• ベストアンサー

薪スト-ブについて

rakkiの回答

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.3

DIYで対応する場合と業者に依頼する場合で天と地ほどの差があります。 そこで、両極端な場合についてお答えします。 ※D:DIY、業:業者 ○設置費用 D:5万円ほど 業:80万円が相場 その他に、床の断熱置き台、壁の断熱施工、燃焼空気の流入経路確保など付帯工事がいろいろあります。 ○メンテナンス D: 1.シングル煙突の場合は、月に一回の煙突掃除 2.ダブル煙突の場合は、シーズンに一・二回の煙突掃除 3.東南アジア製の鋳物は5年も使用できれば良い方 業: 1.高級なダブル煙突か断熱煙突で施工するので、一・二シーズンに一回の煙突掃除 2.ストーブの密閉性を高めるためのガスケット交換が数年に一回 3.ストーブの表面塗装(耐熱塗装)塗りなおしが数年に一回 4.本体は15年程度使用可能 ○デメリット D: 1.市販の物の良い鉄板ストーブに手を加えることで業者の高級ストーブに勝るとも劣らない性能を発揮できるようになるが、『やる気』がかなり必要 2.煙突施工は失敗すると火災に直結するので十分に学習する必要がある 3.見た目が高級品に比べると劣る 業: 1.ほとんどの場合部屋の大きさにそぐわない熱容量のものを設置するので熱効率が悪い(営利主義) 2.不必要なメンテナンスがあたかも不可欠なような説明をして高額なメンテナンス量を奪い取る(顧客の利益無視) 3.現地の価格は『普及品』なのだが日本に持ち込むと『高級品』に変身する。(不当価格といっても良い) 4.煙突は適度に曲げ部分を作って煙突径、煙突高さ、排ガス量から算出される「ドラフト力」を調整する必要があるのですが、業者は「煙突は真っ直ぐ立てなければダメ」と嘘を教えます。(詐欺的行為) その結果煙突掃除が困難になり、業者に煙突掃除の依頼が来るシステムになっています。(曲がりがあれば煙突掃除は簡単) 私の住んでいる地域にはストーブ業者がたくさんあり、中でもB社の輸入総代理店もあります。 内情にも精通しておりますが、はっきり言って高すぎます。 B社の場合マージンは300%!です。現地価格の4倍で買わされているのですよ。 オマケに煙突も同様に高い。施工技術料も不当に高い。 すべて談合しているので料金が下がる見込みもありません。 下げた業者は納品を止められてしまうので、下げたくても下げられないのです。 見るに見かねてある雑誌に「ローコスト薪ストーブ」の作り方、設置方法、薪の扱い方などを掲載していただいたこともあります。(この情報の詳細はお伝えできません。個人情報が掲載されていますので) 80万円の薪ストーブの適正価格は、本来なら高く見積もっても40万円程度です。 残りの40万円を『満足料』として支払う余裕がある方は業者の薪ストーブをお使いください。 オマケです。 薪ストーブについてかかれた解説本が多々ありますが、ほとんどすべてが業者と結託していますので本来の薪ストーブの取り扱いが歪曲されて書かれています。 薪ストーブを選定される時には、部屋の暖房負荷熱量をしっかりと計算できるところに依頼しましょう。(ほとんどないのが悩みの種です)

donbe2000
質問者

お礼

専門家ならではのとても詳しい回答ありがとうございます。 私のすんでいる所は、今の季節でも路地花が咲くところ なので薪スト-ブ業者などいません。 家の周辺が防風林に囲まれ、毎年、枝の伐採をするので これを利用しようと薪ストーブを思い立ちました。 その他、大工さんの作業所もあり大量の木材片があります。 参考にさせていただきます。