• ベストアンサー

Outlookフォルダーpstについて

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlookを開くとarchive、backup、outlookそしてoutlook1からoutlook5まであります。それぞれの内容を教えて下さい。それから最初はこんなになかったような気がするのですが削除しても大丈夫でしょうか?

• t-anju
  • お礼率71% (182/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

archive : 「古いアイテムの整理」機能により、できたファイルだと思います。  整理した古いアイテムのファイル保管場所のユーザー設定と表示方法   ↓Outlook 97 の場合  http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t002/2/10.htm backup : 名前の如く、バックアップされたファイル。 outlook1からoutlook5 : 「個人用フォルダ」が1~5まである為。 (普通に使用していても、たまに、そのような現象が起こる  場合もあるかも知れません。) t-anju さんが、ひとつの個人用フォルダしか利用していないので あれば、その他(使用していない)の PST ファイルは削除して 構いません。 また、Outlook の [ 表示 ]→[ フォルダ一覧 ] で、1~5の 確認ができると思います。 削除が心配なら、とりあえずDドライブに移動して様子を みられたら如何でしょうか? 尚、PSTファイルが壊れると、復旧できませんから、定期的に バックアップを取る事をお勧めします。 Outlookのメールとアドレス帳のバックアップをとりたいのですが?   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185859 Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ   ↓このアドインは便利。お勧めです。 http://office.microsoft.com/japan/Downloads/2002/pfbackup.aspx

t-anju
質問者

お礼

大変よく理解できました。 sekiya-hさんからの回答は今後も役立てるため、ずっと保存しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pikkeru
回答No.1

まず、コントロールパネルの「フォルダオプション」の「表示」で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してください。 そして、outlook、outlook1~5の拡張子を見てみてください。 (拡張子はファイル名の後に .pst など、3文字程度で表示されます) 拡張子が pst の場合は、「個人用フォルダのファイル」です。 (メールや仕事のデータです) Outlookを1人で、特に指定も無く使うと「outlook.pst」ができます。 1~5があるということなので、誰かが新たに作成したのかもしれません。 archiveはおそらく「archive.pst」のことだと思います。 メールデータや、予定などのデータのなかで、古くなったものを整理、圧縮して 保存していると思います。 backupも拡張子が.pstならデータをバックアップしたものだと思います。 あと、「自動仕分けウイザード」の設定も同じフォルダに保存されます。(.RZW) Outlookを使用しないなら、全削除→Outlook再起動で、あたらしくデータが作成されます。 Outlookを使用するなら、「個人用フォルダ(.pst)」のデータは削除してはいけません。 ただ、1~5と、outlookの 6ファイルあるということなので、現在使用しているもの以外は、必要ないなら削除してもよいかもしれません。 バージョンがなかったので、MeとOutlook2000で確認した内容です。

t-anju
質問者

お礼

pikkeruさんありがとうございました。 大変良く理解できました。 これからもご指導お願いいたします。