• ベストアンサー

エクセルで、数字を1と0に分けたい

お世話になります。 A1のセルに、-1.012とか、 -50.23 とか、 マイナスの数値が入ると、 A2セルに、自動で、 0 と表示させたいです。 また、A1セルに、 1.82とか、 30.45など、 プラスの数値が入ると、 A2セルに、自動で、 1 と表示させたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

IF関数を使用して、0以上なら1、0以下なら0と表示できるように、設定すれば良いかと思われます。 参考までに乗せておきます。 =IF(A1<=0,0,1) 更に、A1が空欄の場合、A2を空欄にしたい、というのであれば、=IF(A1="","",IF(A1<=0,0,1))と打ってあげると良いかもです。 もっと楽な方法があるものと思われますが、応急処置的なものとして使ってやって下さい。 ではー。

nariyuki
質問者

お礼

vanilaiceさん OKでした! ありがとうございます。

nariyuki
質問者

補足

vanilaiceさん おはようございます。 早々のご返答ありがとうございます。 ちょっと、試してみますね。

その他の回答 (1)

  • saku123
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

セルA2で =if(A1<0,0,1) 0より小さい場合は0でそれ以外は1になる関数です

nariyuki
質問者

お礼

saku123さん 完璧です。。 ありがとうございました。 またよろしくおねがいします。

nariyuki
質問者

補足

saku123さん ご返答ありがとうございます。 試してみますね。

関連するQ&A

  • EXCELで数字を入力して文字にしたい

    仕事上でexcelをもっと使いやすくしたいと思っています。 例えば、セルに1を入力すると【-】、 2を入力すると【OK】、 のような表示にさせることって出来ますか? セルの書式設定でプラスの数値を【-】、 マイナスの数値を【OK】は出来るのですが・・・ 誰か協力して下さると助かります。

  • エクセルで…関数かマクロか?

    エクセル2007を使っています。 3列のシートがあるとしますね。 それぞれの列は、「A 現金残高」、「B 収入」、「C 支出」とします。 たとえば、3行目から数値を入れるとします。 普通ならば、B3 (収入)のセルに 1000(円) と数字を打ち込めば、 A3 (現金残高)のセルに同じく 1000が入るよう、=B3 とすればいいと思います。 同様に、C3のセルに1000と入力すれば、 A3のセルには -1*(C3) とすることで、現金残高が収入と支出によって、 プラスマイナスされるようにし、あとで各列を∑すれば済みますね。 でも、いま僕がやりたいのは、 たとえば現金残高 A3のセルに -1000 と入力すると、自動的に C3のセルに 1000 と 表示され、A3に 1000 と入力すると、 B3のセルに 1000と表示されるようにしたいのです。 要するに、現金残高に入力した数値がプラスかマイナスかによって、 数字が表示されるセルを個別に指定し、指定したセルに計算結果を表示させたいわけです。 IF関数で、数値のプラスマイナスは判断できますが、任意のセルを指定させる方法が わかりません。 「もし…だったら 『任意のセルに』○○せよ」  というような指定はできるのでしょうか? もしくは、マクロを使わないとできないのでしょうか? いろいろサイトも調べてみましたが、力不足で回答にたどり着くことができませんでした。 よろしくご教授お願いいたします。

  • エクセル セル内の正負を取り去る

    エクセルについて教えて下さい。 A列のセル内の数値について、プラスとマイナスの数値が混在しているのですが、これの正負を取り去った絶対値だけを別のセルに表示させる方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセル2003 並べ替え

    セルA3~A5まではマイナス数値、A6~A8まではプラス数値を入力し、A1にマイナス数値の合計、A10にプラス数値の合計です。 B3~B8には別のプラス数値を入力しています。 これをB列で並べ替えるとA列の並べ換えられます。そのとき、A1とA10の数値が変わらないようにすることは可能でしょうか?

  • エクセルで、こんな数字の分け方したいのですが・・・

    お世話になります。 例として) A1のセルに、 -10、0、10 のいずれかが入力されると・・・ 結果として、 B1のセルに、 0 と計算させたいです。 他の数字で例えると、 A1のセルに、 0、10、20 のいずれかが入力されると・・・ 結果として、 B1のセルに、 10 と計算させたいです。 ようするに、A1に入る数字のブレを、補正して B1に自動表示させたいということです。 A1のセルには、0とか、 10とか、 -10、 110、 -120 といったように、 1の位は、全て丸めてあります。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。

    Excelエクセルで数値にプラス(+)、マイナス(-)をつけたい。 マイナスは、プロパティの数値の「負の数の表示形式」で簡単につけられるのですが、プラスのものも、数値がプラスならば自動的に頭に「+」がつくようにしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。 回答お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

  • EXCELの関数初歩

    ○1つのセルの数値に対して ”5%に消費税をかけ、小数点第1位は切捨” の値を別の1つのセルで計算したいです。 セルの数値に5%+TAXまではOKです。 ROUNDと合わせてもエラーが(>_<) ○A1マイナスA2ででた数値をセルA3に表示した時、 A3の数値の1以上の数字のみを(0もある) 自動的にA10・A11に自動的に『詰めて』抽出したい。 できるでしょうか? (たくさんの計算の中から余った金額だけを 一覧としてだしたい) 上手く伝わっていなければ補足します(^^) お願いします。

  • エクセルでマイナスの%表示を赤字にしたい

    お世話になっております。表題の件、今の所手動で赤字フォントにしていますが自動でマイナスを読み取って赤字にする方法はありますか?「数値」であればセル書式から操作できるのですが、%表示のセルはマイナス値でも変わらないので教えていただけるとありがたいです。

  • エクセル2010 セルの書式設定

    数値の入ったいくつかのセルをメモ帳に貼り付けた時、一の位文字位置が合う様にセルの書式設定を行いたいのですが、上手く出来ません。 A1 1,000 A2  10 A3  -100 A4   0 上記のようにプラス表示、マイナス表示、0の場合もあります。 ユーザー定義で???.???を使用し、1の位を合わせましたが、マイナス表示の場合、「-」が離れた位置に付いてしまいました。 どのように設定すればいいか、教えてください ★この質問画面の10のようにずれないように表示させたいのです

  • エクセルでこんな事出来ます?

    エクセル2000で教えて下さい。 ABCDの列に任意の数字が入ります。 例えば     A   B   C   D 1  -10 -20 -30  60 2   50 -30  0  -20 3   10  30 -25 -15 のように同じ行で4つのセルをプラスマイナスすると等しくなります。 数値の入力は小さい数字(マイナスの大きい数字)から順番に入力されていきます。 最後に一番大きい数字が入るように式を入れたいのです。 例で言うと1行目ではD1、2行目ではA2、3行目ではB3の答えが自動で入るようにしたいのです。 列は4列のみです。マイナスの数値は最低でも1つ入ります。   

専門家に質問してみよう