OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネットワーク接続ができません

  • 困ってます
  • 質問No.217943
  • 閲覧数25
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

ADSLに変更と同時に2台のパソコンを無線RANでつなぎました。AirStationでデスクトップとノートをつなぎました。インターネットとメールはどちらもできるのですが、ネットワークで相手のパソコンが見えません。共有の設定もしたのですが、だめです。教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 我が家は、CATV ですが、あとは AirStation 経由でデスクトップとノートがつながっており、普段インターネットとメールをそれぞれでやっています。OS は Win98 です。
 ということで、似たような環境ですね。
 mihoisi さんと同じ環境にしてみたら、やっぱり相手のパソコンが見えません。
 以前、プリンタやファイルの共有を設定したときのことを思い出してみると、NETBEUI をインストールしたように思います。
 ものの本によると、NETBEUI がなくとも、TCP/IP が設定されていればネットワークとしてつながる(プリンタやファイルの共有ができる)と書いてあるのですが、どうもそうではないのかもしれません。
 NETBEUI をインストールしてみたらいかがでしょう。
補足コメント
mihoisi

お礼率 78% (11/14)

度々ご回答ありがとうございます。私はど素人でパソコンのことがよくわかっておりません。NetBEUIの追加の仕方は一応ネットで探してみたのですが、これをインストールしてメールやインターネットはつながらなくならないのでしょうか?怖くてできません。もともとLANの設定も先輩にしていただいて、その際もIPアドレスの取得が自動でできず、かなりてこずっておられました。ネットワークの設定もIPアドレスのところに何も入力されていないのですが、それが原因でネットワークがつながらないのでしょうか?本当になにもわかってないのでogxさんに何を言っているのか理解していただけないかもしれません。すいません。
投稿日時 - 2002-02-16 21:48:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

一度参考URLの情報を確認してみてください。
補足コメント
mihoisi

お礼率 78% (11/14)

確認したところTCP/IPプロコトルはインストールされてました。しかしネットーワークにつながりません。また何か確認方法があれば教えて下さい
投稿日時 - 2002-02-15 00:31:09
お礼コメント
mihoisi

お礼率 78% (11/14)

ありがとうございます。一度確認してみます。
投稿日時 - 2002-02-14 23:35:21

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 それぞれのOSは何ですか。
 相手のパソコンが見えるようにするために、あなたはそれぞれのパソコンの初期設定にどんな変更をしましたか。
 何をどこまで確認しましたか。
補足コメント
mihoisi

お礼率 78% (11/14)

OSはノートが98でデスクトップがMeです。ネットワークの設定なダイアログボックスでTCP/Ip・ネットワーククライアントが追加されていて共有サービスを追加しました。認識情報も入力済みです。ここまで確認してます。
投稿日時 - 2002-02-15 23:10:06
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/125)

 NETBEUI をインストールしても、メールやインターネットは問題なくできます。
>ネットワークの設定もIPアドレスのところに何も入力されていないのですが、それが原因でネットワークがつながらないのでしょうか?

 いいえ、そんなことはありません。
 AirStation を使っている場合は、そこに(CATV の会社から割り当てられた)IP アドレスを設定し、あとは、パソコン側には IP アドレスを「自動的に取得」としてやれば、AirStation から 192.168.0.3 とか、適当なものがパソコンに割り振られるようになっています。
補足コメント
mihoisi

お礼率 78% (11/14)

何度もすいません。ありがとうございます。一度挑戦してみます。
投稿日時 - 2002-02-17 22:52:36
お礼コメント
mihoisi

お礼率 78% (11/14)

度々ありがとうございました。なかなか落ち着いてパソコンを設定する時間がなくて・・・やっとやってみました。NETBEUIをインストールしたら共有できてお互いのパソコンがみえました。ありがとうございました。感謝、感激です。
投稿日時 - 2002-02-24 12:56:36