• 締切済み

CATVインターネットの将来性

今、CATVでインターネットに接続しています。 ダウンロード8Mbpsでアップロード2Mbpsのサービスで 速度検索サイトで調べるとDL2~5Mbpsのスピードが出ています。 この春から関西電力系のFTTHのサービスエリアになりますので 乗り換えたほうがいいのかどうか迷っています。 月々の料金はあまりかわりませんが初期費用とか考えると、もしCATVが 今よりもスピードが出るのならこのままCATVを利用した方がいいのか 迷っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• GSK
回答No.5

1.変更後の初期設定をしなおさなければならない。  すぐにできればいいがトラブルは起きないのか 2.自分のアドレスが変わる。メール先には連絡が必要 3.もしかするとべつのFTTHのサービスが出てくるかもしれない。 4.その他 遅くて困るなら変更してもいいと思いますが、あせらず様子見でよいと思います。 別件ですがTVも後10年で地上放送形式が変更されます。 個人的意見ですが、それを考慮するとこのままでいいと思うんですが・・

noname#136764
noname#136764
回答No.4

先日、CATVインターネットをさらに高速化する新規格が国際機関で承認された、という記事がありました。 記事では最大42Mbps、機器メーカーは2002年夏から市場投入とのこと。 あとは、その新規格にアップグレードするためのコストがどれほどで、世の中のCATV業者にその新規投資をする意志と体力(資金力)があるかどうか・・・ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/nikkanko/K2002021300118.html
  • ken2
回答No.3

私もCATVを使っています。この春から10MBに増速するということです。とりあえずは、FTTHやUSENなどの様子見じゃないでしょうか。 ここ2-3年のうちに光が出回るのは、間違えないので、どちらかというとADSLのユーザーが光に移り始めるころに考えたほうがいいでしょう。 まだ、1年くらいはかかるんじゃないでしょうか。 もう少しサービス地域が広がってこないとなんともいえないですね。 現在に特に不満がないのなら慌てる必要なないと思います。

noname#209929
noname#209929
回答No.2

>乗り換えたほうがいいのかどうか takeshi12さんに、「乗り換えた方が良い」と思えるだけの理由があるなら、乗り換えれば良いと思います。 例)SOHOで自宅をファイルサーバにしていて、毎日膨大な量の(100MB単位の?)ファイルをやりとりする。 例2)自宅にWEBサーバを立てていて、毎日10000人単位のアクセスがある。 例3)100人の家族と同居していて、しかも皆ネットジャンキーなので、回線の取り合いになって困る。 例4)某MXでCDを(以下略 下り5Mで不満を感じるというのが私には信じられません。嫌味っぽくなってしまってすみません。 けど、維持費が変わらないのなら、今乗り換えても、使い道が見つからないのでは?と思います。 将来性なんて今やどうなるか分かりませんからねぇ。

• daisin
回答No.1

こんにちは。 今後長い目で見た場合の意見です。 同軸ケーブルvs光ファイバー。完全に光ファイバーの方が 速度は出せると思います。 初期費用によっては乗換えがいいと思いますが、 現在2~5M出てる・・・・・・・。うらやましい・・・・。 自分ならそれで満足!!