• 締切済み

力動精神療法と認知心理学

今対人恐怖というか自意識過剰に悩まされています。そこで力動精神療法と認知心理学について知りたいのですが、基礎から分かるお勧めの書籍はありますか?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• jp3pt
回答No.1

力動精神療法も認知心理学も知りませんが お尋ねの対人恐怖症の症状改善については、森田療法が有名です。本屋さんでもたくさん並んでいますし、森田療法で検索すればたくさんでできます。  大阪で大企業の社長さんが、森田療法でノイローゼを克服し森田療法のセンター(正式名は知らない)を設立したと新聞で読みました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3281/
kuniman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森田療法についてはいくつか本を持っています。今かかっている精神科の先生に聞いてみようと思います。