• ベストアンサー

PEGは水にどれくらい溶けますか?

ポリエチレングリコール(PEG)は水に何mgくらいまで溶けますか?

• c310
  • お礼率85% (138/162)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • polymer1
回答No.4

PEGの分子量や溶解させる温度に大きく影響を受けるので一概には答えられません。 が、PEGと言われる分子量範囲であれば、mg単位ではなく、%オーダーから任意比率と言った範囲で溶解するはずです。 例えば、PEG2000であれば、任意比率であるし、PEG20000であれば約30wt%溶解すると言ったレベルです。 詳しくは、メーカーの資料等を確認ください。 尚、参考までにメーカーの一つである三洋化成のMSDSのページを記して置きますので、ここからDLして確認してください 三洋化成のMSDS http://www.sanyo-chemical.co.jp/productline/msds/jpn/index.htm

参考URL:
http://www.sanyo-chemical.co.jp/productline/msds/jpn/index.htm

その他の回答 (3)

• yamadon
回答No.3

分子量2万までなら 約50wt%溶解可能、低分子量ならもっと溶解する

noname#62864
noname#62864
回答No.2

重合度にもよるかもしれませんが、いくらでも溶けると思います。すなわち、任意の割合で混ざりあうということです。

回答No.1

・ポリエチレン グリコールの種類は ・温度は