• ベストアンサー

SOTEC(M360)に内蔵HDDを追加したいのですが

terra5の回答

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

>その並びに6ピンほどのコネクターを差し込む場所がありました。これは何でしょうか? マニュアルなりが無いとわかりません。 とりあえず関係ないでしょうから、ほっておけばいいです(^^; >プライマリーとは今HDDが接続されている所ですよね。このケーブルをはずしてHDDを2台つなげるケーブルを用意してつなげばOKでしょうか。 ケーブルに関してはそうです。 あと、HDD本体の設定が必要です。 一台をマスター、一台をスレーブに設定する必要があります。 過去の質問を捜すとこういう説明があるのがみつかります。 >どんな電源ケーブルを購入すればよいでしょうか。 分岐ケーブルでしょうね。 HDDの電源を外し,それをオスのコネクタと二股に分かれてメスのコネクタがついているケーブルにさし、 そのケーブルを各HDDに接続です。 こんなケーブルです。 http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.phtml?parent=%277110%27&rows=1&append=7110&kitem=1119000900001&vitem=1&details=1 ただ、気になるのが電源の貧弱さです。 ソーテックの電源は貧弱と聞いたことがあるんですが、 DVD,CD-Rとついて120Wとは、既に限界に近いかも知れません。 うかつに電気をつかう物を増設するととたんにマシンが不安定になるかも知れませんのでご注意を(^^; 増設で無く交換なら、今のHDDと同程度の消費電力のHDDにしておけば、大丈夫とは思いますが。 ただ、バックアップにはなりませんね。 そういう意味では速度が遅いですが,USBの外付けあたりが無難でしょう。 あ、勿論電源は自分で持っているものでないとだめですね。バスパワーにしたら意味がありません。 速度も欲しければ、多分PCIスロットが一つ空いていると思うので、USB 2.0,IEEE1394,SCSI等のカードを入れで, 該当I/Fの外付けHDDを購入でしょうか。 ただ、この場合も電源は多少不安な気も。

参考URL:
http://online.plathome.co.jp/cgi-bin/category.phtml?parent=%277110%27&rows=1&append=7110&kitem=1119000900001&vitem=1&det
freetwood
質問者

お礼

ご親切にいろいろとアドバイスをしてくださりありがとうございます。 電源の件は非常に心配です。何とかなるものなら、HDDを接続したいものです。もし2台つないで電源容量が不足する場合、最悪HDDの内容が失われるようなことがありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 内蔵HDDを繋げるケーブルって無いですか?

    HDDのバックアップを考えているのですが、安いバルク品の内蔵HDDを考えております。 そこでお手軽に済ませるため、USB端子と内蔵HDDを接続するケーブルみたいなものはありますでしょうか?やはりHDDケースを買うしかないのでしょうか?普段はバックアップしたHDDは外して保管しておきますのでHDDケースよりケーブルみたいにすぐに付けたり外したり出来るものがベストなんです。 何かご存知の方おられましたら、情報宜しくお願いいたします。

  • VistaにHDDを追加したいがリムーバブルか、外付けか

    表題のとおり、VistaでCドライブをバックアップするためHDDの追加を考えています。XPでは2.0USBケーブルで外付けを使用していましたが、Vistaに変えてからは外付けが不調です。HDDを読み込まなかったり、読み込んでもスピードが遅かったりとします。 10GB程度のコピーが1時間10分から2時間ぐらいかかったりします。 どこかでVISTAはUSBがうまくできない?などの話も聞きます。 そこでHDDを抜き差しできるリムーバブルにするか、USB外付けをそのまま使用するか? または手間はかかるがHDDを内蔵しておいて必要に応じて、IDEケーブルと電源を繋ぐか、またはHDDが安くなっているので、繋ぎっぱなしにするか迷っています。皆さんはどうされますが? ちなみにPCの構成は当然VISTA HDDは内臓にSATA160GB 付属にUATA80GB が1機と40GBが1機。3.5インチベイと5インチベイに空きはいずれも2けあります。バックアップは主にOSと画像などのデーターぐらいです。

  • SOTEC PC STATION M350Vの内蔵HDDについて知りたい

     以前使っていたパソコン、SOTEC PC STATION M350Vが電源を入れても起動できない状態になってしまったのですが、 取り出したいデータが大量にあるのでUSB接続のHDDケースにセットし、外付けHDDとして使用して、 データを取り出したいと思っています。内蔵されているHDDは、出荷時にセットされていた13GBある物を 交換せずに使っていました。 調べたところ、UltraATAタイプの物です。何インチの物なのか、時間をかけて検索をしても 見つからないような気がするので、教えて欲しいので、質問をします。写真を付けますが、開けるのが面倒なので、 使わなくなっておいてある本体を正面から撮りました。

  • 内蔵HDDが読み込めません

    PCのスペックは省略させて頂きます。 デスクトップPC 内蔵SSD(60GB) 内蔵HDD(2TB) 先日SSDの不具合でPCがフリーズ、やむを得ずシャットダウンしました。 その後PCを立ち上げると内蔵HDDが読み込めなくなりました。 起動時のエラー内容 No bootable partiton in table SSDの不具合はバージョンアップする事によって改善されたのですが、今度は内蔵HDDが読み込めなくなりました。しかし、内蔵HDDのコネクターをはずしてパソコンを起動、デスクトップ画面を確認した後内蔵HDDとパソコンを接続すると内蔵HDDは読み込めます。 内蔵HDDに関してはフォーマットしたのですが、やはり接続したままパソコンを立ち上げると読み込みエラーが出てしまいます。 どうすればパソコンとHDDを接続したまま起動できるようになるのか、詳しい方教えて下さい。 お願いします。

  • 内蔵HDDをUSBで外付けしたい

    68ピンWide SCSIの内蔵ディスクはたくさん余っているのですが、もう内蔵ベイがありません。いっそバックアップ用にこれをUSBで外付け接続したいのですが、そのような場合のコネクター/ケーブルは存在するのでしょうか。 USBと50ピン外部SCSIの変換ものは何社かから出ていますが、それをさらに68ピンに変換してしまうとサポートがないものが多いようで困っています。

  • HDDを追加したいのですが

    タイトルのとおりです。 自作PCなのですが、 今までHDDは1台だけでしたが、 容量がなくなってきたので追加することにしました。 今までは、 プライマリのケーブルの一番先にHDDを付け、 マスターON、スレーブOFFにジャンパーピンを セットしていました。 追加は、 プライマリのケーブルの一番先には、追加のHDDを 付け、ケーブルの中間にあるコネクタには今まで 使っていたHDDを取り付けました。 それぞれ、ジャンパーピンはケーブルセレクトに しました。 2台ともSEAGETEのHDDです。 OSはXP-SP1で、マザーボードは、インテルD865GBFです。 しかし、OSが立ち上がる前に、下記のようなメッセージが 出てきて対処に困っています。 Reboot and Select Proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device この対応を含めて、HDDの追加に関することを教えて ください。よろしくお願いします。 追加のHDDはオークションで購入したもので、 何かおまけのファイルが入っているはず・・・のものです。

  • win7 64bitの内蔵HDDへのバックアッップ

    パソコンについて詳しくは無いので優しく教えてもらえると嬉しいです。 OSのバックアップをしたいと思っています。 (1)内蔵HD(OS)⇒内蔵HD(新)に、OSごとバックアップ行った場合。  前のHDが壊れてしまった時は、新しいHDを付け替えるだけでwindowsは起動するのでしょうか?  また、そのような方法・ソフトがあれば教えてください。 (2)内蔵HD(OS)⇒内蔵HD(新)に、データのみバックアップ行った場合。  ほかのパソコンに接続して中身を使用することは可能でしょうか?  具体的には音楽やビデオデータなどです。

  • 内蔵HDDと外付けHDDを同期したい。

    こんにちは。 内蔵HDDにあるフォルダを外付けHDDと同期したいです。 定期的に増えていく内蔵HDDにあるファイルのバックアップを常にとっておきたいのです。 方法としては、内蔵HDDにある、バックアップ済みのフォルダを全て移せばいいのでしょうか? 毎回上書きをしていくととんでもない時間がかかりますので、 上書き確認のとき、「全ていいえ」をぽちっとすればいいのでしょうか? これだと漏れがないか少し不安です。 なにかいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 OSはwindws8です。

  • 内蔵3.5インチHDDを垂直に設置

    内蔵3.5インチHDDを垂直に設置 5インチベイに3.5インチHDDを2台取り付けたいのですが、このHDDをケーブルの端子が上(または下)に向くように設置したら故障の原因になるのでしょうか? 普通は横に置いたり縦に置いたりでしょうが、ケーブルが上(下)に向くように設置しなければ冷えにくい作りのケースなので。

  • 内蔵HDDと外付けHDDのシリアルATAについて

    内蔵HDDと外付けHDDのシリアルATAについてですが まったく同じHDDを使用して内蔵したHDDの書き込み等の速度とPCIで増設したシリアルATAコネクタにeSATAケーブルで外付けHDDを繋げての書き込み等の速度には違いはありますでしょうか?