• ベストアンサー

小学校でかかる費用っていくら?

来年より、子供が小学校に行くことになります。 ちなみに千葉登戸小学校です。 そこで、ちょっと、お聞きしたいのですが、小学校関係にかかる毎月の費用って、どんな項目として、どのくらいの費用になるのでしょうか?どうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seyu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

今年2年生になる娘がいる経験者です。娘が入学して、この9か月でかかった金額を、かなり細かくなりますが参考にしてくださいね。 まず、入学前は学用品(連絡帳・学年帽・体操着上下・粘土・粘土板・カスタネット・はさみ・クレヨン・色鉛筆・上履き・防災ずきん・学校指定の机の引き出し)合計で10,140円。わが家で購入したものは、連絡帳と学年帽と体操着と引き出しだけでしたが。入学後は、4月下旬に絵の具セット、2,900円。5月下旬に水着・帽子・タオル・バッグ計3,650円。ピアニカ4,500円。11月初旬に遠足代(バス代・施設入場料・フィルム代など)として2,100円。長袖の体操着上下4,900円。その他、教材費(朝顔セット・算数ブロック・ノート・硬筆鉛筆・フェルトペン・のり・ドリル・歌の本「みんなのうた」・演劇鑑賞代・氏名印(ひらがなは入学プレゼントで、漢字のだけ後から作った)・球根~等)として2~3か月に1回の割合で1回2,000円前後の集金。PTA会費、月額200円を半年分まとめて、4月と10月に集金。給食費は毎月3,500円(4月は日割り。8月と3月はなし)。 という感じです。分かりにくかったらゴメンナサイm(_ _)m 1年生は新調する物がダントツに多いので、一番出費が多いんではないかな?と思いますが。3年生になると、たて笛(リコーダー)と習字道具を購入するみたいです。あとは、4年生からはクラブ活動も始まり、それぞれでかかると思います。 娘の学校では、ノート類を学校でまとめて購入しているようなのですが120円~140円と多少高めなのが気になります。まとめてるのにナゼ高い???それから、算数セットはブロックのみの購入だったので、少し浮いたかも…。参考になりました?

tiga-gaia
質問者

お礼

すっすごい、細かい!「seyu」さんは、きちんと家計簿をつけていたのですね。 入学からかかった費用から教えて頂いたのでかなり参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pepero
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

説明はmoreさんと同じようですが、私の勤務校について参考までにお答えします。 給食費が月額4500円(3月は集めません)に、ドリルや教材関係、児童活動費、印刷の紙代など支払うものように学級費が500~3000円集めています。この学級費には、本当にそのクラス独自で買ったもの(画用紙やみんなで使うマジック、テープなど)も含まれ、学期ごとに会計報告がなされます。 5,6年の積み立てについては全く同じです。 お稽古を全くやらないにしても、こうして現金で払うほかに、体育着や給食着(これはないところがあるかも)文具品などちょこちょこした出費もありそうですね。

tiga-gaia
質問者

お礼

またまた、先生ですね。ありがとうございます! やはり、4500円ぐらいですね。その他(ドリルや紙代)の費用が気になるけど・・・・、(業者に交渉して、安く入荷してくれているものなんでしょうか!?)

  • more
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

自治体、またその学校によって 多少の差はあると思いますが 私の勤務校についてならお話します。 教科書はたしかに無償ですが 副読本や、計算ドリルや理科の教材セットなどは実費です。それを 児童費として(ドリル等を買ったり、遠足代なども含む)約1000円、給食費に約3000円、PTA会費原則として500円(まれに1000円の人もいます) で、1ヶ月につき約4500円ほど徴集しています。 5、6年になると林間や修学旅行の積み立てがはじまりそれプラス月々数千円アップになっています。 学校関係はそれくらいとしても、プラス、おけいこごとをはじめたり、塾にいきだしたり、小学校にあがるとけっこういるものですよ。御参考までに。

tiga-gaia
質問者

お礼

あっ、先生ですか!これは、どうも、宜しくお願いします。 ふむふむ、月額4500円ですか。わっかりましたっ! ありがとうございます。

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.1

義務教育ですので、初めの教科書代など、毎月の給食費などの他はほとんどかからないのでは?ちなみに給食は、1食200円程度だったような....20年も昔のことなのでわかりませんが。

tiga-gaia
質問者

お礼

はっ、20年前ですか・・・・私もそれくらいなので、同様の記憶ですね・・・。

関連するQ&A

  • 進学ごとに必要な費用っていくら?

    いつもお世話になっています。 現在二歳の息子と二ヶ月の娘をもつ母です。 これからあと二人は欲しいと考えているのですが、このさき子供達が進学するのにいくら貯金しておかなければいけないのかきちんと知っておく必要があると思いいろいろ調べてるのですが、いい情報が見つからず皆様に力を貸していただきたいと思い質問しました。 知りたいことは、小学校・中学校・高校の時にかかる費用です。 (都立で・・・。)しかもできるだけ詳しく・・・ 例えば、小学校に入る時入学手続きをするときいくらかかるのか? 給食費はだいたいいくらなのか?他にかかるものはあるのか? 要は、毎月どれくらい支払いがあるのか? 中学校も同じく、入学時・毎月・学年が上がる時などにかかる費用。 毎月支払うものがあるのか? 高校も同じく都立で・・・。 これからちゃんと貯金していこうと考えてるので、きちんとした金額が知りたいので・・・。 宜しくお願いします!!

  • 千葉市(登戸)に安いスーパーってあるの?

    来年、千葉市登戸に引っ越そうと考えています。 生活費を考えたとき、やっぱり、食費が重要! そこで、登戸もしくは千葉駅付近で安いスーパーなどがないか、自分で歩き回ったり、地図を購入したりしましたが、なかなか見つけられません。 どうか、千葉登戸・千葉駅ご利用の方々で安いスーパー等、ご存知の方、どうか教えてください!

  • 小学校にかかる費用

    住まいのエリアは、私立保育園のみ、月3万です。 幼稚園がこんなに費用がかかると思わなかったので正直びっくりです。 補助ですが、うちの市は基準が厳しく、年収400万弱の我が家でも対象外です。 ところで、公立小学校は毎月どのくらい費用がかかるのでしょうか? 入学を機に再就職と思っていましたが、幼稚園代がネックで、入園後の就職を考えています。 アドバイスお願いします。

  • 公立の中学校でかかる費用

    公立の中学校に入学する前から(準備から)、卒業までにかかる費用っていくらぐらいかかるものなんでしょうか?私立でなければ、入学金はないんですよね??1ヶ月にかかる授業料とか、学生服代、カバン代、ジャージ代など・・・・ 公立といっても、中学によって細かい所は違うと思いますが、だいたいでいいので、項目別に3年間に子供にかかる費用を細かく教えていただきたいのですが・・。 現在、長男は小学生(5年)です。初めてのことですので、中学校のことは何もわからず不安です。 どんな些細なことでもかまいませんので、中学生以上のお子様をお持ちのお母様方、アドバイスをお願いします。

  • 公立小学校の入学費用は?

    来年小学校に上がる長女がいる2児の母です。 大阪府下の公立小学校に入学するのですが、 初費用が大体どれくらいかかるのか検討もつかないので ご経験された皆さまにおおよその内容を教えて頂ければと思い、 投稿致しました。どうぞよろしくお願い致します。 ちなみに制服はなしの小学校になります。

  • 新生活費用はいくらぐらいかかりますか?

     来年の夏あたりに結婚することに決まりました。しかし私も彼も一人暮しというものをしたことがなく、新生活を始めるにあたって何にどのくらいの費用がかかるのか全くわかりません。  家電用品については、彼の親が単身赴任で使っていたものを全てもらうことができるのでいいのですが、その他どんなものにどのくらいの費用がかかるのでしょうか。  私たちは結婚式も披露宴も新婚旅行もしません。ついでに子供もつくる予定はありません。  あと、アパートを借りたいのですが、その仕組みやいい物件の探し方もおわかりでしたら教えていただきたいです。

  • いくらくらいかかるものですか?

    はじめまして。参考にしたいのでおわかりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。幼稚園、小学校、中学校、高校と全て公立に通わせる場合、それぞれの学校で、一年間に大体いくらくらいの費用がかかるものなのでしょうか? ちなみに場所が費用に関係するのでしたら住んでる所は都内になります。よろしくお願いします。

  • 小学校入学にかかる費用

    息子が、来年4月公立の小学校に入学します。 小学校入学に関して必要なものとそれにかかる費用はどの位必要でしょうか? 必要なものを安くそろえられる方法があれば教えてください。 今年の夏のボーナスが少なく家計にあまり余裕がないので、早めに必要な金額を知りたいのでよろしくお願いします。

  • 私立小学校の費用

    不勉強で申し訳ないのですが 子供を私立の小学校へと考えております。 事前に塾へ通わせ、その上学費まで払うとなると かなり多くの費用がかかると思うのですが、どの程度あればいいのでしょうか? 大体で結構です、よろしくお願いいたします。

  • 京都市の公立小学校の費用について

    京都市の公立小学校に子供を通わせた場合、1年間でどれぐらいの費用がかかりますか? 以前、給食費は4000円(1ヶ月?)という情報がありましたが、そのほか、PTA会費、校外活動の積立金、教材費、体操服・水着、たて笛・ピアニカ、裁縫セットなど、必ず負担しなければならない費用としてどれぐらいかかるか教えて下さい。 もし、学年によって差があるのであれば、低学年と高学年で、それぞれどんな項目で、どれだけの金額が発生するか教えて頂けると幸いです。