• ベストアンサー

乳製品がいけない理由とは?

こんにちは、 現在ダイエット中で、1ヶ月で3キロ減量し、153cm、46.5キロになりました。 ちょっと油断するとまた元に戻ってしまいそうなので、 44キロ前後まで脂肪を落としたいと思っているのですが、ここで質問があります。 ●乳製品はダイエットの天敵と言いますが、それは具体的になぜなのですか? ●ヨーグルトも、摂取しない方が良いのでしょうか。 最近チーズ、低脂肪乳を摂ったりしているので、せっかくダイエットしているのに逆効果??と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします*

noname#17671
noname#17671

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

牛乳は脂肪分の塊りですからね。 元来、母親が子供に必要な栄養素を供給するための物ですから。 脂肪太りとは言いますが、砂糖太りとは言わないですよね。 太る原因は糖分ではなく、脂肪ですからその様に言われるのでしょう。

関連するQ&A

  • ダイエットをしていますが、お腹と腰回りのぜい肉を取りたいです。

    体重が増えたので、5月からダイエットを始めました。 具体的には、毎日約10キロのランニングをしてます。効果を上げるために、インナーマッスル、CWーXのスパッツに、片方250グラムの鉄アレイを持ってやってます。 おかげで、ダイエット前は75キロあったのが現在は68キロまで減量できました。ちなみに、私の身長は174センチです。目標は65キロです。 ただ、これだけ減量しても、まだお腹と腰回りに気になるぜい肉があります。体脂肪率は15パーセント前後ですが、このぜい肉を取りたいです。 このまま、ジョギングを続ければ更なる減量も可能だと思いますが、お腹や腰回りのぜい肉を効果的に減らす運動やその強度などを教えて下さい。

  • 減量速度にお腹の皮がついていけない!!

    半年前からダイエットをはじめました。 毎日毎日、地味に有酸素運動をし、摂取カロリーに注意した結果、16キロの減量に成功しました。 ウェストも約20cm減って、本来は大喜びしたいところなんですが、 お腹の皮が減量の速度に間に合っていないのか、皮だけが余っているんです… 大げさに言うと、「脂肪ポケット」のようにお腹がたるんでるんです。 以前、何かの番組で、200キロの体重の男性(確か、加藤大という名前)がダイエットに挑戦し、 やはり脂肪ポケットに悩まされていたのを記憶しています。 彼は、ポケット対策に何かのクリームでマッサージをしていたようなのですが、 そのクリームの名称や、そのクリーム自体、効果があったのかを覚えていません。 効果があるのだとしたら、彼が使っていたクリームの名前を知っている方、 または、他に脂肪ポケット対策法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください。よろしくお願いします。

  • 体脂肪の維持

    こんにちは。 今、ダイエット中の170cm54キロで26パーセント前後の女です。 私は、体重はこれでも八キロの減量に成功できました しかし、最近気づいたのは、体脂肪は全く変わらないことです。 外出から帰ってきた時や入力したあとは24%と2%減るんですが、 朝や寝る頃には26.9とか戻ってます。 この繰り返しなので、減ったときの体脂肪の維持が分かりません。 詳しい方アドバイスお願いします

  • 栄養相談で管理栄養士さんからアドバイスを受けたのですが…

     かかりつけ医師から肥満、脂肪肝を指摘され、25キロも適正体重から超えていると言われました。そのうちに膝が痛くなり、ダイエットを始めました。香取さんの本を読んで、1日の摂取カロリーを1600キロカロリーにして、油、炭水化物、菓子などを摂る量を減らしました。乳製品、魚介類、肉類、野菜、果物、海藻、きのこは減らさず、ビタミン、ミネラルも過剰にならぬようサプリメントで補給しています。また、1日5キロのウォーキングを欠かさず行っています。すると1ヶ月で6キロ減少しました。  ところが、栄養士さんからこのダイエットは筋肉と骨量が減るだけで肝心の脂肪が減らない、危険なダイエットだと言われました。やがて体重が減らなくなりダイエットを諦めてしまい、増加に転じて脂肪だけがついてしまいダイエット前よりも脂肪の割合が増えてしまいます。脂肪だけを減量するように摂取カロリーを2200に運動しましょうと言われました。  運動し、たんぱく質とカルシウムを補給し、炭水化物、油等を減量すれば1600キロカロリーでもダイエットは続行できるのではと思うのですが、いかがでしょうか。

  • αリポ酸、L-カルイリン、コエンザイムの効能は?

    先日友人とダイエット&トレーニング話で盛り上がっている際に表題の三種「αリポ酸、L-カルイリン、コエンザイム」の話題となりました。  名前についてはなんとなく聞いたことあるのですが、これらってそもそもなんでここまで話題になっているのでしょうか? ダイエットに効果的とは聞きましたが具体的にどうよいのでしょうか?(脂肪を燃焼させるとか?)  それぞれの効能について、また三種併せて摂取するメリット(逆にどれかだけ取ることに意味があるのか?ないのか?)など、教えていただけませんでしょうか?  因みに現在、朝食をダイエットプロテイン+低脂肪乳にして、週2~3でジム通い(マシン+スイム)しているのですが いまひとつ効果が、、、、(^^;  これらを摂取することで効率よくダイエットが可能ならば少々高いですがやってみようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • ダイエット時のカロリー量について

    こんにちは。一ヶ月前からダイエットをしているものです。男です。 筋トレを上半身→休み→下半身→休みを基本サイクルとして行っていて、カロリーは筋トレ日に1900キロカロリー、休みの日に1500キロカロリーほど摂取しています。タンパク質は一日平均で140g摂取しています。体重1キロあたり2グラムちょっとの計算になります。 一ヶ月前は体重63.5キロ、体脂肪率20%でしたが、現在は体重59.5キロ、体脂肪率17%になりました。計算すると、この一ヶ月で脂肪が13.3キロから10.1キロになったことになるので、体重4キロ減に対して脂肪が3キロ減ということになります。つまり、残りの1キロは筋肉が落ちてしまったことになるのですが、一ヶ月で4キロの減量、除去脂肪量:除去筋肉量=3:1というのは、ダイエットとしては無難なのでしょうか? 自分はなるべく筋肉量を減らしたくないので、筋トレをしているのですが、摂取カロリーは1900程度でいいのでしょうか?ダイエット時は筋トレする場合は体重1キロに対して30キロ~35キロカロリーを摂取すべきということがとあるホームページに書いてあったので、それを実行しているのですが… また、以前ここで、有酸素運動は筋肥大の妨げになるとアドバイスをもらったので、減量中と言えど、有酸素運動を行っていません。 自分が今一番気になっているのは、摂取カロリーで、なんだか少なすぎるような気がしてきたのですが、今後このままでいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 低炭水化物ダイエットと低脂肪ダイエット

    イギリスのある研究報告です。 中程度の肥満である男女322人に2年間低炭水化物ダイエットもしくは低脂肪ダイエットを行わせた。 その結果、低炭水化物ダイエットを行ったグループは平均4.7キロの減量に成功し、低脂肪ダイエットを行ったグループでは平均2.9キロの減量に成功した。 しかし、腹囲は両グループとも減少したが、グループ間で有意な差は見られなかった。 という風に書いてありました。低炭水化物ダイエットを行ったグループの方が減量効果が見られているのに腹囲の変化に大きな差がなかったのは何故なんでしょうか?

  • ヨーグルトを冷凍したら?

    先日「スパスパ人間学」で放送していた、「やせるヨーグルト」を試しはじめました。 「痩せるヨーグルト」とは… プレーンヨーグルトに脱脂粉乳を混ぜた、超低脂肪、高カルシウムヨーグルトのことなんですが… 一日400グラム摂取するメニューになっており、さすがに飽きてきまして… 小さな器に入れて冷凍して、ヨーグルトシャーベットみたいにしてみたら、案外いけました。 伺いたいのは…ヨーグルトを冷凍することで、成分的に変わることがあるでしょうか?…つまり、ダイエット効果は変わらないでしょうか? ということです。 栄養学的に詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

  • 一週間でどれだけ減量できますか?

    あたしは太ってからダイエットしようとしては続かずに数ヶ月経ってしまいました…>_< そろそろ本格的ヤバい体になってしまい、早いうちに解決すべきだったと後悔する毎日です でも、後悔してももう遅いので口だったでなくダイエットしたいと思うんです! とりあえず、来月からジムに通うので、それまでは大した運動ができません。 通学とか踏み台運動とか…(踏み台運動も30分くらい) なのでまず減量からしたくて、効果が目に見える感じじゃないと続かないどうしようもない奴なので、体重が減るのを見て効果を実感しつつ痩せ活を習慣づけたいと思ってます! 本来は徐々に運動でダイエットすべきなのでしょうけど、始めはこれでやりたいです。 そこで質問なんですけど、食欲に打ち勝つために ヨーグルト・飲み物(飲むヨーグルト、ココア、脂肪0のミルクティ、カロリーオフの豆乳)・35kcalくらいのウィダーインゼリー でしばらく過ごそうと考えてます! 来週までを目標になるべく痩せたいんですが、これをやって最後の1日は完全断食 でどの位の減量が見込めますか? あと低炭水化物ダイエットと、上記ではどちらが減量しやすいでしょうか?? いまの体重は身長-100くらいで太ってます(x_x) 高校生の女です!!

  • ダイエットについて

    ダイエットについて こんばんは。 まず体型から…152cmで47キロです。歳は19。 特に下半身、脚に肉がつきやすいです。 目標は42キロ!-5キロを目標としています。 この夏で本当に減量したいと思っています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが… 脚やせをするためには、とりあえず運動、走ったりするのがやっぱり効果が出やすいと思うのですが、逆にそれで筋肉がついてしまわないか?と思ってしまいます。どうなのでしょうか? また、ネットで調べてみると色々なマッサージ方法が出てきて、何を一番に試したら良いのか分かりません。汗 現在は、とにかく間食をなくすように頑張っています。 何か効果的なダイエット方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。