OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

中退共の解約後の処理

  • 困ってます
  • 質問No.217996
  • 閲覧数2869
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (116/185)

某保険会社に委託して従業員の退職金の原資として保険を掛けてました。これを先日中途解約したところ従業員の個人口座へ振り込まれたため、会社へバックしてもらいました。従業員には一時所得の形になってしまったのですが、このバックしたものは会社の雑収入にしなければいけないと聞きました。従業員から借りたという形にならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

従業員の方は一時所得で課税された(る)のに、どうして会社に戻すのですか?
会社は従業員の方にどのような説明をしているのかが疑問です。
従業員から借りた形を整えるには、従業員それぞれから自筆で会社宛の同意書や金銭借入れ証書を作成しないと税務上問題となります。
お礼コメント
kaorun61

お礼率 62% (116/185)

どうもありがとうございます。説明が不十分でした。従業員のかたも「実際に自分が退職するまでいらない。」(言い換えれば退職する時点でまとまった金額がほしい)という理由で会社に戻すかたちをとる予定なのです。一時所得にかかる税額もなんらかの形で社長個人から負担してもらうつもりです。借り入れ証書・・・もっともな意見です。現在検討中なのでこのような質問をいたしました。
投稿日時 - 2002-02-16 00:57:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

わかりました。
預金(又は現金)xxx/預かり金(従業員退職資金)xxx
の仕訳を起票してください。
預金は「会社名+従業員退職資金支払資金」(一般の営業・決済資金と区分する)などの名称の口座を開設する。
そして、現在の各人の預けた残高に預金利息を加算、各退職者の残高に応じ払出しを行う必要があります。
お礼コメント
kaorun61

お礼率 62% (116/185)

勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-17 00:43:11