• 締切済み

どこのプロバイダにすれば、、、?

RIK_2の回答

• RIK_2
回答No.2

一定時間までは定額制でそれ以上は従量制というプランですね。 今はブロードハンド全盛、定額制全盛(?)の時代ですが、そういったプランも核プロバイダにあるのですから利用スタイルによってそれらを選択するのは決して悪くないことだと思います。 ○メリット ・(自分の利用時間を見極められれば)プロバイダの利用料は自分の使った分だけでほぼ済むので、安上がり。 ・NTT東西のi・アイプランを使えば、通信料(いわゆる電話代)も同様に一定まで定額制、それ以上は従量制とすることができる。 ○デメリット ・フレッツシリーズのような常時接続型とは違い、通信料が利用時間に応じかかってしまう。 ・(通信料も含めて)従量制の部分を含むので、月々の利用料金をあらかじめ試算することが難しい。(常時接続型の場合は月額料金が完全に固定されている) ・場合によっては、あまり利用時間が多くなくとも常時接続型よりも高くついてしまう場合がある。(最近は常時接続型の値下げがかなり激しい為) 以上のような感じです。 具体的なプロバイダはあまりにも数が多すぎるのでまたの機会に譲りますが、月々の利用時間にある程度の目安がつけられ、かつ1月30時間以下(できれば15時間程度以下)の利用である、というのであればこういったプランはオススメです。(なお、i・アイプランはINSネット64などISDN回線専用です(^-^;) さらに、各プロバイダが2年程前から始めた「電話代込みプラン」を使えば、プロバイダによっては30時間まで"通信料込みで定額"となり、かなりお安くなります。 いろいろと検討されて、自分にあったプロバイダ・プランを見つけてください。 何かありましたら、プロバイダのことでも結構ですので再度ご質問ください。(^-^) (りく)

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/ip/ip-k.html,http://www.plala.or.jp/access/guest/service/plakomi.html