• ベストアンサー

これって虫垂炎なの?

hubbleの回答

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.2

3週間も経過している事、血液で異常がつかまらない事から虫垂炎の可能性はかなり低い・・・ほとんど否定的と思います。 小腸から大腸の移行部に盲腸、虫垂突起があるのですが、ここは比較的病気の多い所なのです。例えば、クローン病、腸結核、潰瘍性大腸炎などの腸の慢性疾患があります。3週間くらい持続する症状ですので、一度食事をしばらくの間おかゆ、うどん等の消化の良いものにしてそれでも症状が改善しなければまず、便の検査などを行い、その後最終的には大腸の内視鏡で検査が必要になってくるかもしれません。女性ならばもちろん婦人科的疾患の鑑別が必要です。よく主治医の先生とお話をして、どのような病気を考えていかなければいけないか聞いてみてください。

furu99
質問者

お礼

ちょっと心配になってきました。 仰られた病気は盲腸より深刻なものなのでしょうか? 違う病院で詳しく観てもらったほうが良さそうですね。 (今の病院はどうもあてにならないので) でも便とかはそんな普段と変わらないような...。 いずれにしてもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫垂炎か盲腸の可能性があると言われました

    内科へ行きました。 虫垂炎や盲腸を疑って行ったわけではないのですが、右下腹を押されるととても痛くて、押した指を離しても痛みが続きました。 「採血しましょう」といわれ、採血しましたが、白血球は正常でした。 CTは撮る必要はないけれど、盲腸か虫垂炎の可能性が高いと言われました。 昨日から37℃の熱が続いています。 しゃがみこむと、たまにチクチクした痛みがお腹にはしります。 虫垂炎を検索してみると、最後の痛みは右下腹にくると書いてあったので、私はもう虫垂炎なのでしょうか? お医者さんは大丈夫だと言っていましたが、心配です… お腹が痛みだしてから、病院へ行くべきなのか?痛みだす前に行くべきなのか?わかりません。 ご回答の方宜しくお願い致します。

  • これは虫垂炎ですか?

    先週何の症状もないのに、39度の発熱がありました。解熱剤を飲んだところ夕方には平熱にもどりました。 翌日から右わき腹が痛くなり、医者に行ったところ虫垂炎が疑われました。超音波でははっきりわからず血を採って抗生剤をもらいました。血液検査ではCRP定性が+2で白血球は異常ありません。薬を飲んで2日目くらいには痛みはほぼなくなりました。休み中に切った方がいいでしょうか?また何時痛くなるかと思うと心配です。

  • 虫垂炎に詳しい方至急お願いします!!

    右下腹部や左下腹部が頻繁に痛みます。 左下腹部は半年ぐらい毎日のように、 右下腹部はたまに痛んでました。 ここ4日間、左下もたまに痛みますが右下腹部が、頻繁に痛み いつも痛むたびに、虫垂炎や憩室炎を恐れてます。 いままで、婦人科の検査 泌尿器の検査 はしました。血液も。 今月に半年前にもとったCTを単純でとり 大腸検査もする予定です。 ですがこれはなんなのでしょう? もとから、かなりの不安症でとにかく激痛になることを恐れます。 何してても、少しでも痛くなると気になってしまい これからひどくなるかも・・・ と思い、虫垂炎を体験したことがある人の話を思い出し かなり不安になります。 すごく疲れます。 どうしたらいいのでしょう・・ 今も右下腹部がつっぱる?さされてる?ずきずきしたり するような痛みで痛いです。 来週、大きな病院で単純CTとりますが その前に、地元の小さな病院で血液とかレントゲンとかとってもらったほうがいいでしょうか? 不安で怖いです

  • 虫垂炎術後1か月 痛みが引かない。

    虫垂炎の開腹手術を1ヶ月ほど前にうけました。 右下腹部がまだ常に痛いです。排便時は右下腹部に激痛を感じます。食後二時間から数時間なぜか中央から左の腹部にかけて絞られているような痛みを感じます。胃ではないんですよね・・・その時は動けなくなってしまうので前かがみになりジッとたえて、痛みが少し引いてから動くようにしています。 術後、なぜこうなっているのかもわからず。。 開腹手術後の痛みはいつぬけますか?

  • 虫垂炎について

    4、5年前に虫垂炎になり、薬で散らした事があります。 その後今日まで度々、へそ周り右側や右下腹部あたりに、キュッと締め付けられるような違和感や、キリッとした痛みが走ることがあるのです。 これは、またいつか再発する、という前兆の症状だったりするのてしょうか。 私素人の勝手な想像ですが、この痛みは、腸に物が通過する際に散らした箇所が神経か何かに触れてキリッとくるものだと思っていました。 一応散らした時には、婦人科系の病気や、虫垂炎以外の病気の為の検査もしました。 いつか急に激痛がくるのでは、と思うと心配になります。 この痛みは何なのでしょうか。

  • 虫垂炎の再発について

    今年3月末に虫垂炎が発覚し即手術をして虫垂を切ってもらったのですが、最近になってまた右下腹部に違和感・ちょっとした痛みを感じるようになりました。 「虫垂炎の再発か?」とも思ったのですが、虫垂は切ってもらったので有り得ない話なのではと・・・(※素人的考えですが)・・・ 虫垂を切ってもらったのに再度違和感や痛みを感じた場合は他の病気を疑ったほうがいいのでしょうか? はたまた虫垂ではなく盲腸の病気なのでしょうか・・・?

  • 虫垂炎について

    私は不安神経症なので 激痛になるのが怖いです。 いろいろな病気がありますが 右下腹部が痛くなると 虫垂炎になるのではと恐怖で たまらない… 痛くなるたびに病院にいき エコーや血液検査をしましたが 異常なくガスだと言われます。 でも、痛むたびに不安になります。 今回は虫垂炎なのではと… 虫垂炎だと熱も出るし持続痛だから そうなったら病院に、と 不安になりすぎてるので そう言われました。 みなさん、こんな不安になりませんか?

  • 虫垂炎が怖い怖い。。。早めにお願いします。

    私は20代なのですが 去年は左下腹部痛が毎日、もちろん内科や婦人科には何度も行き大腸カメラをやってみるか なんて言ってた矢先、体のだるさ、リンパの腫れでEBウィルスでしばらく だるくてだるくて仕方なかったです。 肝臓や脾臓なども大きくなってたので、安静第一でしたので大腸カメラは先延ばしにしてもらいました。それからEBウィルスの症状が良くなって改善されてきた矢先、頭痛が毎日するようになり これも脳神経外科で検査したりと、病院ずくしです。 頭痛は変わらず今もありますが検査をしたので気にしないように過ごしてます。 ここ最近、以前まであった右下や左下腹部の痛み、右脇腹の痛みが出てきたんです。 虫垂炎や憩室炎になるのが怖くて、前も頻繁に痛むたびに 気にしてたのですが、検査しても結局、虫垂炎は防げないので仕方ないと自分で思い込ませてました。でも久しぶりに痛くなるとやはり怖くなります。 私の性格上、早く病院いかなきゃいかなきゃって焦ってしまいます。 以前、先生に炎症系の疾患は、前兆とかなく いきなりが多いし、痛みがおさまったり痛くなったり熱が自然にひいたり なんてことはありえない といわれました。だから痛みもあり熱も下がらないとなってから心配しなさい といわれました。 皆さん、不安になりますか?

  • 急性虫垂炎(盲腸)に関して教えてください。

    昨日妻が最初上腹部から左下腹にかけて腹痛を訴えてきました。 漢方系の胃腸薬を飲み、横になっていたら今度は右下腹が痛いと訴えてきました。 相当痛いという事でよっぽど虫垂炎を疑ったのですが、1時間ほどで楽になったと言い、 違和感はあるものの食欲もあるし、気にするほどではないと本人は言っていました。 今日も朝吐き気が酷かったらしく病院に行くよう言ったのですが、仕事が忙しいと会社に行きました。 そこで質問なのですが、 急性虫垂炎になって自然と痛みが治まることなんてあるのでしょうか? それと、痛みが引いたらそのまま放っておいて大丈夫なものなのでしょうか? 色んなHPなどを調べても痛みが治まるようなことはかかれていなかったので、 もしかして別の何かなのかと思ったりもしています。 いずれにせよ、私的には早急に病院に行ったほうが良いとは思うんですが、 いかんせん本人が大丈夫という事で、様子を見ている状態です。 できたら専門知識が有る方からの回答を頂きたく思います。

  • 虫垂が腫れている

    44歳女性です。半年以上前から右下腹に違和感があり、生理も数か月なかったこともあり、昨年秋に婦人科に行きました。生理はもうすぐありますよ。と言われ生理前なのか卵巣が腫れてるようだから、3か月後生理が終わった直後にもう一度来てください。と言われ、先週、婦人科に行ったところ、卵巣は腫れてない。大丈夫ですね。と言われました。(2度とも内診のみ) でもここ最近は右脇腹から背中側に張るような痛みと歩く時も痛むので、消化器内科を今日受診しました。CTを撮ったところ、子宮が右に寄っている。卵巣がちょっと腫れている。虫垂も腫れている。虫垂の腫れが他の臓器に触ることで痛みがあるのだろう。痛み止めを出しておくからと薬をもらいました。 この状態で放っておいて大丈夫でしょうか。