• 締切済み

絹の紐の使い道

もらい物の絹の紐(太さ3mm弱)が60m程あり、使い道を悩んでいます。 以前TVでやっていたハンモックのような網を編んでみたんですがつるつるとすべってしまい使用に耐えません。そこで飾り結びをしようと思い、本をさがしにいったのですがこれと言ったものが見つかりませんでした。なので飾り結びが載っている本またはサイトをご存知の方教えて下さい。そして他にもこんな使い道がある!というかたも教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#3116
noname#3116
回答No.1

組みひものhpです↓ 他に思いつくものというと、レース編みかな?

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~kayo-san/
genta55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でもこのHP、行ったことあるんですよ~自分でも色々調べてみたので・・・ちなみに「あわじ結び」のやり方しか載ってなかったんです・・あと、「レース編み」はちょっと・・・糸というより紐なので。

関連するQ&A

  • お守りの紐が緩む。

    縁結びのお守りの袋の口のところを、花のような形に飾り結びしてある紐が緩んでいることに今日気がつきました。 交際している彼とは遠距離な上、彼が多忙で思うように会えない不安から、先日もこの占いカテに質問を載せたばかりです。 以前、願い事か叶ったその日にお守りの紐が切れて、心配していたところ、願い事が叶った時、お守りの紐が切れると知って安心したのですが。 お守りの紐が緩んでいることに気が付いて、慌てて締めなおしたのですが…。 これはどういうことなのでしょうか? 御存知の方よろしくおねがいいたします。

  • 丈夫なヒモを探しています。

    ケブラー繊維のような丈夫なヒモを探しています。こすれに強く柔軟な太さは2mm以下ほうが良いです。何かご存知のものがありましたら教えてください。

  • 丈夫なヒモを探しています。

    ケブラー繊維のような丈夫なヒモを探しています。これよりも出来るだけこすれに強く柔軟な(伸縮は問わず)太さは2mm以下ほうが良いです。何かご存知のものがありましたら教えてください。

  • 映画などで出てくる、船の上にある網はどこで買えますか?

    網を探しているのですが、カリブの海賊等の映画に出てくるような船のうえにある網を買えるところを探しています。 ハンモックに使われているような網です。 できればm単位で買いたいのです。 関東近辺でご存知の方教えていただけますでしょうか。。 よろしくお願いします。

  • 紐を探しています。

    業務用の紐を探しています。 結束バンドのような形で使用でき、何回も使いまわせるものを希望しています。 メーカーや問屋をご存知の方は教えて下さい。 紐の太さは直径5mm程度で商品の梱包に使います。 よろしくお願いします。

  • 紐の結び方(縛り方)について

    球体やボトルなどを、網目状に縛って吊るす時の紐の結び方(orその詳しい説明が有るサイト等)を御存知でしたら教えて下さい。 アウトドア用の紐の結び方のサイトは結構あるみたいですが、包み込む様な結び方は中々見つかりません。 候補の一つとして、亀甲縛りが適してるかと思いましたが、人間を縛る方のサイトばかりで、物を縛る時の方法が分かりません。。。汗。 宜しくお願いします。

  • 根付の紐の作り方。本かサイトを教えてください。

    根付紐の作り方(正絹の組紐?) が解る本かサイトを教えてください。 正絹の糸が各種、家にあります。正絹の組紐の根付紐が作れるものなら作ってみたいと思っています。 自分で検索してみましたが、サイトも本も見つかりませんでした。 御存知の方がいらしたら、教えてください。 「素人には無理!」等との参考意見も大歓迎。宜しくお願いします。

  • 革ひも、絹ひもの購入

     ペンダントとしてペンダント・トップをつけるための革ひもや絹ひもを購入したくてネット通販のサイトを探していますが、なかなかいいサイトが見つかりません。  いいサイトをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか?もしくは、どのようなところで購入できますか?

  • カスタネット(赤・青)の紐について

    紐がほどけてしまいました…(-_-;) ご存知の方、いらっしゃいませんか?? よろしくお願いいたしますm ( _ _ ) m

  • 紐でぐるぐるしばるペンケース

    たっぷり入って、ファスナーやホックは付いていなくて 紐でぐるぐると巻いて留めておくようなペンケースを 探しています。 以前、東急ハンズで見かけたときに「どこにでもあるかな?」と 思って買いませんでしたが、結局どこにでもありそうで無いという 状況です。 ネットでも探しているのですが、ペンケースとか筆箱では 思ったようなものがヒットしません。どなたかこのような ペンケースを売っているお店やサイトを御存知ありませんか?