• ベストアンサー

不平等条約の不平等な点って・・・

中学2年の範囲なんですが・・・・  不平等条約の不平等な点をまとめろといわれたのですが、何でしょうか??

noname#38595
noname#38595
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

開国後、日本と列強国の間に結ばれた条約のことでしょうか。 それでしたら、 (1)関税自主権の喪失=日本が関税を自由に設定できない。 (2)治外法権=外人の犯罪を日本が裁けない。 です。これらは、植民地政策に長けた列強と、長い鎖国の間に国際交渉に 不慣れな日本との間にいつの間にか締結されてしまいました。 あとで、日本はこれは、まずいと気づいたのですが、列強は一度結ばれた 条約の改正に応じようとせず、日本は実力をもってこれを打開し、排除し ようと富国強兵政策をとっていくことになりました。

その他の回答 (1)

• si-ma
回答No.2

関税自主権が無いことと領事裁判権が認められていることだったはずです。関税自主権が無いという事は外国から輸入した物に税金を自由に掛けられないということで領事裁判権が認められているということは国内で外国人が犯罪を犯したときに国内の法律で裁判することができないということです。