OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

力動精神療法と認知心理学

• すぐに回答を!
  • 質問No.218023
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (45/50)

今対人恐怖というか自意識過剰に悩まされています。そこで力動精神療法と認知心理学について知りたいのですが、基礎から分かるお勧めの書籍はありますか?教えてください。お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

力動精神療法も認知心理学も知りませんが お尋ねの対人恐怖症の症状改善については、森田療法が有名です。本屋さんでもたくさん並んでいますし、森田療法で検索すればたくさんでできます。  大阪で大企業の社長さんが、森田療法でノイローゼを克服し森田療法のセンター(正式名は知らない)を設立したと新聞で読みました。 ...続きを読む
力動精神療法も認知心理学も知りませんが
お尋ねの対人恐怖症の症状改善については、森田療法が有名です。本屋さんでもたくさん並んでいますし、森田療法で検索すればたくさんでできます。
 大阪で大企業の社長さんが、森田療法でノイローゼを克服し森田療法のセンター(正式名は知らない)を設立したと新聞で読みました。
お礼コメント
kuniman

お礼率 90% (45/50)

回答ありがとうございます。

森田療法についてはいくつか本を持っています。今かかっている精神科の先生に聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-15 22:20:46