• 締切済み

梅干サワーの作り方

居酒屋などで出る梅干サワーがお気に入りで、お店でよく飲んでいます。 今日自宅で作ってみたんですが、どうも味が違います。 (焼酎をソーダで割って梅干を入れただけ) 梅干サワーの作り方が分かる方がいたら教えてください。 梅干サワーに向いている焼酎も教えてもらえたらうれしいです。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数22

みんなの回答

回答No.1

焼酎はなにを使いましたか? 居酒屋などでは甲類焼酎(ホワイトリカー)を使うところが殆どですよ? 乙類(本格焼酎)を使っているところは殆どないです。 あと、小梅と梅干しは違いますので。

roboham
質問者

お礼

いいちこを使いました。 もっと安い焼酎を使えばよかったんでしょうか。 いいちこもだいぶ安かったですが。 あと、小梅ではなくちゃんと梅干を入れてます。

関連するQ&A

  • サワー

    レモンサワーと梅サワーの作り方を教えて欲しいです! *使うもの 原液、メジャーカップ、のせる梅干し、スライスレモン、ソーダ *特に教えて欲しい事 ・メジャーカップは大きいほうと小さいほうどっちを使いますか? ・ソーダはお酒いりのソーダとお酒なしのソーダのどっちをいれますか? ・いれる順番はどうですか?

  • 焼酎と梅干し

    梅干しを食べきれないほどたくさんもらったんですが、 居酒屋で焼酎に梅干しやキュウリをいれて飲んでる人 いますが、あれは美味しいんですか? なぜ、梅干しやキュウリなんでしょう? 梅干しなら、かなり焼酎の味が死んでしまうような気がするんですが、、、 また、そのときの焼酎は麦ですか? お湯割りで飲むんですか?

  • 焼酎の梅干し割りを自宅で作りたい

    焼酎の梅干し割りを自宅で作りたいのですが、焼酎に関しては全く知識がありませんので、教えて下さい。 焼酎にも芋焼酎・麦焼酎・米焼酎など、色んな種類がありますが、梅干し割りに合うのはどんなものですか? 焼酎の味の違いがわかる訳でもないので、安くて飲みやすいものでいいかなと思っているのですが…。 あと、梅干しも、塩分が高いほうがいいとか、低いほうがいいとか、何かあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 焼酎ベースのサワーを作りたいです。

    実家から送ってきた芋焼酎が1800mlあるのですが、これで居酒屋によくあるような、サワーを作れないでしょうか? 焼酎ベースのカクテルを色々検索してみましたが、どれも他のお酒を混ぜたりと本格的なので、 サワー系だったら簡単に作れるかな、と思って質問させていただきました。 解説しているサイトがあればそちらでもかまいません。作り方をご存知の方がご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ゆず酒ロックは焼酎とゆず果汁のみの事?

    居酒屋で提供しているロックって焼酎と果実酒の事ですか? それに+ソーダ、水割りがあるのですか?カルピスサワーも酒の種類は焼酎なの???

  • 生グレープフルーツサワーの作り方

    居酒屋ででる、生グレープフルーツサワーの作り方を 教えて下さい! 何度の焼酎何ミリリットル、 炭酸何ミリリットル、グレープ何個分の絞り汁、氷何個など 詳しく教えてくださるとうれしいです^^  よろしくお願いします!

  • 8月の終わりからハワイ(オアフ島)に行くのですが、ワイキキ周辺で、日本

    8月の終わりからハワイ(オアフ島)に行くのですが、ワイキキ周辺で、日本ではよく売っている、 「サワー」(缶の酎ハイ)が買えるお店があったら教えてください。 確か、ABCストアに焼酎があったと記憶しているので、 焼酎+ソーダ+レモン等でサワーは作れるとは思うのですが、お手軽にサワーがあればこしたことはないので...お願いします。

  • 居酒屋のチューハイレモンの割合(黄金比率)を教えてください

    居酒屋、炉端、立ち飲みや で飲むチューハイレモン、もしくはチューハイライム の焼酎とサワーの割合の割合(黄金比率)を教えてください。 家では焼酎1にたいしてレモンサワー3 で飲んでますが なんか違うような気がします。 つまり居酒屋で飲むほど美味しくないような。 居酒屋とかの焼酎はけっして高価な焼酎でもないでしょうし。 自宅でもあの美味しいチューハイを再現したいです。

  • スイカでサワーは作れますか?

    スイカが余りそうで、サワーにできるか?と ふと思ったのですが、作られた方、いらっしゃいますか? スイカは味が淡白なので、どうかな?とも思いますが 是非、作り方や味など教えてください。

  • 梅干の効果:サバの味噌煮+梅干し

    梅干の効果について教えて下さい. ある店で,サバの味噌煮を頼んだときに, サバの味噌煮と一緒に梅干がついていました. どうも,サバの味噌煮に梅干を入れて 煮たようです. ●味がまろやかでとっても美味しかったのですが, これは,梅干を入れたせいでしょうか? ●サバの味噌煮以外にも,梅干と一緒に煮ると 味がよくなるという料理をきいたことがありましたら御教授下さい.