OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

経済学部でとっておくべき資格はあるんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218008
  • 閲覧数369
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 49% (25/51)

今経済学部の三回ですがどういった資格をとっておくといいのか悩んでいます。就職に役立つ資格にはどういったものがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

知人の話ですが、経済学部在学中に「理論だけでは」と
別途専門学校に通って、簿記、計算事務といった経理方面の資格を取っていた方がいます。
つきたい職業にもよりますが、ワープロ検定、MOUS、秘書検定、英検などは どの分野でもある程度役立つのではないでしょうか。

頑張ってくださいね。
補足コメント
ho-hokekyo

お礼率 49% (25/51)

具体的な回答ありがとうございます、資格にもいろいろあるので何をどうしようかまよっていました。よほど特殊な職でない限り役立つ資格の方がいいですね。
 あとあつかましい補足になってしまうかもしれませんが簿記、計算事務、秘書検定とは今からでも取れるんでしょうか?簿記に関しては友人が一年以上かかるらしいと二月に話していました。級にもよると思いますがお勧めのホームページなどがあればおしえてもらえるとうれしいのですがお願いします。
投稿日時 - 2002-02-15 19:04:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

参考までに僕の友達で都銀に勤めてる
人はファイナンシャルプランナーや
宅建を取ってます。どっちもすぐに
取れるわけではないので就職には
間に合わないと思いますけど。ある程度
勉強して意欲をアピールしては
どうでしょう?
補足コメント
ho-hokekyo

お礼率 49% (25/51)

そうですね、別に就職活動のためだけでなく何か行動していこうとおもいます。きっと自分にプラスになるだろうし就職後にも役立つでしょうしね。
 あとファイナンシャルプランナーとはどういったものなのでしょうか?なんとなく人生設計?のような雰囲気で考えているのですがはっきりとした形をつかめていないのでもしおすすめのホームページなんかがあれば教えてもらえないでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-15 18:46:13