• ベストアンサー

ピアスの穴をあけたい!!

そろそろピアスの穴をあけたいんですが、自分であける(もしくは友達にやってもらう)のと、病院に行ってあけてもらうのと、どちらがよいのでしょうか? また、病院に行く場合、何科にいけばよいのですか?やはり耳鼻科?? そしてもうひとつ、病院であけるといくらかかりますか? たくさん質問してすみませんが、教えてください。

• egg23
  • お礼率63% (135/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsubun
回答No.4

私は医者に行くことをお勧めします。 私の母は30年前から(今年52!)の愛用者ですが、かかりつけの皮膚科に 手入れをしてもらってます。 昔は外科的手術をしてもらったとのことですが。 話しが横に逸れましたね。 医者に行くメリットとしては 1.貴方のみみの特徴を調べてもらえる。   これは今後どんなピアスをするかによって大きなポイントになります。   耳たぶが厚い人は短いポストが使えなかったりとか、   どんな傾向のピアスをつけるかを考えるのに必要です。 2.ファーストピアスをしてくれる   ファーストピアッサー(最初の穴あけピアス)は自分でもできるように   なってますが、やはり医者にやってもらった方が安心だと思います。 3.アフターケア   最近の傾向で金属アレルギーが問題になります。また、ファーストピアス   してからしばらくは消毒や手入れが必要なので医者のアドバイスが   頂けます。 最後に参考として。 ファーストピアッサー(最初につける先端のとがったピアスと打ちこみ機) 3000円程で店によっては医者の紹介状付きもあり ピアス施術これも3000円程度。保険適用外(保険証持って行っても割り引き ならず) もし貴方が金属アレルギーの場合 基本的には銀製品がヤバイので 金、チタン、ポリプロピレンのピアスになります。 参考になりましたでしょうか。ではでは。

egg23
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。 衛生面だけでなくアフターケアの面でも、病院であけるほうがいいみたいですね。 やっぱり病院であけてもらうことにしました。

その他の回答 (7)

• rasukaru
回答No.8

私、ファーストピアスは耳鼻科で、セカンドは先日自分であけました。  で、その感想。  医者であけると「痛い!!!」  ・・・・麻酔がすごくすごく痛かったんです。 もちろん安全性を考えると医者にしてもらうのが一番ですが。    その医者、ボールペンを渡し 「あけたい所に印をつけといて」。 初めてあけるのに、どの辺がいいか、なんてさっぱりわからず、適当にしたのがいけなかったのか。 下のほうにあけてしまったため、大ぶりなポストタイプのものをつけると、お辞儀をしているような格好になりとても気になっていました。  で、それからかれこれ10年近く経って最近セカンドをあける決心を・・・(;^_^A アセアセ・・・    私は金属アレルギーですので、「ピアチェーレ」と言うものを使いました。樹脂ピアスです。  大そうな怖がりなので、耳たぶ全体を消毒液かけまくりにし、ちぎれそうなくらい氷で冷やしてから、事に及びました。(笑)  ・・・・感想・・・・痛くないやんか・・・・(T.T) あの、麻酔注射の激痛は何だったのか?!  もちろん、あけてからもう1ヶ月ほど経ちますが、毎日消毒は欠かしませんし、時々ピアスをくるくる回してかさぶたができないようにするなど注意をしています。  まぁ、このピアチェーレですが、耳鼻科の先生が開発したそうで、これを購入すれば無料でピアッシングしてくれるそうです。  詳しくは参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://kanto.e-shobai.ne.jp/wonder/
egg23
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は病院であけてもらうことにしました。

回答No.7

はじめまして (^^) 私は病院であけたほうが良いと思います。 私があけた病院は近所の皮膚科で、費用は保険適用無しで5000円(ピアス込み)でした。 病院でいただいたピアスはごく単純な小さなビーズくらいのピアスでした。 穴をあけたばかりの頃、複雑なデザインのピアスをつけると、消毒がきちんと出来ず膿んだりする事があるので、扱いに慣れるまで(1ヶ月くらい)まではそれをつけるように言われました。 また、ピアスをあけた後暫くの間消毒に通いました。 自分であけると無料ですが、病院なら痛くもないし安心だし、あけた後の手入れの仕方、万が一膿んだりした時には適切な処置をしてくれるので、けして高くはないと思います。 ちなみにピアスをあけてくれるかどうかは、病院に問い合わせると教えてくれます。 有名な病院まで出かけなくても、近所で評判の良い皮膚科があれば、そちらで問い合わせてみると良いと思います。 金額についても教えてくれると思います。

egg23
質問者

お礼

病院に問い合わせて値段のことなどを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• mejane
回答No.6

はじめまして。こんばんわ★ 私は耳に10個・鼻・口・舌に開いています。 耳はピアッサーで自分であけましたが。 私がお勧めなのは舌を開けた時に行った「ピアッシングスタジオ」です。 参考URLに私が行った所のHP書いておきますね。 ここのHPを隅から隅まで読んでみてください☆ 自分や病院で開けるのは駄目だって理由などが沢山書いてあります。 参考になったら嬉しいです☆ でわでわ・・・

参考URL:
http://www.paradox-jp.com/
egg23
質問者

お礼

教えてくださったHPを見て、病院であけることが少し不安になりました。でも私は田舎に住んでいて東京のほうには行けそうもないので、病院であけることにしました。ありがとうございました。

• papa-one
回答No.5

僕は、三個は自分、三個は病院で開けました。 病院は、渋谷の美容外科もやってるとこでしたよ。(安かったから。(笑)) 安全を考えると、病院の方がいいかも。 最初のは、友達に針で開けてもらったんですけど、痛いです。自分で開けるにしても、ピアッサーを使った方が痛くないと思いますよ。 氷でしっかり冷やすと、痛くないかも。消毒もしっかりして。あとは、あんまり安いピアスをすぐに入れると膿むので注意してね。

• taro_taro
回答No.3

私も病院であけたほうがいいと思いますよ。 私は10年前にピアスパンチャーであけました。 バイト先の人にやってもらったのですが、ちょっとまがってます(笑) 特に問題もなかったのですが、まがってるのが・・・ね。 やっぱり病院できちんとあけてもらったほうがいいと思いますよ

egg23
質問者

お礼

病院であけてもらうことにしました。ありがとうございました。

• chewaisen
回答No.2

私は自分であけました。自分であけた場合ばい菌が入りやすいので何日かちゃんと消毒しましょう。消毒液は消毒用エタノールがいいと思います。マキロンのような傷口を治す薬は駄目だと聞きました。  病院は何科かわかりませんが(耳鼻科ではないでしょう)費用は両耳1万円位です。病院によってはピアスの穴開けをお断りする所もあります(病気じゃないから)。衛生面から言うと病院で開けてもらった方がいいと思いますよ。

egg23
質問者

お礼

耳鼻科ではないんですね・・・。よく考えたら皮膚科のような気がします・・。 病院であけてもらうことにしました。ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

どちらがいいかと聞かれたら「病院」と答えるしかありません。私とお友達でしたら友達でも良いんですけれど(笑)。やはり衛生管理と問題が起きた時に即座に対処可能な人でなければダメですよ。 科目で言えば 皮膚科が多いのではないかな・・他は形成とか、自費診療を行ってるところでないとダメなので、確実なのは美容外科かピアスのお店の関連の病院です。 値段から言えば、普通の病院で片手間にしてくれるところが一番やすく5000円前後です。高いところでも1万円はしないんじゃないかな・・これはファーストピアス抜きの値段です。ピアス自体は安いものなら3000円くらいからあると思いますよ(コミで8000円前後が多いでしょう) いわゆる美容外科の情報です。

egg23
質問者

お礼

どうもありがとうございました。病院であけてもらうことにしました。