡単なプロフィール 親しい人からの頼みだし私もこの事務所に関わりがあるので引き受けたいと思っていますが、問題があります。 更新も当分は私がするつもりですが、数年後にはこの事務所との関わりがなくなるので、そのときまでには誰かに引き継ぎたいと思っています。でも、HPの作成や更新に詳しい人が事務所にいません。 Facebookやブログを利用することも考えましたが、私はFacebookはしていないしブログは普通に日記としてしか使ったことがないので、HPとして使うにはどうしたらいいのかわかりません。事務所からは、必要ならホームページ・ビルダーのようなHP作成ソフトを買ってもいいと言われています。事務所の接続プロバイダーはOCNで、そこのホームページスペースを(もしあれば)使うことも考えています。 「ExcelやWordは使えるしメールのやり取りもできるけどHPを扱ったことがない」という人でも簡単に更新などの作業ができるサイトを作るにはどうしたらいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • HPの更新について

    HPの更新についてお尋ねします。使用しているソフトはHPビルダー12です。 写真の多い70MBほどの内容を7割がたに書き直しました。この更新した内容と古いのを置き換えるには、FTPツールを起こしサーバーにある全てのファイルやフォルダを削除し、新しく書き直して保存しているファイルやフォルダを転送し、そのあとHPビルダーからサイトやページの転送をするだけでいいのでしょうか。初めての作業なので自信がありません。 どなたかご指導いただけませんか。よろしくお願いします。

  • HPのソフトを変えても更新できますか

    Dreamweaverを使ってHPを作りました。 PCの具合が悪く、修理にだしましたところ、初期化されてしまいました。   Dreamweaverも初期化され消えてしまいました。 引越しをしまして、Dreamweaverのソフトが見つからず、ビルダーは見つかりました。 ビルダーを再インストールして、Dreamweaverで作ったHPを更新できますか。 できるとしたら、どのような手順で更新したらいいでしょうか。

  • 既存のHPをビルダーで読み込み更新する際の注意点

    こんにちは。 ある方に依頼して、ホームページを作製してもらいました。 作製していただいたホームページの細かい更新までその方を煩わせるのは申し訳ないので 当方が最近 インストールしたホームページビルダー11でそのHPを更新しようと考えています。 (作製していただいたホームページもそれほど高度な?ページではありません) 要するに、作製していただいたHPをホームページビルダー11で読み込んで ページ/ソースで見比べながら内容の追加等を自分で行おうと思っています。 (ホームページビルダー11は自分なりに独学して、字句の追加 訂正等は出来ます) 何かの本かサイトで「自分で作った訳ではないサイトをホームページビルダーで 読み込んで更新すると、ホームページビルダーの特性として余計なタグまで 生成してしまってサイトの配列が乱れて、その余計なタグを削除する必要が出て来る」 とあったのを覚えていますが、これはどんな意味か、教えて下さいませんか。 よろしくお願い致します。 ※OSはWIN VISTA HOME PREMIUMです。

  • HPのアップの仕方

    初心者です。PCに入ってたビルダー9でHPを作りかけています。ヤフーBBを利用してアップしようと思いますが、息子が独自ドメインを持っているので、それを使いたいと思いますが、どうやってアップするのかわかりません・・・ヤフーでのホームページドメインは持っていないのですが?すみません・・・  TOPページから戸惑っていますが、先のアップの事まで気になってしまい、とまってしまいました。

  • ホームページを更新するには?

    友人からホームページを更新の仕方を教えてくれと泣きつかれました。 私はブログを持っているので、手直しできると思い込んでいるようです。 現状 1.5,6年前にドメインをとってある。   www.人の名前.com 2.最初にHPを作ったとき依頼した会社が潰れてしまい資料が残っていない。 3.友人はその会社にまかせっきりだったのでドメイン以外何も知らない。 4.この4,5年 全く更新していない。 私も素人なのでよく分からないのですが、普通レンタルサーバーがあって、更新するためのパスワードのようなものがあるのでは?と思っています。(友人はそんなの知らん!と言います) 教えていただきたいことは 1.この状態でこのドメインは引き続き使うことが出来るのか? 2.使うとしたら、どうしたらよいか。 基本的な質問をして申し訳ありません。自分なりに調べたのですがよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • HPの更新について

    会社のHPの更新を頼まれました。 会社のHPは数年前から、内容が更新されていません。 そのことを話題にしたら、白羽の矢が立ってしまいました。 そのHPは当時、PC(HP作成)に詳しい方が作られたそうです。 (現在、連絡が取れない) どうやって作ったか(HPビルダーを使用した等)は不明です。 作成者がいなくなっても、無料サーバーのため、 古い情報のままでも、リンク切れになっていても放っておいたようです。 ホームページの作成はもちろん、HTML?なんだっけ?? というような素人なんですが、こんな自分でも既存のHPの更新ができるでしょうか? また、HP更新をするために、 知っておかなければならないこと、調べなければいけないこと、 学ぶこと(おすすめの本・サイト含む)を教えてください。

  • ホームページの更新の仕方で

    事務所のホームページの更新をするように ということで 更新したファイルを MOで渡されました 内容は前回の一部が変更されているだけですが この場合 サイトの削除をしてから 再度サイトの転送をするほうが良いのか 又は PCのマイドキュメントのを 上書きして 転送をするのがよいのか? 良いアドバイスをお願いします WINDOWS ME  ソフトはHPビルダーです

  • dreamwaverで作成したサイトの更新で

    ある団体のHP(dreamwaverで作成し転送をFFFTP)をホームページビルダーで更新してゆくことになりました ホームページビルダーの転送ソフトで更新しても問題ないでしょうか

  • HPが上手く更新されない。

    会社に3台のPCがあるのですが、 HPを更新してみると、 その内1台は更新後のページが表示され、 他2台は更新前のページが表示されています。 (更新後のページが表示されているのはホームページビルダーで更新を実行したPCです。) 何故でしょう? あまりPCに詳しくないので、 噛み砕いて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。