• ベストアンサー

縮毛矯正について

私は中3の冬に初めて縮毛矯正をかけてから、去年の春までの3年半までの間に5回ほど縮毛矯正をかけました。 かかりにくい髪質なのか、しっかり乾かして寝ても、朝には寝癖ヘアーで(泣)、結局寝癖直しに時間をかけていたのですが、濡らしてドライヤーで乾かせばストレートになっていました(^^) 去年の春、ストレートアイロンを初めて使ってからは、毎日アイロンで伸ばしています。 (なので最後に矯正をかけたのは2005年4月です) 先週までバストトップくらいまでのロングヘアだったのですが、アホ毛とパサパサ具合がやばかったので、1週間前に肩までのセミロングに切りました。 でもやはりアホ毛とパサパサは全く改善されません。毎日のアイロンが原因でしょうか・・・。トリートメントは徹底しているのですが。 ドライヤーで乾かすだけだと、パサパサすぎて外出出来ないので、最近はアイロンが仕上げ状態になってます(+_+) 最近、妹の影響でモーニング娘。さんを見ることが多いのですが、彼女達は矯正をかけてあのキレイなストレートを保っているのでしょうか?それにしては傷んでないし、キレイですよね。芸能人だからお金をかけているのは当たり前ですが、プロのスタイリストさんがアイロンで毎日伸ばしているだけなのか、矯正+アイロンなのか気になって。 あのようなさらさらストレートが憧れなんです(^^) 私もアイロンをすれば、キレイなストレートになるのですが、日に日にダメージが・・・泣。 今は亀井絵里ちゃんのようなヘアスタイルです。 毛先を相当軽くしているので、ますますパサパサに見えてしまいます。。 最近親が行っている、個人運営の信頼出来そうな美容院を見つけたので、矯正をかけようと思って迷っているのです。 傷んでいるので、ダメージが心配なんです。。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 癖毛・・・特にこの時期は大変ですよね。。。 私も今は、矯正をかけています。アホ毛、パサパサが気になるようでしたら、矯正をかけてみてもいいのではないでしょうか? 確かに傷みますけど、見た目は全然キレイになります。 ちなみにモーニング娘。のメンバーもおそらく矯正+アイロンだと思います。 プロのヘアメイクさんがやっている上、ものすごく高級なアイロンを使って仕上げて居ますので、みなさんつやつやのストレートですね♪ キレイに見えても、やはり彼女たちの髪も相当傷んでいると思いますよ^^;

その他の回答 (2)

回答No.2

3年半で5回は髪に結構負担がかかっていませんか?! アイロンも髪を痛めつけている可能性大です(>_<) ドライヤーで乾かすだけだと、ぱさぱさ… とのことですが、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントをつけるとだいぶ変わりますよ☆ 痛みも少なくなりますし。 おすすめは、ロレアルのエルセーヴダメージケアエッセンスです。DSに売ってます☆ あと、シャンプーでも結構変わります! おすすめはロレアルのケラスターゼです(*^_^*) 月に1回程度美容院でトリートメントするのも良いと思います。

noname#19461
noname#19461
回答No.1

縮毛矯正の種類が違うような気がします。 私も今、矯正をかけてアイロンしてますけど、そんなにダメージは無いですよ。 私の場合、緩めにかけていたパーマからストレートにするために縮毛矯正したのですが、 その際「針金みたいなストレートにはしたくない」とお願いしました。 美容師さん曰く「縮毛矯正とストパーの中間ぐらいで髪の芯が残っている状態」だそうです。 アイロンはクレイツのを使っています。

関連するQ&A

  • 縮毛矯正でぺったんこ・・・。

    私は最近、3年半ぶりに縮毛矯正をかけました。 が・・・、思った以上にぺったんこになってしまいました。 今ままでも何回も矯正の経験はあるのですが、ずっとロングヘアに縮毛をかけていたので、ぺったんことか気にならなかったのですが、今回は肩くらいにセミロングに矯正をあてたので、ぺったんこが目だって日本人形みたいなおかっぱになってしまいました(・_・;) もともとそこまで癖は強くなく、毎朝のアイロンで1日ストレートを保っていたのですが、アホ毛(?)と、毎日アイロンをすることによるダメージが心配だったので、思い切って矯正をかけました。 私は丸顔で大きめ顔なので(泣)、ぺったんこだとさらに顔が大きく見えて、似合わなくて悩んでます。 URLに貼ったのは、自分です(笑) 左は矯正をかける前、右が矯正後です。 左のようなトップはボリュームがあって、下すぼみの髪型にしたいのですが、もう一週間くらい待てば自然な感じになるでしょうか><? ちなみに左の髪型は、アイロンで伸ばした状態で、右の矯正毛は洗髪後乾かしただけの状態です。 乾かすだけで左のような状態になればいいのですが、やはり矯正前は乾かすだけだと、バサバサで大変な状態でした(m_m) 今も髪を持ち上げて、下から風をあててみたり、カールドライヤーでやってみたりしたのですが、やはり矯正の力は強く、効果なしでした・・・。 ちなみに矯正を当てたのは5/30(写真は6/2)です。 ボリュームを持たせる方法など、小さいアドバイスでもいいので、宜しくお願いします。

  • 縮毛矯正について

    私は、毛先がくるんってなるくせ毛だったのですがこの間縮毛をかけました。 前とは違いまっすぐなのですが… 朝起きると少し寝癖がついているんです アイロンすると髪が傷むので朝シャンをしてドライヤーで乾かしています。 そうすると寝癖が直りまっすぐになるんですが… 朝シャンは髪が傷むと聞きました。 本当に傷むのでしょうか? 又、縮毛矯正はかける回数が増えればよりまっすぐになるのでしょうか? たくさん質問してごめんなさい(;_;) お願いします。

  • 縮毛矯正したのに寝癖がぁ。。。

    はじめまして ついに念願の縮毛矯正かけました!! 髪を乾かしたらストレートになるけど、朝起きたら寝癖がついてしまいます。。髪のボリュームはでないんですけど、肩にかかる長さのせいか毛先がいろんな方向にしかも直角(?)の状態ではねてるんです(>_<) 寝癖がつかない方法とかおすすめのスタイリング剤があったら教えてください!せっかく縮毛かけたのにぃ‥ショックですUu 今度学校の宿泊行事があって、ドライヤーもアイロンも禁止なんです(/_;) おねがいしま~す!!!

  • 縮毛矯正後なんですが・・・・

    こんにちは(^-^) 初めて質問させて頂きます。 私は元々結構ストレートヘアなんですが、カラーリングのくし返しで、髪が傷んでしまっていたので、1年くらい前からストレートアイロンを使うようになりました。 おそらく、傷みからくるうねりでまとまらなくなってしまったんだと思います。 私は何よりもパサツキとアホ毛に悩んでいて、6/2に初めての縮毛矯正をかけて、今はサラツヤヘアで満足しています☆アホ毛もない(^▽^) ちなみに3日後に、カラーリングをする予定です。 もちろんしっかりトリートメント補強しながら美容院でやってもらう予定です。 矯正かける前は、サイドの毛先と、後ろの後頭部より下の部分のパサツキと、全体的なアホ毛(表面がくしゃくしゃな感じ)がすごかったんですが、やはり時間がたてば元にもどってしまうのでしょうか…? 元々ストレートなので、なんとか傷みを改善して、なるべくなら矯正はもうかけたくないのです^^; 3日後のカラーリング後は、なるべく髪にダメージをかけるような事はしばらくしないように心がけるつもりです。 今は毎日、市販のトリートメントをして、ドライヤーの前にもサロン専売品の流さないトリートメントもして、しっかり乾かしています。 そこで質問なのですが、よく、矯正は直後はサラツヤに見えても髪は相当傷んでいるので、数ヶ月後にパサツキがすごくなると聞くのですが、本当でしょうか? カラーリングしても大丈夫ですか(??)

  • 縮毛矯正でできますか?

    縮毛矯正でできますか? かける前はストレートアイロンを使って針ネズミみたいにシャキーンってなってました。ただ、手間がかかるので以前縮毛矯正をしてみました。 そしたら、想像とは違いストレートにはなったのですがペッタンになりました。 ストレートアイロンをしたみたいにツンツンした縮毛矯正は可能ですか? 回答お願いします

  • 縮毛矯正 寝癖

    昨日、縮毛矯正をかけました。たぶん、ゼロダメージという自然な感じでまっすぐなる縮毛矯正です。 でも朝、起きたら寝癖がついていました(T_T) お店のやり方が悪かったのでしょうか? また、寝癖が付いていたら、ヘアアイロンをかけたらいいんですか?でも2重で傷みますよね(T_T) 2,3回縮毛矯正をかけないと寝癖は付くと聞いたことがあるのですが

  • 縮毛矯正について!

    去年の10月に縮毛矯正をかけました。ブラシで伸ばすブロー式だったせいか、思ったように伸びなくて、今度もう一度かけようと思うんです。 私の髪は、見た感じはストレートなんですけど、ところどころアホ毛があったり毛先がはねてたりチリチリしていたり(傷んでいるのでしょうか??)・・・・ 私としては前に縮毛をかけた部分にももう一度かけたいんですけど、かけたらまた傷んでしまうでしょうか? 中川翔子ちゃんみたいなつるつるのまっすぐのストレートにしたいんですけど、そういった場合はやっぱり高いところでかけたほうがいいでしょうか? とりあえずシャンプー、トリートメント、洗い流さないトリートメントはケラスターゼを使っていて、髪を染めたこともないし、普段アイロンも使ってないし、縮毛はまだ2回目です。 長さは胸くらいです。

  • 昨日縮毛矯正しました。

    昨日縮毛矯正しました。 今日起きたら寝癖が着いていたのですが、放置しておくと戻らなくなりますか? いつも寝癖を直すときは髪を濡らしてからドライヤーをかけるのですが、縮毛矯正した後は髪を濡らすのは良くないと聞いたので… どなたかよろしくお願いします。

  • 縮毛矯正について質問!!

    こんにちわ♪ 中学1年生の女子です。 私は今とっても気になっていることがあります。 それは髪がひろがりやすくて、量が多くて、しかもくせ毛で髪が硬いのです!! もう最悪の髪質です・・・。 なので、春などは、市販のストレートアイロンでやれば、1日落ち着いた感じでいられるのですが、梅雨は、ストレートアイロンをしても、すぐ広がります・・・。 なので、縮毛矯正をしたいな・・。と思いました! ですが、縮毛矯正について、いくつか質問があります。 わかるところだけでいいので、回答お願いします!!↓↓↓ (1)縮毛矯正、1回の料金 (2)縮毛矯正の効果がある期間 (3)縮毛矯正をすると髪が痛むの? (4)私の友達に縮毛矯正をして、失敗?したせいか、髪の毛がチリチリな子がいます。縮毛矯正をして、失敗?すると、髪がチリチリになるんですか? (5)縮毛矯正をすれば、本当にサッラサラのストレートになれますか? (6)縮毛矯正って基本的に美容室でどんなことをするのですか?

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。