OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保育所と保育園の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.217997
  • 閲覧数4547
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 64% (25/39)

幼稚園と保育園の違いはわかるのですが、保育園と保育所には何か違いがあるのでしょうか?「園」と「所」の違いは何でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

妻が保母になるために使った教科書によると「保育園」という名称はありません。
すべて「保育所」です。
保育所が適正名称で、保育園は通称だと思います。
役場の書類にも『保育所の入所・・・』と記載されています。
しかし、その公立の保育所内部の書類では『○○保育園の入園児童の皆さん・・・』となっています。
役所では、行政の管轄施設としては「保育所」、施設名称としては「○○保育園」というように微妙な使い分けをしているようです。
正規の「保育所」よりも、「保育園」の名称の方が一般的なので混乱しているようです。
お礼コメント
myonmyon7

お礼率 64% (25/39)

保母の知り合いも「勉強になった」と言っていました。奥様の教科書で調べていただいたのですね。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 08:23:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

公立のところは「保育所」がおおいようですが、公立でも「保育園」はあります。私立で「保育所」はあまり聞かないなあ。
中身的に違いはないと思います。「園」のほうが文字として見た目で広そうなイメージがあるかな?
お礼コメント
myonmyon7

お礼率 64% (25/39)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 08:18:23


  • 回答No.2

基本的に「保育所」と言われるものは、いわゆる「公立」の施設、「保育園」と言われるのは「私立(社団法人・宗教法人等)」になります。

認可園であれば特に違いはありません。(認可園は公立、と思われがちですが、公立と私立両方があります。近い将来、企業も参入するとか言う話もありますね)ただ、私立の場合は宗教色が強かったり(宗教法人の運営の場合)、個性的な教育方法を取り入れたりしているところが多いようですね。最近では保育園でもお稽古事教室を開いているところが多いですが、私立の園は特にそこに特色が現れているようです。

ちなみに言うと無認可は全部私立(企業含む)になります。
お礼コメント
myonmyon7

お礼率 64% (25/39)

わかりやすい回答ありがとうございます。そうだったんですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-16 08:20:41
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 57% (1002/1731)

No.3の回答のとおりです。少し補足しましょう。
法律上は「保育所」であり,「入所」です。(たとえば児童福祉法第2章第3節のタイトルは「助産施設、母子生活支援施設及び保育所への入所」です)
個々の施設の名前としては「なんとか保育園」というところが多いですね。
いわば,施設の種類が「保育所」で,固有名詞が「保育園」となりましょうか。
私の地元には,公立(市立)認可園が11,私立認可園が4ありますが,名称はすべて「○○保育園」となっています。しかし役所の書類上は「保育所」です。
市のパンフレットでは「保育園のご案内」のような言い方をしていますが,おそらく「保育所」よりも響きが柔らかいのと,それぞれの施設の名称が「保育園」だからでしょうね。
このほか,固有名詞のほうは「○○保育所」「○○保育会」「○○ハウス」「○○保育室」などいろいろなパターンがあります。
お礼コメント
myonmyon7

お礼率 64% (25/39)

皆様のおかげで、ほんとうに勉強になりました。参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 08:25:11