• ベストアンサー

引越し代金の相場を教えて下さい

もしかしたら急な引越しをするかも知れない事になり、 引越し代が気になっています。 まだ正式に決まっていないので、大体の相場だけでも教えて頂きたいです。 都内同区~都内同区(車で20分程度です) 現在の住まいは2DK4Fエレベーターなし。 引越し先にはエレベーターがあります。(2F~3F予定) 家族は三人(私・主人・乳幼児)個人差があるとは思いますが、そんなに荷物は多くありません。 一人で運ぶには辛そうなものは冷蔵庫とテレビ、洗濯機くらいでしょうか。 平日引越し可能で、人手は主人が手伝えます。 (それで割引等なるなら) 不足があれば補足しますので宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagidon
回答No.4

私の場合は ・都内同区での引越し(車で10分くらい) ・1LDK(4階エレベーターなし)→2DK(四階エレベーターなし) ・夫婦二人(冷蔵庫、大型テレビ、大型食器棚などアリ) ・梱包などは自分たちで。 ・ゴールデンウィーク初日の午前中の引越しなので、高めの時期 という条件で、 アリさんマーク→7万円 アート→11万円 日通→10万円 でした。 これからの時期は引越しの繁忙期も過ぎたころなので、けっこうリーズナブルに引っ越せるのではないでしょうか。 No2の方も回答してらっしゃいますが、見積もり時の値段交渉は必須です。

yutama
質問者

お礼

高めの時期でそれくらいの金額だともう少し安くなりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• isikawa
回答No.6

レンタカーを借りて自分達でやればどうにかなるんじゃないでしょうか。 レンタカーでトラックとかもありますしね。 ご主人が手伝ってくれるのであればそれが一番安いと思います。 またホームセンターで家具を購入して運搬する際に軽トラを借りてその間に運搬もしちゃうなんていう上級者もいるようですが・・・ ちなみに私は4月に500kmの道のりの引越しをしました。(当方一人暮らし) 冷蔵庫・洗濯機などの大型家具はオークションで売って引越し先で購入しました。 普通車一台での引越しをしました。 冷蔵庫・テレビ・洗濯機を梱包して宅急便で送り、そのほかは自宅用車で運ぶというのも手だと思います♪

参考URL:
http://www.nipponrentacar.co.jp/
yutama
質問者

お礼

以前はレンタカーを借りて自分達で引っ越しました。 4Fエレベーターなしと言う事もあり、 何とか主人が頑張ってくれましたが限界でした。 レンタカー代、友人など頼んでご飯などご馳走したり、 台車などオプションを頼んだり、ガソリン代 プラス何かしら、割れる壊す傷つけるなど考えると 業者さんに頼んだ方がいいなと思っています。 ありがとうございました。

• okey-koba
回答No.5

たった今、営業の方に来ていただいて見積もりしてもらいました。 ダックですが、 一人暮らし・1K(26平米)・冷蔵庫・自転車・洗濯機・パソコン・テレビ・川崎→船橋 で、税込み63,000円でした。 最初は13万円と言われ、赤帽にしようかと悩み、「家賃一ヶ月分くらいと思っていた」と言ったら、 この価格にしてくれました。 他の業者に見積もり頼んではいませんが、こんなものかなと思い。

yutama
質問者

お礼

半額以下にはるとは凄いですね! ありがとうございました。

• santa_k
回答No.3

私の場合2LDKで2人でした、引越し費用としては、荷詰めは自分達でして運んでもらうだけという物で、6万位でした。冷蔵庫、食器棚、エアコン、自転車など大きな物もありました。 引越し業者3社に見積もりしてもらって、アソコはいくらくらいだったけど...。って交渉したら結構安くしてもらえましたよ。 交渉はしてみるべきですよ。

yutama
質問者

お礼

6万円くらいだと嬉しい金額ですね。 交渉はしっかりしてみたいと思います ありがとうございました。

回答No.2

引越し業者のホームページ上やメールで、無料で おおよその見積もりをしてもらえます。 見積もりしてもらった後も、業者からメール等が 来ることがありますが、「今回は他の業者に依頼 しました。また機会があったら、よろしくお願い します」といった返信をすれば、その後の連絡は なくなります。 http://www.hikkoshi-sakai.co.jp/ http://www.the0123.com/ http://www.2626.co.jp/index2.html http://www.hikkoshihikaku.com/index.html ワンルームで荷物が多目の単身者ですが、平日、自分 で荷造りで5万~6万円程度でした。 冷蔵庫、テレビ、洗濯機を運んでもらうなら、それ 以外の荷物も相当、運んでもらう余裕があると思います。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ttym
回答No.1

ここで質問するよりも、実際に業者に見積もりをしてもらったほうが確実ですよ。 引越ししなくちゃいけなくなったら、いくらになろうともやらなくちゃいけないんですしねw 私の場合、家族5人(大人3人 子供2人)で、10万円掛かりました。 色々コースがあったんですが、私が腰痛の為動けないので、全部お任せ楽々コース?みたいな高いコースでした。 建物などで金額の変化はあまり無いとおもいます。 階段で運べず、特殊車両を必要とすれば別ですが。

yutama
質問者

お礼

ネットで見積もりをしてみようかと思ったのですが、 引越し自体もハッキリ決まってなく、 当然、引越し日なども決まってないので、見積もりできませんでした。 (電話などかかってこられるのも困りますし) なので、こちらに質問させて頂きました。 引越し業者さんは分かりませんが、全てお任せで10万円でしたら、 我が家はもっと安く済むんだなとホッとしています。 やれる事はなるべく自分でやろうと思ってるので。 参考になりました。ありがとうございました。