• 締切済み

人間は死んだ後の事まで考えるべき?

odd-artの回答

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.5

 喪主が考えればいいことでしょう。  実家も了見が狭い。ただ、温情としては、お別れがしたかったと存じます。  本来は、密葬でもちゃんと説明すべきでしょう。各宗派としての慣例もあるでしょうからね。  如何ですか?  実際、遠縁であっても連絡が欲しい所です。

neil_2112
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問の性格上ポイントを差し上げられないのが残念ですが、どうぞご了承ください。

neil_2112
質問者

補足

どうもありがとうございました。(何度もご意見を頂いたのに、この前は消えてしまい残念でした) odd-artさんのような篤信の方はいろいろ思われるでしょうね。私としてはこういう動きが、「宗教への不信・無関心」を基礎に、「自分の体は自分のもの」という個人主義を骨組みに進んで行くのはちょっと寂しい気がします。 昔の葬儀はムラ葬で、喪主は何も口をはさめずに進みました。それが家族中心、喪主の意向が中心になって現在にいたりますが、そのうち故人の自己決定が喪主の意向に勝るようになっていくのでしょうか。

関連するQ&A

  • 再婚相手の娘への相続

    再婚相手の一人娘(A子)は既に嫁に出ています。 また自分には母と兄と姉がいます。 自分にもしもの時はA子に財産の相続をさせたいのですがどうすれば良いのでしょうか? 「妻が死亡→自分とA子が相続→自分が死亡 → A子に全て相続させたい」 ・遺言書で明記すれば問題ない? ・養子縁組が必要?(既に嫁に出ているのに可能か?)

  • 妹の事で

    妹が統合失調症でした 自宅で亡くなりました 実家で自殺で42歳でした 葬式もしないで火葬だけでした 父が決めてしまいました 私は嫁いでいて実家から出だので 意見もできないでした せめて早く落ち着いて お墓に入れてあげたいと思っているのですが まだお墓が決まっていない状態です 四十九日を過ぎたばかりですが 父に言うと何もしないと言います 父の実家に先祖様のお墓があるのですが親戚などに知らせると面倒だと言います。 父も辛いのはわかりますが だからこそと思って話すと 自分が妹の面倒みてたからと言って 怒るので 兄がいるのですが父に任せると言います もうどうしたらよいかわからくて よいアドバイスお願いします

  • 重婚 遺産相続

    相談に乗って下さい。 10年前A子(×1子2人)は妻のあるB男(A子と出会うまでは幸せな家庭だった。)と恋に落ち、修羅場の果て、B男は子供2人を置いてA子の元へ行った。 その3年後、A子とB男はマイホームを購入。(B男名義ローン) 今でもA子とその子供2人B男は幸せに暮らしている。(B男の妻、子には申し訳ないが) B男の妻は未だに離婚に応じないし、応じないと言うか連絡をとって無い。 B男の住民票はマイホーム購入の際、今の住所にある。 これは、完璧は重婚と言うのでしょうか? それと、財産と言っても何もないようですが、もしB男が死亡した場合は、このマイホームも妻の物になってしまうのでしょうか? マイホームだけは手放したくないとの事で、A子は妻名義(受取人)で生命保険に加入しています。 もし、B男に何かあった時そのお金でマイホームだけでも譲ってくれる様お願いする為です。 また、公的書類を作成してくれる場所で、財産をA子に譲る書類を作成しておけば、A子にも財産は行くのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 債務を抱えたまま死亡した親戚の処理について

    債務を抱えたまま死亡した親戚の処理について 今年1月妻の弟がガンで死亡しました。 その後、100万余りの債務があることが分かり(住民税・国民健康保険税、 カード会社からのローン等) カード会社の借金は債権回収会社からの通知を発見して分かりました。 とりあえず、義弟の身寄りは妻だけですので、家庭裁判所に相続放棄の手続きをして 受理されました。 そこで質問ですが この場合、債権回収会社に、義弟は死亡したこと、相続人はいない事 を連絡するべきでしょうか? それとも、黙っていて良いものでしょうか? どなたか、よろしくご教示ください お願いいたします。

  • 参列できなかった時は?

    親戚のおばちゃんが亡くなりお葬式に参列する予定でしたが、関東の大雪の為、通夜、お葬式、おとき、全てに出れませんでした。実家に連絡して、参列できない旨と、香典を立て替えて出してもらいました。明日、改めて行こうと思うのですが、香典は渡してもらってあるので、菓子折りを持参してお伺いする感じでいいんでしょうか?

  • 葬式を行なう際に参考になった資料があれば教えてください

    不謹慎な話になってしまいますが、 現在母と私だけの家庭のため、もし母に一大事(死亡)が起きた際に どのように葬式や派生することを行なえばいいのかわからないため、 少々不安になっています。 (母と私はかなり離れた土地に暮らしています) 困ったことに祖父母の遺産相続の際に、母姉妹が親戚を巻き込んで大喧嘩の末絶縁し、 また非常識で勝手なことをする親戚もいるため、親戚は誰も頼れない状態です。 (一例:うちの旦那寺を無視し、勝手に自分たちの旦那寺の僧侶を呼んできて葬式を行なった) 葬式を含めて役所・保険会社等への申請など、葬式より派生する一式のことを わかりやすく書いている資料やサイト、経験談等を 教えていただけないでしょうか ちなみに実家は西日本で、宗派は浄土真宗です。 宜しくお願いします。

  • 怖いです

    風俗嬢をしていて、同じ店の女の子(仮にA子とします)のことで悩んでいます。 私とA子は挨拶をする程度なのですが、私とA子さんとの間に共通の友人(仮にB子とします)がいて、 私とB子は仲が良く、B子はA子とも仲良しです。 でも、A子さんは私のことを良く思っていないらしく、 たびたびB子から「A子ちゃんがこんなこと言っていたよ」と私の悪口を聞いていました。 ある日、B子から「A子ちゃんが○○ちゃん(私)のこと目障りだから、 人身売買か臓器売買か人さらいか何なのか知らないけど、 ヤクザに拉致の依頼をしたって言ってたよ。本当に依頼したかどうかはわからないけど、 ”そーゆう仕事”をしている人のツテがあるみたい。 徹底的に行動パターンとか何時に家を出るとか下調べして、拉致するんだって・・・」と聞き、 それ以来一人で出歩くのが怖いです。 私は実家住まいで、両親、姉妹健在です。 ある日突然行方不明になりたくありません。 対処方法はありますか??

  • あなただったら、どうしますか?

    あなたをA子(既婚女性)として、友人であるB男(男性)がいた。 B男の妻であるC子と親しくなり親友と呼び、C子から結婚生活の相談をされるようになっていた。 C子は看護師で夫のB男より収入が多い。それが原因で夫婦関係は気不味いものになり、B男から暴力を受けたC子は子供を連れ実家に帰りその後離婚。 A子は事情を聞いて知っている。 A子が居酒屋で別の友人男性と待ち合わせをしていると、その男性がB男を連れて店に入ってきた。 ここで、あなただったらどうしますか? 田舎町ではよくあることで、この居酒屋にC子が居合わせました。自分を殴ったB男と楽しそうにはしゃいでいるA子に耐えきれなくなったC子は、A子のもとに歩み寄り、「裏切り者」と言い放ちました。 A子はC子がおかしいと言います。 C子がおかしいのでしょうか?

  • 相続人に入院・葬式の費用を請求したい

    お世話になっております。 現在、下記の状態で困っている者(B)がおります。 Aが癌で死亡し、Aの妹(B)が治療費・葬式の費用を負担。 ※Aは離婚しており、相続人となる元妻子(C)の所在不明 ↓ しばらくしてAが死亡した事を知り、Cが現れる。 ↓ BはAの口座に残っているお金から自分が立て替えた治療費・葬式費用(-香典)を請求。Cも口頭で払うと言う。 ※BはAから通帳を預かっていたが、Aが死亡したので口座から下ろせない状態 ↓ Cが口座を解約し、お金を全部持って行方不明。 Cの携帯電話もその直後に解約されている。 私も無知なので、なにか良いアドバイスが頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アレルギーと癌の相関関係?

    自分の家系はアレルギーが多くて祖父から自分まで喘息やアトピー、リウマチなどを抱えています。また、自己免疫疾患?かは分かりませんがアルツハイマーになって祖母は死亡しました。しかし癌で死亡した親戚は自分が知っている限りいません。一方友人の家は癌家系らしく癌でなくなる親戚が多いそうです。その代わり喘息等の病気はいないそうです。 こういう現象は医学的にありえるのでしょうか?アレルギーの人は癌になりづらい、という傾向はあるのでしょうか? みなさんの周りでは、といった情報でも構いませんのでご意見お願いいたします。