• ベストアンサー

Excelのセルに計測器のデータを取り込みたいのですが…

tkfmの回答

  • ベストアンサー
  • tkfm
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

エクセル 232c VBAで検索すると結構引っかかりますよ. リンクのものは安いし,VBAを変更できるとあるので,1から作るより安いのでは? 以前,486/66の時代にVBで作成したこともありましたが,動作速度の問題で,多チャンネルは難しかったです. まだVBもVCも出たばかりの当時は,VBに232c機能が無く,VCの追加ライブラリを呼び出すなど回りくどい方法でした.

参考URL:
http://www3.famille.ne.jp/~bit/subhtml/Excel232.html

関連するQ&A

  • RS232CのデータをEXCELに取込みたい

    設定時間ごとに10個の計測器から同時にRS232Cを経由してパソコンの EXCELに計測データを取込みデータ収集したいと考えています。 PC環境はWINDOWS XPを使用しています。 10個のデータを通信ソフト(ハイパーターミナル以外でも可)を経由して EXCELに取込むソフトがありましたら教えてください。 またEXCEL VBAでソフトを作成できるソースプログラムをお持ちで したらこれを改造すればいいという指摘でもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • RS232Cを経由してEXCELにデータを取込みたい

    設定時間ごとに10個の計測器から同時にRS232Cを経由してパソコンの EXCELに計測データを取込みデータ収集したいと考えています。 PC環境はWINDOWS XPを使用しています。 10個のデータを通信ソフト(ハイパーターミナル以外でも可)を経由して EXCELに取込むソフトがありましたら教えてください。 できればEXCEL VBAでソフトを作成したいのですが、叩き台と なるソースプログラムをお持ちでしたらこれを改造すればいいという 指摘がありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 計測器の測定データをエクセルに取込み

    みなさん教えてください。 今電子温度計の測定データをRS232経由でエクセルに取り込むマクロを 作成しています。 一定間隔にデータ取り込むマクロは完成したのですが、今度はUSBタイプ の外付けテンキーボードのエンターキーを押してデータを取り込みたいと思 っているのですが方法がわかりません(マクロの構文をどう変更すればよい かわかりません)。 みなさん教えてください。お願いします。

  • 古い計測器とPC・EXCEL-VBAでRS-232通信をしてデータロガーをつくれますか。

    マニュアル等はないのですが、ANALOGIC社製のマルチメータDP100という古い測定器をもっています。シリアル通信ができるようで、RS-232コネクタがついています。この測定器と古いPCを用いてデータロガーを作成したいのですが、RS-232通信の基礎もわからないため何から始めればいいのか、また、そもそも、マニュアルもないのにこういうことが出来るのか(通信には測定器専用のコマンド等があるのではないですか?)ということも分かりません。以下のことについて教えていただきたく思います。 1.RS-232通信というのは機器ごとに専用のコマンド等があり、それがわからないと通信できないものなのか、それとも機器が異なっても共通の手順でデータのやりとりが可能なのか。 2.EXCELのVBAで通信のプログラムは可能でしょうか。 3.何か参考になるHP等。

  • レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教…

    レーザ変位計の計測値をEXCELに取込む方法を教えてください 3台のレーザ変位計からの電流出力をAD変換機(USBケーブル)を介してPCのEXCEL2000に 一定周期で計測値(寸法)を取込みたいと考えております。 購入したAD変換機付録ではアナログ波形でPCに取込むサンプルが付いてきましたが、 数値でEXCELにデータを取込むにはどうしたら良いでしょうか? イメージ的にはPCにたれ流しで入って来る計測データを10分周期で3台同時に写真を撮る 様なイメージで計測値にして取込みしたい。 まだEXCEL VBAを勉強したてなので、参考にできる本やHPがありましたらご紹介いただければ 幸いです。類似のVBAサンプルがあればいただけないでしょうか? OS:WINDOWS XP、ソフト:EXCEL2000VBA、AD変換機:CONTEC ADI16-4(USB)

  • RS485通信で使用するケーブルについて

    とある計器からRS485経由で一方的に流れてくるデータをパソコンに収録したいのですが、よくわからず困っております。 計器からの出力端子はD-sub9pinです。 パソコンへ接続するには計器からRS485接続で変換機⇒USBかRS232C経由でパソコンへ接続を考えています。RS485通信対応のケーブルを買いたいのですがどういった物が使えるのかわかりません。 無知な私にどなたかご教授お願いします。 (1)計器から変換機に接続する際にRS-232C用のケーブルを使用することはできますか? (2)専門書等では『RS485通信で使用するケーブルはツイストペアケーブルを使用し,終端抵抗を設ける』といった記述がありますが,一般的に使用されているRS-485通信対応のケーブルはどういった物がありますか? お願いします。(_ _)

  • 送受信データ通信量の計測方法

     ADSL回線でインターネットに接続しています。  無線LANルーターを使用し、複数のPC、スマホ、タブレットなどをWi-Fi経由で接続しています。  このうち、特定のWindows 7パソコンが対象なのですが、このパソコンで、いったいどれぐらいのデータ通信を行っているのかを知りたいのですが、何か良い測定ツールはありませんでしょうか?  あるいは、OSの機能で知る方法はありますでしょうか?  通信速度を測定するツールは見つけられたのですが、期間内の送受信データ量の計測や集計をするソフトや方法を見つけることができませんでした。  どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。  よろしくお願い致します。

  • AccessのVBAでExcel同様の計測データ処理できますか?

     これまでExcelのVBAで計測データの処理を行っていました。 数千~数万行のデータを指定したXLSファイルから読み取り、 対象期間内の平均や分散を求めたり、後処理(累乗や対数あ り)を行うような処理です。  今回、新たに処理するデータが、Accessのファイル形式で 保存されています。提供元の都合でこちらからファイル形式 の指定はできません。  いままで通りの処理は、VBAさえ使こなせばAccess上でも可 能でしょうか? Accessの経験はないに等しいですが、可能 なら勉強して取り組んでみようと思います。  ファイルをXLSに変換してこれまでのようにExcel上で処理 という手も考えられますが、行数が多くファイルを分割する など手間が増えそうなので、可能ならばAccess上で処理でき ればと考えています。

  • エクセル2003のデータをエクセル2007で印刷

    こんばんわ。よろしくお願いいたします。 パソコン(XP)のエクセル2003で作成したデータ(画像が貼ってあり、数字や文字を入力している)をパソコン(vista)のエクセル2007で開き印刷したら、入力した数字や文字は綺麗に印刷できるのですが、そこに張り付けてある画像がぼやけて印刷されます。 vistaのパソコン2台でそれぞれ違うプリンタで試しましたが、同じ結果でした。XPなら綺麗に印刷できます。 原因は何なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • EXCEL VBA シート内の特定のセルに値が入…

    EXCEL VBA シート内の特定のセルに値が入力された際に処理を実行するプログラム EXCELシート内の特定のセルに値が入力された際に処理を実行するプログラムをEXCEL VBAで作成したいと考えています。 EXCELに計測データを取込み、このデータが設定値以外の場合のみ、トリガーを出す様なイメージで使いたいと思います。 どの様に考えれば良いでしょうか?サンプル等ありましたら紹介ください。 上記質問の”トリガー”について補足します。 あるセルに値が入力されたら、マクロを実行するという風にしたいという意味です。 単純にマクロ実行を手動で行うのでは無く、ある値が判定値以外の場合に他アプリケーションを操作したいという意味です。。