• 締切済み

人間は死んだ後の事まで考えるべき?

odd-artの回答

• odd-art
回答No.5

喪主が考えればいいことでしょう。  実家も了見が狭い。ただ、温情としては、お別れがしたかったと存じます。  本来は、密葬でもちゃんと説明すべきでしょう。各宗派としての慣例もあるでしょうからね。  如何ですか?  実際、遠縁であっても連絡が欲しい所です。

neil_2112
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 質問の性格上ポイントを差し上げられないのが残念ですが、どうぞご了承ください。

neil_2112
質問者

補足

どうもありがとうございました。(何度もご意見を頂いたのに、この前は消えてしまい残念でした) odd-artさんのような篤信の方はいろいろ思われるでしょうね。私としてはこういう動きが、「宗教への不信・無関心」を基礎に、「自分の体は自分のもの」という個人主義を骨組みに進んで行くのはちょっと寂しい気がします。 昔の葬儀はムラ葬で、喪主は何も口をはさめずに進みました。それが家族中心、喪主の意向が中心になって現在にいたりますが、そのうち故人の自己決定が喪主の意向に勝るようになっていくのでしょうか。