• 締切済み

住宅ローンの借り方

公庫と年金を使いたいのですが、収入が少なく、全額は無理です。銀行の住宅ローンと併用しようと思い、調べましたが、ローン諸経費が高いので驚きました。ローン諸経費は、公庫や、年金ではどのくらい必要なのでしょうか?  知人が、ローン諸経費を少なくするために、公庫を使わず銀行ローン1本に、絞ったそうなのですが・・・

みんなの回答

• SUNBELT
回答No.1

住宅建設にいくら必要で、公庫借り入れしたとしていくら足りないかなど詳しく分かりませんが、可能な限り今の内は公庫利用をメインに考えたほうがいいと思います。 私の経験は、 借入れ前年の実所得はたまたま基準額あったのに、住宅建築予定など全く考えていなかったので確定申告の際に営業経費を結構計上してしまいました。おかげで借入れに対する所得が足りなくて、家内(会社員)と合算収入し、公庫一本で全額を連帯債務で借り入れました。(意味分かりますか、説明下手なもので) 離婚となると面倒そうですが、二人でそれぞれ住宅控除を毎年受けています、なんか得した気分。奥さんがいて、働いてらっしゃる場合の話ですが。 公庫・年金・銀行と併用する場合と、銀行一本の場合、トータルではどちらが得かなど試算してみてはいかがでしょう。 ●E‐LOAN http://www.eloan.co.jp/    住宅ローンシミュレーション http://www.eloan.co.jp/simulation/homecalc.html

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。公庫や、年金の借入時の諸経費(保証会社や司法書士に払うお金、事務手数料などなど、銀行並に必要なのかどうか)を知りたかったのですが・・・説明不足だったようで住みません。