OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSLなのにいつも64kbps

  • すぐに回答を!
  • 質問No.218005
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

3日前からフレッツADSL1.5Mに変更したんですが、接続速度が
おかしいんです。ADSLモデムはNTTのではなく、メルコのADSLモデム(IGM-U8000AC)なんですが、それで転送速度を見てみると上りはだいたい410~450kbpsぐらいは出てるのに下りがいつも64kbpsしかでないんです。
NTT局からは2.4km離れているんですが、そのせいなんでしょうか?
それとも設定がおかしいのでしょうか?
原因がわかる方宜しくお願いします。

【PCスペック】
FMV-DESKPOWERーS8ー335
OS:WIN98
CPU:333MHz
メモリ:64MB

【ADSLモデム】
メルコIGM-U8000AC
 (USB接続)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

下記参考HPで何かつかめると思いますよ。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

もしくはセキュリティソフトが何か関わっているかもしれません。設定をチェックしてみましょう。

また下り1.5MbpsのADSLでなく、下り8Mbpsのサービスは開始されていないのでしょうか?フレッツADSLしかaiko11-22さんのお住まいの地域でサービスしていませんか?CATVなどはフレッツADSLよりも速いですよ。参考は下記HP&過去ログをチェックしてください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
1回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
補足コメント
aiko11-22

お礼率 40% (2/5)

回答して頂いてありがとうございました。
一応すべてのサイトには行きましたが効果がないみたいでずっと
64kbps固定です。
それと8Mはまだこの辺では開通していないみたいです。(田舎なので)

ご助言ありがとうございます!
これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-15 23:44:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

できれば複数のスピードテストのサイトでの結果レポートを、さしつかえない範囲で提示してみてください。 なにか判るかもしれませんので。 ...続きを読む
できれば複数のスピードテストのサイトでの結果レポートを、さしつかえない範囲で提示してみてください。

なにか判るかもしれませんので。
補足コメント
aiko11-22

お礼率 40% (2/5)

これでいいのでしょうか?

=====================================
測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.8
測定時刻 2002/02/15 23:24:51
回線種類/線路長 ADSL/-km
キャリア/ISP NTTフレッツADSL 1.5Mbps/ocn
ホスト1 WebArena(NTTPC) 69kbps(33kB,5.2秒)
ホスト2 at-link(C&W IDC) 48kbps(17kB,2.8秒)
推定最大スループット 69kbps(9kB/s)
コメント NTTフレッツADSL 1.5Mbpsとしては遅いです。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみてください。8Mbpsサービスに乗り換えると遅くなる可能性があります。(5/5)
=====================================
投稿日時 - 2002-02-15 23:38:43


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

たしか、Win98はブロードバンドを想定したOSではないので MTUの調整が必要と聞いたことがあります。 Net Tune http://members.tripod.co.jp/mini1014/ この方のソフトは結構評判が良いですよ!(私もお世話になってます) ここの「ダウンロード&Net Tuneの簡単な設定方法」を参照されては 如何です? このソフトを導入する前と導入した ...続きを読む
たしか、Win98はブロードバンドを想定したOSではないので
MTUの調整が必要と聞いたことがあります。

Net Tune
http://members.tripod.co.jp/mini1014/

この方のソフトは結構評判が良いですよ!(私もお世話になってます)
ここの「ダウンロード&Net Tuneの簡単な設定方法」を参照されては
如何です?

このソフトを導入する前と導入した後に速度を比べてみましょう!
ブロードバンドスピードテスト
http://speed.on.arena.ne.jp/
補足コメント
aiko11-22

お礼率 40% (2/5)

回答頂いてありがとうございます。
上にあるソフトを使ったのですが全く効果がありませんでした・・・
なんでだろう?(泣
でも教えてくださって本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-15 23:34:20
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (53/177)

う~ん・・・だめですか・・・ なにか、「ガス検知器(だったかな?)」とか「インターフォン(玄関のやつ?だったかな?)」とか 「スカパー」とか入ってません? ノイズかなんか拾っているか、何かが干渉しているか・・・ あと「NTT側に問題」があるかもしれないし(ブリッジタップとか) 一度NTTに回線を調べてもらうか・・・ No2のmujisakenomiさんの「回答に対する補足」見ま ...続きを読む
う~ん・・・だめですか・・・

なにか、「ガス検知器(だったかな?)」とか「インターフォン(玄関のやつ?だったかな?)」とか
「スカパー」とか入ってません?

ノイズかなんか拾っているか、何かが干渉しているか・・・

あと「NTT側に問題」があるかもしれないし(ブリッジタップとか)
一度NTTに回線を調べてもらうか・・・

No2のmujisakenomiさんの「回答に対する補足」見ました・・・
う~~~ん・・・たしかに、遅い・・・

うちも「OCNでフレッツADSL」で「回線距離が直線で2.5km」程・・・
でっ、常時「850~900kbps」ほど出てます・・・

GIGABYTE GA-60MM7E
P-3 1.0GHz
133MHzSDRAM/512MB
WinXPPro
Panasonic KX-HGW100 ゲートウェイステーション(ルーター)
10/100BASE LAN

ってとこですが・・・
OS(Win2kPro/WinMe/Win98SE/Win98)に関係なく、機種(全部自作機ですが)も
関係なく、またHOME PNAアダプタ使用時でも関係なく・・・


(点検料はたしか有料?・・・ブリッジタップを取り払うとなれば
 その手数料も掛かると思います・・・
お礼コメント
aiko11-22

お礼率 40% (2/5)

ガス検知機もスカパ―にも加入して無いと思います。
うーん何ででしょうか・・・。
すいませんお礼遅くなりました。
しばらくネットにすら繋げなかったんで。
投稿日時 - 2002-03-15 10:32:51
  • 回答No.5

補足データ拝見しました。 上りの速度がフルスペック512kbpsの8~9割出ているのに、下りがまるで出ていないというのがヒントにならないでしょうか。 ADSL(1.5M)の信号は26~138kHzが上り、139kHzから550kHzが下りのようです。 下りの方が高周波なので若干減衰しやすいとは思いますが、それにしても差がありすぎますので、回線のどこかに「下りの周波数を著しく減衰させるモノ ...続きを読む
補足データ拝見しました。

上りの速度がフルスペック512kbpsの8~9割出ているのに、下りがまるで出ていないというのがヒントにならないでしょうか。

ADSL(1.5M)の信号は26~138kHzが上り、139kHzから550kHzが下りのようです。

下りの方が高周波なので若干減衰しやすいとは思いますが、それにしても差がありすぎますので、回線のどこかに「下りの周波数を著しく減衰させるモノ」がありそうな気がします。

たとえば、ADSL用のスプリッタの前にドアホンのアダプタがあると、そこでADSLで使う周波数がカットされてしまうそうですが・・・。

何か解決のヒントにでもなれば幸いです。
お礼コメント
aiko11-22

お礼率 40% (2/5)

ご回答ありがとうございました。
少しネットに繋げなかったのでお礼を書くことが出来ませんでした。
すいません
投稿日時 - 2002-03-15 10:30:28
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ