• ベストアンサー

テレビ番組

 土曜9時から放送している、「世界ふしぎ発見」で 回答者が間違えた時、「ボッシュウト」って、なんで没収じゃなくて「ボッシュウト」なんですか?  

  • si-mi
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

↓下記URLが参考になりますよ。 http://www.tbs.co.jp/f-hakken/special_4.html 「ボッシュート」は、「没収」と「ダストシュート」を重ねあわせて作った番組の造語だそうです。

si-mi
質問者

お礼

ありがとう!  謎が解けました。

その他の回答 (3)

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.4

No.2です。 書き忘れましたが、「ダストシュート」とは ビルの上層階からぱかっと開けて、 ゴミを落とすだけで済むやつのことです。 西洋のドラマなんかで時々見かけます。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

没収+shoot(↓)の造語だから http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=shoot&kind=ej

si-mi
質問者

お礼

ありがとう! 謎が解けてよっかた。

  • john_john
  • ベストアンサー率30% (75/245)
回答No.2

「没収」と「ダストシュート」を組み合わせた造語 だそうです。

参考URL:
http://minimini.usarin.net/honeypon/index.php?e=428&PHPSESSID=23b84b6ad7bf8a59e23f128967bce155
si-mi
質問者

お礼

ありがとう! すっきりしました。

関連するQ&A

  • 世界不思議発見の「没収と」について

    土曜日夜九時から放送している「世界不思議発見!」をよく見ていますが、いつも疑問に思っていることがあります。解答者がまちがって人形が没収されるときに、司会者の草野さんが「没収とです。」と言いますが、これはどうしてでしょうか?最初は「没収となります。」の聞き違えかと思いましたが、明らかに「○○さん、没収とです。」と言っていますね。ただの受けねらい?なのか、何なのか?どなたか教えて下さい。

  • なぜ”と”がつく?

    TBS系「世界ふしぎ発見」で、司会の草野仁氏が回答者が問題不正解の時     「○○の方、没収とです!」 と言う。 没収でいいのではないか? なぜ”と”を加えるのか?

  • クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)

    僕は、クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)。 昨夜放送の『運命のダダダーン』では、質問の解答が「鯉のぼり」だったんです。でも、その答えは決して知らないわけではないんですよ。。。 どのようにしたら、解答に結びつくのか、何かコツなどありましたら教えてもらえませんか??。 それと、こういう時って、どの脳が活発に働くんでしょうか??。 そんなことも含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。。。m(._.)m ☆特に見ているのは、『日立 世界不思議発見!』、『世界ウルルン滞在記』、『運命のダダダーン』です。

  • 視聴者プレゼントがあるテレビ番組

    視聴者プレゼントがあるテレビ番組を教えて下さい。 (例)世界ふしぎ発見

  • TBS『世界ふしぎ発見』について

    バカバカしい質問なんですが。 もう何年も前から疑問に思ってきたんですが、TBSの番組『世界ふしぎ発見!』のなかで、解答者がひとしくん人形を没収される時に 「没収と」などと 没収に「と」をつけているんですが、アレはいったいなんなんですかね!? 家族など私のまわりの人間に聞いても、わからないそうです。 すみませんが、教えてください!

  • テレビで定期的に放送している猫番組は?

    ・世界猫歩き ・土曜の11時半からやるニュース番組(にゃーにゃ) 以外にありますか? BSやWOWOWなど有料放送ではない番組でお願いします。 都内在住です。

    • ベストアンサー
  • 世界ふしぎ発見

    こんにちは。 毎週、土曜日の夜に放送している「世界ふしぎ発見」は、生放送番組なんでしょうか?。 それとも収録番組なんでしょうか?。 それと、ミステリーハンターの宮地眞理子さんについて教えてください。 詳しい方ぜひ教えてください。

  • ボッシューと

    世界不思議発見で草野さんは誤答したときに「ボッシューと」と行っていますが、あの意味が分かりません。「没収」となりますといっているのでしょうか。

  • テレビ番組

     先週の土曜日、昼の二時ごろに香川でたぶん42CHで放送されていた(全国放送かわかりません)、市田ひろみが京都を案内する番組で、九条ねぎのパスタや30品目(?)がお取り寄せできるといっていたそうなのですが、どこの商品かわかりますか。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  お願いします。

  • 一週間以内なら東京で放送された番組を全部見れるサイ

    世界不思議発見の寅さんのが面白かったのですが一週間以内なら東京で放送された番組を全部見れるサイトがあるそうですがどこ?