• 締切済み

国際電話について

ふと疑問に思ったんですが、なぜ日本の国際電話の料金は諸外国に比べて業界全体的に高いのでしょうか? 特に大手の電話会社は、通話料の安い新手の会社から比べると何倍も高く、内容が似通った、わかりにくい割引サービスばかり作り、根本的なところを見直していないように思います。 なぜ自社努力をして、通信料を下げて顧客の獲得を実力で行わないのでしょうか? もし外資やIPに押されていっても、自分のところだけは大丈夫なんて思ってるんでしょうか? 業界に精通してる方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • pachiku
  • ベストアンサー率40% (37/92)
回答No.2

日本の国際電話が諸外国と比べて料金が高い、というご指摘ですが比較対象の相手国は何処をイメージされていますか? 為替レートの問題がありますが、7年ほど前に東京発信だと札幌や那覇に国内電話をかけるよりニューヨークに電話する方が安くなり、5年ほど前からはニューヨークから東京にかけるより東京からニューヨークにかけるほうが安くなっています。 知らないうちに日本の国際電話料金は「国際的にも安価」であるのは事実と認識してよいのではないかと思います。 「高い」というイメージが刷り込まれていると思います。 昨年のマイライン制度で、国際電話もマイラインプラスにするとさらに割引になっていますよね。 ただし、国際通話料の問題(国内も結局同じですが)は、NTT東・西の接続料がネックになっているのは事実です。 接続料とは通信業者間での問題ですが、結局利用者が負担することになります。 例えば、自宅からニューヨークまでA電話会社で電話する場合 自宅からA電話会社の交換機まではNTTの回線を使うことになりますから、実質国際電話料金にはNTT+A電話会社の料金=見た目のA電話会社からの請求額、という構造になっています。 極端な例ですが、A電話会社の交換機が東京にあると、札幌からニューヨークに電話するのは、札幌・東京・ニューヨーク、という経路になり、札幌から東京までのNTT料金はA電話会社が負担します。ただし、A電話会社は札幌のお客に「あなたは国内電話コストを負担して」とは言えませんので、みんなで負担することになります。 このように、更に安く、を追求すると、どうしてもNTTの接続料が問題になります。

yukinojyou7
質問者

お礼

回答ありがとうございます 諸外国というのはアメリカ、ヨーロッパあたりの国をイメージしてました 例えば現在でもアメリカの電話会社を利用して、日本から国際電話を架けられるコールバック方式などは、日本の大手の国際電話会社を利用した場合に比べて、通話料が半分以下ですし、知人の息子さんの留学先のドイツでも、日本から架けることより、息子さんから架けるほうが通話料が安いので、自分から架けることはない、と聞いたこともあります それとマイラインプラスは電話会社固定サービスなので、国際区分をマイラインプラスにしても特に割引になるような会社は無かったと思ったんですが? NTTのお話には納得いきました 結局国内の通話料金も関係してくるんですね とても勉強になりました

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 日本は、NTTの独占だからです。  それに、以前は、電電公社として、日本という国が経営していたんです。  普通は、価格競争により安価になるものですが、それが無かったからでしょう。  如何ですか?

関連するQ&A

  • 携帯電話と世の中

    今の時代当たり前のように使っている携帯電話ですが実際に大手3社は儲かっていますよね、どことなくパチンコ業界と似た臭いがするのですが・・・・。 これらの携帯電話業界にも一定の規則ってあるんでしょうか、法律事とかは分かりませんが絶対こうしたら顧客獲得できるって思う事が多々あるんですが、多分皆さんも絶対こうしてほしい、と思う事ありますよね。 でもこの業界のルールみたいなものがあってなかなかできないとか・・・。 自分は携帯電話の機能とか精度とかより安くしてくれって言うより無料になったらいいのに・・・・通話に限ってどこにかけても他社でもいつでもどこでも無料・・・みたいな、絶対無理かもしれませんが、あなただったらどんなケータイが欲しいですか。

  • 日本の携帯電話からオーストラリアへの国際電話について

    諸事情により、オーストラリアへ国際電話する機会が増えました。 現在、docomoの携帯を使っているのですが、普通に国際電話をかけると非常に高いので、国際電話カードか「WORLD CALLいっかつ割引」(docomoのサービス)を利用しようと思っています。 そこで質問があります。 携帯電話からかけた場合、携帯の通話料金+国際電話カードの料金がかかるのでしょうか? また、おすすめの国際電話カードなどがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 国際電話について

       こんにちは。 最近0507無料国際電話のアプリが使いたいが、 そのアプリの説明を読んだら、 (携帯通話料と一緒に請求)  (アクセスポイントまでの通話料は、携帯電話の会社から通常の利用料と一緒に請求されます)。と書いてあるだけど。。。。  それってどういうことかよく理解してないので、教えていただきませんか。 毎月料金かかるってことですか?  それとも無料ですか?  毎月料金かかるならどのくらいかかりますか?

  • 国際IP電話

    加入者同士が通話料無料となる国際IP電話があるって聞いたのですが、どなたか既に使用している方、勧めの会社とサービスを教えてください。双方ADSL環境であることが前提で結構です。IPTALKなる会社もあるようですが、使っている方いますか?

  • 身に覚えのない国際電話の請求書

    今月の電話の請求書で国際電話だけで1万5千円も来ました。 もちろん国際電話を使う必要もないし いつもの月は基本料金程度しか払っていない程度の使用です。 電話会社にその旨を伝え、通話記録等を取り寄せたのですが やはり使った覚えのないQ2やらなにやらの通話料でした。 こういったケースの場合どうすればよいのでしょうか? ちなみに通話した地域は南アフリカでした。

  • タイへの国際電話で安くかけられる会社などを教えて下さい!

    タイに知り合いが居て、先日電話をしてその明細を見ました。 日曜の午前9:00頃25分間話し、明細を見てビックリ。 3720円。 たまたま入っている通話割引で1700円その通話料から割引きされましたが 今後もかける事があるので安いところがありましたら教えて下さい。今回かけたのはKDDIです。 ネット電話などありますが、そういうのはちょっと私には難しいので 安い回線の会社や時間帯で参考になるサイトがありましたら情報をお願いします。 本当は夜が安いのでしょうが。しかし、日曜も少しは安いかもと思ったのですが 高かったので驚きました。 それとも、どこの会社もこんなものでしょうか・・・ これからサッカーの試合で皆様、見る方は少ないかもしれませんが お願いします。 急ぎではありませんので・・・

  • 公衆電話からの国際電話発信ってどこの会社が一番安いの??

    国際電話発信可能な公衆電話から米国ハワイ宛へテレホンカードを使って国際電話をしたいのですが、国際電話発信可能な公衆電話には各会社の国際識別番号とそのかけかたが下記のように案内表示されていますが、どこの会社のラインを使ったほうが、より長く通話できるんでしょうか??詳しい方いましたら教えてください。 <KDDI> 001+010+1-808-***-**** <NTTコミュニケーションズ> 0033+010+1-808-***-**** <日本テレコム> 0041+010+1-808-***-**** <日本テレコム(旧日本テレコムIDC)> 0061+010+1-808-***-****

  • 国際電話のTollFreeとFreeLessの違いについて

    わたしは、リチャージブルタイプ(スマートピットを利用する)の国際電話を利用しています。 最近、私情により国際電話をかなり頻繁にかけているのですが、国際電話を接続するときにかける番号がTollFree(フリーダイヤル)とFreeLessとあって、違いがいまいちよくわかりません。 FreeLessのほうが、国際電話の通話料はかなり安いのですが、これはどうしてなのですか? 利用している国際電話会社のHPのQ&Aを見ると、「フリーダイヤルは国内料金がかかりませんのでお客様のご負担はコンビニでお支払いいただいた金額のみとなります。フリーレスでは東京のアクセスポイントまでの国内料金はお客様のご負担となります」と書いてあるのですが、いまいち書いてある意味が良くわかりません・・・。 つまり、フリーレス番号にダイヤルした時から、国際電話に接続するまでの料金が利用者別途負担ということなのでしょうか。 それとも、フリーレス番号にダイヤルしてから、海外の番号に接続して、通話が終了するまでにかかる通話料金を負担するのですか? 後者だと、国際電話料金を先に払っているので、海外に通話中も国際電話料金代の他に何か支払う料金があるの?と疑問に思います。(無知ですみません。) 私は携帯から国際電話をしているので、通話中の携帯電話料金を別途支払うという事なのでしょうか。(ちなみにフリーダイヤルだと携帯電話の通話料金はかかっていないのですが) ちなみに私は東京からかけていて、通話先はインドネシアです。 ということは、東京ーインドネシア間までの携帯通話代が別途必要という事ですか? なんだか料金が重複しているような…どなたか、わかりやすく教えていただけませんでしょうか…よろしくお願いします。

  • G-Callや楽天電話のアプリは不要?

    G-Callや楽天電話のアプリがなくとも、先頭に0063などをつければ30秒10円の割引価格で 通話ができるみたいですが、何故これだけで割引されるのでしょうか? G-Callや楽天電話のアプリがある意味は? また、携帯会社大手3社以外でも、格安simを使っているiPhoneなどでも割引は適用されるのですか?

  • 国際電話・アイバトル・メディアコールズ・・・外国で携帯電話で受信した場合

    アイバトルという会社は対応があまりにもお粗末でひどい会社でした。 そこで、お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 この、国際電話が無料になるというシステムですが、国内のアクセスポイントへの通話料はかかりますが、かかるといっても、たかが知れている安い国内通話料分だけですよね。 こちらからかける分に関しては分かるのですが、でも、いくら国際電話が無料とは言っても、海外の携帯電話にかける場合は、携帯電話によって受信料金というものは必ずかかるものなのでしょうか? この国際電話無料サービスを使った場合も、やはりかかるのでしょうか?教えてください。