OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

★タイトルにつける記号★

  • 暇なときにでも
  • 質問No.217893
  • 閲覧数133
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (80/87)

質問タイトルを記号で囲ってある質問をたまに見かけます。
非常に目立って良いと思うのですが、
このサイトでは皆さんあまりやっていませんよね。

利用規則で禁止されているのでしょうか?
(さきほど少し確認しましたが、なかったように思います)
それとも暗黙のルールとして存在するのでしょうか?
もし許されるのなら、今後使用したいと思っています。
お答えよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

あまりタイトルに記号は使いませんね。
でも、あまりごちゃごりゃしたものを付けると、一覧表示にしたときに
見にくくなると思いますが...
(まぁ、星を前後に付けるくらいなら、そんなに気になりませんが)

でもそういうタイトルのものより、質問が簡潔に書かれている
ものの方が答える側としては、答えてあげようという気がしますが。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

回答ありがとうございます。

タイトルよりも質問内容が重要なのですね。
これからは簡潔にわかりやすくを心がけたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-14 22:23:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

そういう利用規則はないでしょうが、まあ暗黙のルールみたいなものでしょうね。目立つようにしてできるだけ回答を集めたいという気持ちはわかりますが、その分他の方の質問が目立たなくなるという悪影響を及ぼす可能性もありますし、派手に装飾されていると逆に真剣に困っているのか疑いたくなる人もいるでしょう(どちらかと言えば、私はそうです)。 私は、簡潔なタイトルを心がけた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む
そういう利用規則はないでしょうが、まあ暗黙のルールみたいなものでしょうね。目立つようにしてできるだけ回答を集めたいという気持ちはわかりますが、その分他の方の質問が目立たなくなるという悪影響を及ぼす可能性もありますし、派手に装飾されていると逆に真剣に困っているのか疑いたくなる人もいるでしょう(どちらかと言えば、私はそうです)。

私は、簡潔なタイトルを心がけた方が良いと思いますよ。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

>派手に装飾されていると逆に真剣に困っているのか疑いたくなる人もいる
やはりこのサイトではそういう雰囲気なのでしょうね。
質問内容も簡潔に、タイトルも簡潔にを心がけるようにします。
Advanceさん、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 22:31:34

  • 回答No.3

以前は、メールのタイトルで本当に重要なときに使っていましたが、使うのをやめました。 原因は、最近の迷惑メールや、広告メールがこういう手段をよく使うので、記号を使うと迷惑メールっぽく見えてしまうこと。また記号をつけなくても重要なメールはだいたい目を通してもらえること。 ここの質問でも、記号が付いているのを稀に見ますが、なんか広告みたいだし、質問のレベルもあまり高くなさそうと思って、避けてしまいます。 ...続きを読む
以前は、メールのタイトルで本当に重要なときに使っていましたが、使うのをやめました。
原因は、最近の迷惑メールや、広告メールがこういう手段をよく使うので、記号を使うと迷惑メールっぽく見えてしまうこと。また記号をつけなくても重要なメールはだいたい目を通してもらえること。

ここの質問でも、記号が付いているのを稀に見ますが、なんか広告みたいだし、質問のレベルもあまり高くなさそうと思って、避けてしまいます。

#ネチケットをよくわかってらっしゃる方は、こういうのを使っているのを見たことがないです。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

質問のレベルもあまり高くなさそうと思われてしまうのですか。
怖いですね・・・

「ネチケット」とは、インターネット上での
エチケットを指すという事を、いま調べてはじめて知りました。
勉強になりました。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 22:42:42
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

★☆~☆★ や 【【~】】 のような装飾でくくられたタイトルを見ると、SPAM業者のメールタイトルみたいで、非常にうさんくさい印象を受けてしまうのは、私だけでしょうか…? ...続きを読む
★☆~☆★ や 【【~】】 のような装飾でくくられたタイトルを見ると、SPAM業者のメールタイトルみたいで、非常にうさんくさい印象を受けてしまうのは、私だけでしょうか…?
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

うさんくさい印象を与えてしまい申し訳ありません。
やはり常連さんほど、そういった印象を持たれるようですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 22:45:28
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

暗黙のルールじゃないでしょうか? 大手サイトとかだと、記号を使うのは管理サイドの発言のみだったりしますし。 (ここではそう言った規約はなかったと思いますが) あとは、慣れてくると余計な装飾は面倒ですし(個人的にですけれど) でも、私も迷惑メールや広告みたいな印象を受けます。 目には止まりますが、無視したくなることもしばしば… 上記のような考え方なので、変に記号を使って目立とうとしているのを ...続きを読む
暗黙のルールじゃないでしょうか?
大手サイトとかだと、記号を使うのは管理サイドの発言のみだったりしますし。
(ここではそう言った規約はなかったと思いますが)
あとは、慣れてくると余計な装飾は面倒ですし(個人的にですけれど)

でも、私も迷惑メールや広告みたいな印象を受けます。
目には止まりますが、無視したくなることもしばしば…
上記のような考え方なので、変に記号を使って目立とうとしているのを見ると、
質問も大したものじゃなかったり、馴れ馴れしい(と言うか子供っぽい)ものなのかなぁ、と思ってしまうので
完全な偏見なんですけどね。
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

皆さんの回答を見ますと、やはり暗黙のルールのようですね。
記号を使う事のデメリットがこんなにあるとは、
それを知っただけでも、今回の質問の意義はあったかな
と感じています。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 22:55:38
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

利用規則には無いかもしれませんが、あまり派手に使用すると、 今後規制される可能性もあります。 回答を増やしたいのなら、装飾ではなく、質問内容が一目で わかるようなタイトルが良いと思います。 したがって「教えて下さい」とか「困っています」というタイトルも 好まれません。 わかりにくい質問のタイトルについて   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.ph ...続きを読む
利用規則には無いかもしれませんが、あまり派手に使用すると、
今後規制される可能性もあります。

回答を増やしたいのなら、装飾ではなく、質問内容が一目で
わかるようなタイトルが良いと思います。

したがって「教えて下さい」とか「困っています」というタイトルも
好まれません。

わかりにくい質問のタイトルについて
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=46322
お礼コメント
cappu97

お礼率 91% (80/87)

タイトルについてのアドバイス参考になりました。
規制が入らないよう、気をつけるようにします。
私もこのサイト好きなので。
回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-14 23:06:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ