• ベストアンサー

運転免許について

只今原付免許を持っています(あと3週間ぐらいで1年) 先日不注意によって踏み切りで一旦停止しなかったため(徐行で左右確認はしたのですが)不運にも捕まってしまい,2点減点されてしまいました。(免停にはなってません。罰金も払いました) そこで質問なんですが、こんな私でも普通免許を今取る事は可能ですか? 友達と今月合宿免許に行く予定なので心配です。 宜しく御願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkfm
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

普通の違反なら全然問題ありません. 合宿免許がんばってください.

fisherman
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(__)m 安心しました♪

その他の回答 (4)

  • pronjon
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.5

coolsさんの補足をさせていただくと、初心者講習というのは「初心者が免許の種類ごとに合計3点以上の違反」をした場合に適用されます。なので、原付免許ではあと3週間ぐらい以内に1点以上の違反をしたら初心者講習、そして普通免許取得後1年以内にまた合計3点以上の違反をしたら初心者講習となるのです。頑張って免許取ってくださいね(^o^)/~~

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 詳しい説明感謝です。安全運転をこころがけ初心者講習しないようにしたいと思います。

  • cools
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.4

訂正です。普通免許取得後、違反しても初心者講習は免除されます。 ごめんなさい(^^)!

  • cools
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

このままの減点状態ならオーケーです。3週間以内に後1点減点になると、初心者講習があるので面倒です。普通車免許取るまで違反い無いように(^^)! 普通車免許取得後も後1点違反すれば初心者講習を受けなければなりません。 取得後は安全運転を!(^^)

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 安全運転を心がけたいと思います。

  • tino
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.2

免許は取れますよ。大丈夫。 ただ減点はついてますから、今取ると13点の免許ですね。 たぶん違反から3か月ぐらいで戻ってくるはず。 捕まったお巡りさんがそう言われなかった?

fisherman
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__) 3ヶ月で戻ってくると言われました。けど、取りに行くのが今月の28日からでお金ももう全額払っていたので心配でした。 お陰様で今は合宿免許に行くのが楽しみです♪

関連するQ&A

  • 原付免停中の無免許運転で捕まりました

    私が持っているのは原付の免許だけなのですが、軽微な違反4回で合計8点で30日の免停になりました。初めての免停です。 その免停期間の最終日、どうしても遅刻しそうになり、少しくらい大丈夫だろうという気持ちで原付に乗ってしまい、そのとき一時停止の標識に気づかず、捕まってしまいました。 赤切符をきられ、このあいだ簡易裁判所に行き、罰金10万円を払ってきました。 そして、意見の聴取の通知が届いたのですが、行くべきなのでしょうか?? 調べていたら、免停中の無免許運転で処分が軽くなることはほとんどないということなので、それならば行く意味がないように思います。このような場合で、処分が軽くなるということはありえるのでしょうか??

  • 教えて下さい!!運転免許取得のためには・・・??

    少し回答を急いでいます。。 運転免許取得の実地試験中、横断歩道のある信号機が黄色で点滅している場所があり、その信号機を左折する場合、流れとして 1.「横断歩道付近は徐行→左折する際も徐行→左折後加速」(もちろん安全を充分確認した上で)で良いのか、 2.「横断歩道付近は徐行→左折する直前に一時停止し左右安全確認→左折後加速」(同様)で良いのか、 3.「横断歩道の手前で一時停止→左折する際は徐行→左折後加速」(同様)で良いのか、 4.「横断歩道の手前で一時停止→左折直前にも一時停止→左折後加速」(同様)で良いのか、何だか頭が混乱してしまいましたので教えて下さい!! 横断歩道の手前で停止する3でも良いのかと思いますが、黄色点滅なので一時停止したら減点になりそうなのでどうかと思うのですが、 ・上の条件で、主に黄色点滅の信号機では、左折操作にかかる前に横断歩道の手前で一時停止してしまうと減点扱いになってしまうのでしょうか? ・それとも、徐行していまったら減点の対象になるのですか? ・普通、横断歩道の手前で一旦停止し、左折直前にも停止(徐行?)しなければ良いのでしょうか? 基礎的な事でお恥ずかしいのですが、とにかく混乱しています・・・ 皆さんが実地試験を受ける際に気を付けている点などを踏まえてアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 飲酒運転で免許取消!?

    今月の頭に飲酒運転で捕まってしまいました。 酒気帯び運転で検知器の数値は0,20でした。 点数は13点の減点で免停だと思ったのですが、2年前スピード違反で免停になってます。 過去3年間の免停の回数によって免許取消なると聞いたのですが、今回免許取消になってしまうでしょうか? ちなみに、この一年間は今回以外では減点はありません。 夜も眠れないくらい悩んでいます。 なにかわかる方回答お願いします。

  • 警官が免許ナンバーを控えるのは?

     春の交通安全週間で踏切にて一時停止の 取り締まりをしていたのに出くわしました。  私は、遠くより警官を確認できたので 一時停止をしたのですが、その警官が私のクルマを見ながら 携帯電話で連絡を取っていたので気になりましたが そのまま 進むと50M先の警察署に違反車両を誘導していて  私のクルマも誘導を受けました。 私の担当の若い警官は、踏み切りの一時停止違反を告げたので  私は止まったのにおかしい!踏み切りの警官を呼べ!と言うと  別の警官が 踏み切りの警官に電話で確認したところ 止まってはいなく徐行だった。  今回は、注意と言う事で免許証の掲示を求めてきたので 話の流れでキップを切らない事になったので 掲示しました。  結局 注意で済んだのですがアノ免許証を控えるのは 何か意味があるのですか?  それとも警官が不審に感じたので止めたんでしょうか?

  • 運転免許の点数回復と免許証の色

    先日(3月後半)、目的地寸前でシートベルト はずしてしまい、運悪く検問をしていて シートベルトでつかまってしまいました。 聞くところによると、罰金はナシで、1点の減点ということでした。 考えてみると・・今年の11月に免許証のかきかえなんです・・・。 いったい、いつ点数は回復するのでしょうか? 今年の免許のかきかえの時は、優良ドライバーにはなれないんでしょうか・・・? 過去・・3年前のかきかえの前に(7月か8月頃)一旦停止でつかまり罰金になりました。なので今はブルーの免許証です。 ちなみに8年くらい前に酒気帯び運転でつかまり、30日免停になりました・・。その影響もまだ今度のかきかえにも影響があるのでしょうか? ここに書いた以外の違反はありません。 今年の免許証はいったい何色になるのでしょうか? 一応・・めざすはゴールドなんですけど・・。

  • 原付・前科・失効・無免許 早急に教えてください。

    早急に教えてください。 数年前に、当方原付で赤信号無視で原付と事故を起こし あいてが怪我をしたため人身事故+道交法違反で罰金50万。 免停90日でした。 罰金を払い、そのまま免停期間が終わり数か月後に免許更新でしたがお金がなく、そのまま失効しました。 先日いけないと知りながらも無免許で運転し、一時停止+無免許でつかまりました。 無免許で捕まったのは初めてですが 前科もあるのでこの場合どんな処罰が来るかわかる方いますか? 処分されることは当たり前ですが心の準備がしたいのでお答えお待ちしております。

  • これって無免許運転でしょうか?&中型免許取得にあたって

    わたしは2年前の2月に原付免許をとりましたが、その年の7月に『二人乗り+信号無視』でパトカーに捕まってしまい、減点合計で3点+罰金合計で11000円取られました。 そこで警察の方に「しばらくしたら初心者講習の手紙が届くからちゃんと行ってね」と言われ覚悟して毎日手紙を待っていたのですが結局手紙はきませんでした。 『二人乗り+信号無視』は同時にやってしまったのですが、他の人にその事を話すと「普通同時に捕まった場合どっちか軽い方はオマケしてくれるよねぇ」とか言っていたし、自分ももしかして警察の方が減点は何点かオマケしてくれたのかなぁとか思ってたりします。でも罰金は二つの合計の金額を払いました。 もう捕まってから1年半経ち、今は二人乗りはしてませんが原付は普通に乗っています。 初心者講習に行かないと免許は取り消されてしまうそうですが、これは無免許運転になるのでしょうか? また今年の春には中型免許を取得しに行こうと思っているのですが、もし1年半前から原付の免許が取り消されていたとしたら、ちゃんと普通に中型免許は取れるのでしょうか?中型免許取得にあたって何か不利なことはあるのでしょうか?

  • 免許減点について

    こんにちは 初めて質問します。 今日 普通自動二輪の免許 1年たってないのに 二人乗りをしていて,捕まっちゃいました。 減点-2点+罰金12000円 とられました。 この減点はいつ無効になるのかや,何点とったら免停とか,詳しくことがわからないので,詳しく説明してくれたらありがたいです。 すみませんが 解答よろしくお願いいたします。

  • イギリスの運転免許・減点は必ず罰金?

    現在UKの田舎で生活中なのですが、先日、スピード違反で罰金と減点3を食らってしまいました。 減点が12点になると免許停止というのは知っているのですが、現在の自分の点数や、罰金のある減点と無い減点があるのか、わかりません。 現在の状況では車が無いと身動き取れないので、知っておきたいのですが、辞書をひきながらこちらの交通省?のサイトを見ても、http://www.direct.gov.uk/en/Motoring/DriverLicensing/EndorsementsAndDisqualifications/index.htm 点数の参照の仕方はわかりませんでした。 なお、免許は日本で持っていたのを英国の免許に書き換えしたので、こちらで試験は受けず、こちらの交通法規の勉強はしておりません。

  • 無免許運転

    今朝、出勤の時に見かけたことなのですが 近所のおばさんが250CCのスクーターに乗っていました。 確か原付の免許をやっと取得したと(母が井戸端会議で)聞いた覚えが。。。 この場合は、無免許運転になりますが、 点数,罰金や処置はどうなりますか? やはり注意した方がいいでしょうか?