保険未加入時の医療費負担と加入後の補償について

このQ&Aのポイント
  • 保険未加入時の医療費について、加入前に発生した入院費用は全額自己負担となります。しかし、国保に加入した後、遡及して保険料を支払うことで入院期間中の医療費も一部補償されます。
  • 国保に加入すると、遡及して保険料を支払うことができます。この場合、健康保険証の発行日は遡ってされるため、入院費用も保険対象となります。
  • 保険未加入時に入院した場合、全額自己負担となりますが、国保に加入した後、遡及して保険料を支払うことで入院期間中の医療費の一部が補償されます。保険加入を検討する場合は、早めの手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険(国保or社保)未加入(未納)時の医療費

はじめまして、m_y_gabuと言います。 仕事を辞め1年間は継続で会社の健康保険に加入していたのですが、その後普段病気もほとんどしないのであまり考えもせずに国保にも加入しませんでした。(未加入時期:約2年半) 最近急に病気になり入院する事に、 無事退院は出来たのですが、支払は国保にも未加入の自分は当然全額負担となり高額な医療費に・・・・・ その場合、今から国保に加入した時、 当然2年前ぐらいまでさかのぼって支払うとの事は認識しているのですが、 さかのぼって支払うと言う事は、 国保(保険証)の発給日(健康保険証発行日)はさかのぼった日付になり、 今回の入院分も保険対象になるのでしょうか? それともさかのぼって支払っても、発効日はその手続きした今になるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.1

それはその市町村の方針次第でしょうね。 〉1年間は継続で会社の健康保険に加入していたのですが 健康保険の任意継続は2年間なんですが、途中で支払いを辞めましたか? 制度上、健康保険の資格を失った日に、自動的に国保に入っていることになっています。 届けがないので役所が把握していないだけです。 ですから、国保の加入日は健保の資格を失った日(払わなかった保険料支払期限の翌日)です。 国保に加入していたのだから保険料/税をさかのぼって支払え、という理屈です。 一方、国保に入っていたわけですから、医療費の給付もあります。 しかし、1年半を超えて保険料/税を滞納すると、還付する医療費と保険料/税を相殺するという制度もあります。 あなたのお住まいの市町村が、滞納扱いで相殺するのか、または一応支払いをしてくれるのか、それは窓口に訊いてください。 市町村が運営するものなので、市町村ごとに違います。

m_y_gabu
質問者

お礼

thorさん、ありがとうございます。(感謝) >健康保険の任意継続は2年間なんですが、途中で支払いを辞めましたか? って、通常は2年でしたっけ? 継続を1年で辞めるとか、途中で継続を中止する、または1年だけ継続するって事は出来るのでしょうか? (あまり記憶が無く・・・でも確か1年しか継続出来なかった記憶があるんですが・・・・・) 支払に関しては、役所ごとに対応が違うと言う事ですね! 結論から言うと、 今回支払った医療費は、相殺もしくは支払いと言う形で戻ると考えていいのでしょうか? あともう一つ、『滞納(未払い)分をさかのぼって支払』って言いますが、 長い場合どの程度の時期までさかのぼるのでしょうか? さかのぼる限度(期間)って決められているのでしょうか? 何度もいろいろ質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.2

〉継続を1年で辞めるとか、途中で継続を中止する、または1年だけ継続するって事は出来るのでしょうか? (あまり記憶が無く・・・でも確か1年しか継続出来なかった記憶があるんですが・・・・・) 健康保険法の規定によると、任意継続の資格を失うのは、 ・2年たったとき。 ・死亡したとき。 ・保険料を期日までに払わなかったとき。 ・就職して健康保険(船員保険)に加入したとき。 です。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm#2 途中でやめられません。裏技として、保険料を支払わないでわざと資格喪失になる、という手がありますが。 また継続できるのが1年間だけというのは聞いたことがありません。 〉今回支払った医療費は、相殺もしくは支払いと言う形で戻ると考えていいのでしょうか? あいまいで申し訳ありませんが、実はこれも市町村次第です。 本来の届け出期間である14日以内でないとさかのぼっての給付はしない、という市町村もあるようです。 どのくらい厳しいかは市町村次第。 また、返金の手続きを「療養費の給付」といいますが、これは「保険の公定価格(診療報酬)で計算した額の7割」しか返金されません。 自由診療の場合、たいてい保険の10割ではなく15割とか20割とかの請求のはずですから、足が出ることになります。 〉長い場合どの程度の時期までさかのぼるのでしょうか? さかのぼる限度(期間)って決められているのでしょうか? これははっきり法律で決まっています。 「保険料」という名前で徴収するところは2年。 「保険税」という名前のところは5年です。 国保の運営は市町村ごとですので、はっきり答えられないことをご理解下さい。

m_y_gabu
質問者

お礼

thorさん、またまた感謝です。 そうですか、通常は2年なんですね。 と言う事はわたしも途中で辞めたとか、 支払をストップしたと言う記憶は無いので、 おそらく2年間やっていたのでしょう!!(多分-笑) 国保は基本的に、各市町村単位なんですね。 そうそう、自由診療の場合って10割じゃないんですよね! これっておどろきでした。 わたしの場合も200%取られちゃいました(悲しい) もう少し会計時に言い方を変えてれば違った割合になったかも!? って少々後悔。 でも10割じゃない、それ以上の請求って合法なんですか? 保険証があれば点数により計算されて10割の3割負担。 しかし無ければ保険証があっての価格の倍!の20割!! なんとなく納得行かない感じ。。。 じゃあわたくしが今回支払った200%と、と言うことは、 このあと保険証が出来て還付してもらっても、 支払った総額の半分の7割しか戻らないと言う事ですよねぇ~ 例>今回保険証なしで200%と請求で100万円支払 保険証が出来て還付申請をしても、 まず100万円の半分50万円で、 その50万円の7割、つまり35万円しか戻らない計算ですよね。 うん~何となく納得行かないのはわたしだけじゃあ無いと思う・・・・・・・ でもどうもありがとうございます。 いろいろ勉強になります。

関連するQ&A

  • 社保→未加入→社保の場合の国保の加入について

    12月に会社を退職するため、国保か任意継続にしようか迷っているのですが、 去年の4月に会社を辞めてから今年の4月までの1年間、健康保険未加入の期間があります。 この場合、今回国保に入る際には1年前の未加入分を遡って支払わなくてはならないのでしょうか? 他で得た情報では、未加入期間があってもその後に今回のように社保に入っていれば 支払う必要はないとも聞いたのですが本当でしょうか? 実は1年前の失業時に国保と年金の申請をしに市役所の窓口に行ったのですが 高額な保険料を提示されてしまい、「失業中なのでこんなに払えない」と減免を頼んだのですが 「出来ない」と聞き入れてもらえなかったため加入する事が出来ませんでした。 年金は半額減免にしてもらい支払っていました。 もし遡って支払う必要がないのであれば国保、そうでなければ任意継続にしようと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 国保から社保へ【入院中に】

    今月の7日に父が入院しました。入院時では国保に加入しており、入院と同時に通院もしていました。(通院はその都度支払いをしています) 今年は働けるかわからない状態でしたので母の扶養に入ることを進め、母の会社で社保の加入手続きをお願いしたのですが、社保の加入日が3月1日となってしまったそうです。 本日父が退院し、入院費の請求が17万近くくるそうなのですが、病院からは国保として請求がきてしまいますよね?加入期間がダブってしまっているのですが、この場合どういった手続きをしなければいけないのでしょうか?また、高額療養費の手続きをしようと思っていたのですが、この場合どうなってしまうのでしょうか? とても焦っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

  • 国民健康保険に加入した場合、加入前数日の入院費や治療費は保険は適用され

    国民健康保険に加入した場合、加入前数日の入院費や治療費は保険は適用されますか? 日本に一時帰国している間に病気になり、昨日入院することになってしまいました。 費用は100万円を軽く超えるそうです。海外旅行保険に加入してきましたが疾病治療の限度額を軽く超えてしまうので、国民健康保険に加入しようと思っています。 そこで質問なのですが、昨日入院し、今日国保に加入した場合、昨日の入院費や昨日までの諸費用に保険は利くものなのでしょうか?(それが可能なら退院してから国保に入ってもいい事になりますが) どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 生命保険の加入について

    生命保険に加入せぬまま、先日病気で入院しました。無事退院はしたのですが、今回の入院で生命保険に加入しようと思いました。 生命保険に加入するのは初めてなのですが、どの会社がお勧めでしょうか?入院したばかりでは保険に加入できないのでしょうか? また、今後同じ病気で入院などになった場合には保険は適用されないのでしょうか?

  • 無保険時の医療費(入院費)について

    仕事を退職後、社会保険の任意継続保険に加入。傷病手当金の支給をうけておりました。任意継続中に入院し(6月)、入院期間中に保険料を払うことが出来ずに資格喪失となり、その為、入院期間途中の約10日が無保険期間となっています。資格喪失後の医療費は全額払わなければならないのでしょうか。退院後は国保に加入しました。資格喪失後、国保加入手続きまでが約10日です。今のところ、請求等はきておりませんが不安でなりません。

  • 国保・社保について

    はじめまして。 以下の質問について教えてくださると助かります。 今まで国保に入っていたのですが、社保加入の会社へ転職しました。ですがすぐに退職してしまったので、また国保に戻ることになります。 この場合、今まで使っていた健康保険証は使用出来るのでしょうか?少しでも社保へ加入してしまった場合は再手続等が必要なのでしょうか? 調べてみたのですが、よく分からなかった為、教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 社保と国保どちらが得でしょうか

    質問させてください。 父(68歳)のことですが、現在社会保険(政府管掌健康保険)に加入しています。 先日病院でガン告知をされて今度手術をすることになりました。 これを期に会社を退職することになったのですが、 任意継続保険に加入するか国民健康保険に加入するか迷っています。 以前と違って社会保険の被保険者も医療費3割負担になりましたし、 高額療養費も社保・国保とも支給計算方法が同じようです。 やはり決め手は月々の保険料負担額くらいでしょうか? ご意見ください。お願いします。

  • 国保未加入のまま社保

    こんにちは。 この度、3/1からアルバイトとして働かせて頂く会社で、社会保険に加入する事になりました。 3/1に契約をしに行くのですが、その際に保険証を持参するように言われました。 しかし、恥ずかしながら、現在私は健康保険に加入しておらず、保険証を持っておりません。 そもそも契約の際に保険証は、何に使うのでしょうか?社保加入に際し、保険証が必要なものなのでしょうか? 身元確認用でしたら、免許証で代用は出来ますでしょうか? また、国保未加入の事実が会社側に知られてしまう事はあるのでしょうか? 乱文で大変恐縮なのですが、お力をお貸し頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 74才で加入できる保険

    74歳で加入できる医療保険はありますか? 現在入院中で来月退院予定です。 同じ病気で再入院したら保険はおりないみたいなので・・・ やはり年齢的、入院歴があったら退院して直ぐに保険に加入は 難しいですよね?

  • 社保なのに国保で医療費を払ってしまった場合

    はじめましてこんにちは。 教えてください。今まで国民健康保険に加入しておりましたが諸事情あって妻の扶養となり健康保険も妻の方の社会保険に入ることになりました。 2月半ばに手続きをして妻の方に入るのは3月からと聞いていましたので2月に通った病院では国保を使いました。しかし本日できた新しい妻の保険証は2月からという事になっていました。 この場合は本来、2月分は妻の方の健康保険証を使うのが正しいと思うのですがどのような手続きをすればよいのでしょうか? 病院に聞けばよいのですが本日午後より休診で聞けないものですから分かる方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。