• ベストアンサー

会社員で子供がいる家の方教えてください

子供が生まれたので家の購入を考えているのですが(1)妻の実家の隣で夫の会社から通勤時間1時間30分 (2)妻の実家から30分、夫の会社から通勤時間60分 のどちらにしたらいいか迷っています。実家は協力的で子供に何かあった場合も主人が会社を休まずにすむように前面支援してくれ、夫婦共働きした場合子供の面倒をみてくれるといっています。すでに家を購入した方これから考えている方どう思いますか?いろんな意見待っています。

• kei78
  • お礼率54% (47/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.5

私なら(2)を選択します。 (2)でも実家から30分という事ですから十分近い方だと思います。 以前に主人が1時間半以上の電車通勤してましたが毎日の事ですし残業などがあったりすると更に遅くなりそのころ子供も小さかったので何かと大変でした。 体力的にはまだ若かったのでそのころは大丈夫でしたが今また同じ生活にもどれと言われても、もう今は無理と言ってます。 奥様に実家が隣で色々と協力してもらえる利点はあるんでしょうが逆に頼りにされて同居に近い感じにもなりえます。 私の友人(妻)の事ですが実家から数分のところに建築し、その後、彼女は専業主婦(子供一人)ということもあり何かと実家に頼りにされ今も実家に(夫婦で)振り回される事が多々あり彼女夫婦の大変さを身近ででよく知っているものですから(1)は近すぎてどうだろう・・・とも思います。 しかしダメというわけではありませんよ。それぞれの環境や考え方、家族構成、(ご主人と実家の)信頼関係がちゃんと成り立っているかで全く違ういい協力関係にもなりえますので私の友人談はこういう事もあるというひとつのケースとしてください。 私の場合はお互いの実家が遠い(県外)ので通勤時間&環境&学校の事をメインに考え購入しました。 また電車通勤の1時間半が車通勤かでも違いはありますが 通勤時間1時間ぐらいまでが一番通勤しやすいと思いますよ。 若いうちはいいですが中高年になっていくごとにしんどさが増しそうです。 うちの主人は今車通勤(45分ほど)ですが電車通勤ですら今は嫌みたいです。(満員電車がつらい) 出張等で仕方なく電車使う事も多々ありますが月に何度かのことですからまだいいけどこれが毎日だったら無理だそうです。 確かに満員電車はかなりきついです。(私も今は毎日は無理) 後はご主人の考え方次第ではないでしょうか?

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実体験をもとにした貴重な意見ありがとうございます。とても参考になりました。皆様の意見大事にしもう一度検討してみます。

その他の回答 (6)

• jenna
回答No.7

会社員ということですが,転勤の可能性はないのでしょうか? 子育てはまあ,10~15年ぐらいが手間がかかりますが,子供さんが 巣立ってからはどうするのでしょうか? その後のほうが時間的にはずいぶんと長いですから. 自分のライフスタイルに合わせて家を建て替える余裕があれば 問題ありませんが,そうでなければ長い目で考えて場所を 決められたほうがいいと思います. 上記のような心配がないのであれば,奥さんの実家に近いほうが 何かと便利でしょう.ただし,奥さんのご両親も徐々に老いていき ますから,お子さんの面倒を見てもらったお返しをすることを 覚悟しておく必要もあるでしょう.

kei78
質問者

お礼

>会社員ということですが,転勤の可能性はないのでしょうか? 転勤の可能性はありません。むしろ転職の可能性のが高いかも・・・。その場合は今より遠いい通勤時間にはならないと思います。 >奥さんのご両親も徐々に老いていき ますから,お子さんの面倒を見てもらったお返しをすることを覚悟しておく必要もあるでしょう.。 (2)を選ぶ場合やはりそれは重要ですよね。夫と十分話し合って決めたいと思います。

• miracollo
回答No.6

うちは妻の実家まで徒歩1~2分。夫の会社から片道1時間の所に住んでいます。 もともとは実家から車で1時間かからないほど(夫の通勤片道1時間)のマンションに住んでいましたが、私が長女なので将来は親の老後の面倒を看だろうことや、将来的に実家や実家隣に所有するアパートを相続した後のことも考え、あえて実家のそばを選びました。 娘が実家の犬が大好きなので、散歩ついでに実家に寄ることはよくありますが、両親が我が家に入ることは滅多になく、旦那は親と月に1回顔を合わすかどうか程度です。(仲は悪くないですよ(笑)) 友達は旦那さんの実家から車で30分離れている所に住んでいますが、お義父さんが定年になり、週2回以上は孫を見に来るし、土日のどちらかは実家に行くことになっており大変だそうです。 近い場所に住んで上手くいくかどうかというのは、ご夫婦と親御さんの性格や考え方にかなり左右される気がします。 もしご実家に泊まれる部屋があれば、何日か3人でご厄介になってみてはいかがですか? 通勤が許容範囲かどうかもわかりますし、親がすぐそばに住んでいる生活がどうなりそうかの検討もつくのではないでしょうか。 最後に実家のすぐそばのメリットを一応・・・。 共働きになる可能性が高いなら、ご実家が隣というのはとても心強いと思いますよ。熱が出て保育園から返されることもありますし、最近は物騒なのでお子さんだけのお留守番も心配ですから。 あとは、ご近所さんをみんな知っているので予想外のご近所トラブルが少ない、知っている土地なので土地の歴史(水害に遭わないかとか)や地域の住み心地がわかっている、親と物を共有できる(うちの場合:車、ハシゴ、高圧洗浄機など)、お互い気楽に用事を頼める、将来同居しなくても親の面倒が毎日みれるなどでしょうか。

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >近い場所に住んで上手くいくかどうかというのは、ご夫婦と親御さんの性格や考え方にかなり左右される気がします。確かにそれって大事な事ですよね。 実家近くのメリット参考になりました。

• yochanjr
回答No.4

私は、妻の実家まで車で5分、会社まで40分ですので(2)に近いでしょうか。 妻の実家が近いほうが気軽に(というと怒られますが)頼みやすいようです。 やはり私の親には気兼ねするんでしょう。 もっとも、私の親は子供(孫)の面倒を見るのは余り得意ではないようですが。 私も何かとお世話になってます。有難く思ってますし感謝してます。

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(2)よりの意見の方が今までいなかったので新鮮です。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

通勤時間1時間30分が苦にならず、また妻の実家と夫の仲が良好ならば、(1)でもよいと思います。 けれどやはり夫の負担の方が大きいですね。 一般的には通勤時間が長いのはつらいですし、また妻が実家に頼りすぎて夫婦仲が冷え込む家庭は多いです。 (1)にするメリットとして、将来、妻の両親の他界によってもしその実家を妻が相続できるのであれば、自宅の隣の土地を所有することができるということです。 まあ、30分離れた場所でもたいして変わらないと思いますけど。 参考になさってください。

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >(1)にするメリットとして、将来、妻の両親の他界によってもしその実家を妻が相続できるのであれば、自宅の隣の土地を所有することができるということです。 なるほど。ここに質問して皆さんのいろいろな意見大変参考になります。特にeppさんのようにリアルな意見目からうろこです。

• NUS_be
回答No.2

随分と羨ましい悩みですね^^; これだ!という答えが欲しいのであれば、私は(2)をお勧めします。私も(2)に当てはまります。  夫の立場になって考えると(1)と比べて1日1時間長く家族と一緒に居られますよね。夫は転勤の可能性があるかとか、残業しがちな職場とかはわかりませんが、この1時間は子供が小学生に上がるまでは父親にも子供にも大きいと思います(飽くまで2つの案を比較した場合ですが)。  また、両親と隣というのは何かと便利ではありますが「付かず離れず」の方が上手くやっていけると思います。30分だと何かあればすぐ来られる距離だし、「何かある」ことは滅多にないし。  あとは小学校、中学校が(1)と(2)ではどちらが近いか、や買い物の利便性など、住んでからもう少し先のことを考えて見るのも良いのではないでしょうか。  2箇所に家を建て住み比べるわけではないし、最終的には自分で決断するので、どちらでも後悔はしないと思います。 贅沢な悩みなので、存分に悩んで急がずに結論を出してください。

kei78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >夫の立場になって考えると(1)と比べて1日1時間長く家族と一緒に居られますよね。 やっぱり夫の事を考えると(1)ですね。

回答No.1

こんばんは。 (2)妻の実家から30分、夫の会社から通勤時間60分がいいと思います。 なぜかというと、旦那さんが若いうちはいいけれど、定年間近になってからの、1時間30分は地獄ですよ。 そういう事を考えたほうがいいと思いますがね。 親御さんが近いことはいいことですが、今時、30分なんて遠くないですよ。 あなたは恵まれすぎているからわからないのですね。

kei78
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >定年間近になってからの、1時間30分は地獄ですよ。 確かに!!夫の事を考えると(1)ですよね。