OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカのPM2.5の環境基値について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218039
  • 閲覧数1914
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (23/51)

日本ではSPMの環境基準値しか設定されておりません。アメリカのPM2.5の環境基値はいくつなのか出来るだけ早く教えてください。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 100% (7/7)

はじめに、僕はこの筋の専門家ではないことをお断りしておきます。できれば、どなたかフォローをお願いします。

アメリカの大気汚染物質規制の中心は、Clean Air Act に基づく、National Ambient Air Quality Standard (NAAQS) プログラムです。

EPAが担当の官庁なので、EPAのホームページにいけば、だいたいの話は読めると思います。

http://www.epa.gov/


そこにある大気汚染物質に関するstandardsのページ↓には、

http://www.epa.gov/airs/criteria.html


・15マイクログラム/m3(年間)
・65マイクログラム/m3(24時間)

となっています。

しかし、この「基準」は1997年に設定されたものの、非常に厳しいということで、裁判になりました。1999年には、一度判決が出て、その「実施」(implementation)は止められています。EPAは控訴するでしょうが、今後の裁判の行方はまだわからず。

詳細は、

http://www.epa.gov/ttn/oarpg/naaqsfin/

にてご確認下さい。
お礼コメント
tya-mi-

お礼率 45% (23/51)

本当に本当にありがとうございました。かなり困っていました。また分からない事があったらぜひよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-15 17:59:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (17/36)

waldenさんの回答で合っていると思います.
念のためですが,
 24時間平均で65μg/m3
 年平均で15μg/m3
ですね.
お礼コメント
tya-mi-

お礼率 45% (23/51)

本当に本当にありがとうございました。かなり困っていました。また分からない事があったらぜひよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-02-15 17:59:46