• ベストアンサー

photoshop6で

初心者なもので・・誰か教えてください。 アルファチャンネルを使って 写真の一部を半透明にぼかすというのはどうすればいいのでしょうか? チャンネルで、選択範囲を保存というところまでは分かったのですが、 これからどうすればいいのでしょうか お願いします_(__)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

なるほど。 つまりエッヂをグラデで消してPNGで保存、 アルファチャンネルを残したままFlash上で背景と合成、ですね。 でしたら先ほどの方法で可能です。 実際やっておわかりでしょうが、 アルファチャンネル(マスク)は 選択範囲にグラデーションを付けるのに便利です。 選択範囲で「境界をぼかす」でも可能ですが、 マスクを使った方が便利ですね。 僕が先程お教えした方法だと、曇りガラスのようにぼかす事になります。 つまり、選択範囲を半透明にし、さらにぼかした訳です。 背景に馴染ませるのであれば、選択範囲をdelete=消せば良いだけです。 (選択範囲は出来てるものとして話します) 100%で消しゴムかけたのと同じです。 すでに選択範囲にグラデがかかっているので、 自動的にエッヂ部分は半透明になります。 下に黒いレイヤーを置いて確認しながらすると良いです。 出来なければ補足を。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 丁寧に教えて下さって助かりました^^ 今やってみているところなのですが、時間がかかりそうで・・(笑) まだ分からないことがいっぱいなのですが、 少し考えながらやってみます^^ 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

レイヤーマスクを使うといいかもしれません。 選択範囲で消してしまうと思ったようにでないことがあります。 一度慣れてしまえば、これ無しには何も出来なくなります・・・(ちょっと大袈裟?) Helpかマニュアルにちゃんと書いてあるはずなので、そちらを参照。

mia_1234
質問者

お礼

こんばんは^^ いろいろな方法があるのですね^^ 参考になります_(__)_ まだ分からないことが多くて時間がかっているのですが またやってみます! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 選択範囲を保存するところから察するに、 まずその選択範囲で50%(数字は任意)の消しゴムをかけ、 同じ選択範囲でフィルタ(ぼかす)を適用、かな? ただこれだとアルファチャンネルは..... 範囲指定に便利、ってくらいかなぁ.... 何の参考書を見てやってるか知りませんが、 フォトショップの表現には様々な方法がありますので、 「~というところまで分かった」と言われても、 同じステップを踏んでる訳ではないので答えにくいです。 最終的にどうしたいのかの方に重点をおいて説明すると、 スマートな回答が出しやすいです。 では、

mia_1234
質問者

お礼

こんばんは^^ありがとうございます PNGで保存して最終的にはFLASHで使いたいのですが、 アルファチャンネルについては初めてで(^^; 写真の両端をアルファチャンネルでぼかして、 HPの背景(黒色)になじませるといった ことをしたいのです。でもこのままだと、おっしゃる通り選択範囲指定に使ってるといった感じで分からなくなってしまって(^^; 読んでいるのはFLASHの本で、アルファチャンネルを使ったぼかし方は フォトショップの本をみるようにと書いてあって フォトショップの読んでいるのですが、 分からなくなってしまって・・_(__)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • photoshop7で警告が出る。

    photoshopの本を見ながらロゴを作成しているのですが警告がでて先に進めません。 本に記載されたことを書きますと。 グラディーションツールで背景レイヤーを塗りつぶし。文字ツールでテキスト入力してその文字レイヤーをCTRLキーを押しながらクリックして文字の選択範囲を作成。[選択範囲メニュー→選択範囲を保存]してOKを押します。選択範囲は解除。 [チャンネルパレット]を表示して、パレットメニューから[新規チャンネルを作成] [選択範囲メニュー→選択範囲を読み込む]で「アルファチャンネル1」を読みこもうとしたら[警告:ピクセルが選択されていませんと」と表示されたのですがどうすればよいのでしょうか?

  • photoshop7で選択範囲を保存しまくっていたら

    photoshop7で選択範囲を保存しまくっていたら、同ドキュメント内で保存できなくなりました。選択範囲の保存がこれ以上できない状態のようです。最大のチャンネル数が決まっているのでしょうか?といっても20ぐらいなんですが。。 もし何かお知りの方いましたら、お手数かと思いますがよろしくお願いします。

  • Photoshop

    Adobe Photoshopの6.0を使っています。 画像の一部を回転したいのですが、範囲を選択して 編集の中の変形が消えていてできません。 どうしたらできるのでしょうか? 初心者なので質問も説明不足ですいません。

  • photoshopのチャンネルとレイヤーについて

    photoshopのチャンネルとレイヤーのウィンドゥの下に両方とも四角に囲まれた丸ボタンがあります。片方は選択範囲をチャンネルとして保存、もう一つはレイヤーマスクを追加、同じ記号なのに機能が違う気がするのですがなぜなのでしょうか?何か共通点があるのでしょうか?お願いします。

  • Photoshopで切り抜きした場合

    初心者です。 印刷物を作っているので、Illustratorで、eps形式の写真を配置する場合についての問題です。 Photoshop CS4で色の濃い(黒系)の写真を四角く切り抜いて、eps形式で保存し、 Illustrator CS3で、色の濃い(黒系)の背景のところに、その写真を配置すると、 写真の周りが四角く、微妙に白い線が縁取りの様に出てしまいます。 何とか、Photoshopで保存するときに縁取り線の出ないように保存できませんか? ちなみにですが、Photoshopで保存する場合に、 「webおよびデバイス用に保存」を選択し、「マット」で、背景色を選択し保存すると、 jpgや、gif形式であれば、その画像に縁取りの白い線がなく保存できました。しかし、epsでその写真を保存しなおすと、 やはり白い線が縁取りの様に出てしまいます。 epsで保存するときの設定がいけないのでしょうか? どなたかわかる方お願いします。

  • Photoshopで切り抜きIllustratorに貼り付け

    PhotoshopCS2 と IllustratorCS2 です。 ほとんど初心者です。 Photoshopで写真を切り抜き==>Illustratorに貼り付け を行おうとしています。 本を見ながらPhotoshopで切り抜き部分をアルファチャンネルで作るところまでできました。 この後、選択部分をIllustratorに貼り付けたいのですが手順がいまいち分かりません。 初心者でも分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • photoshopアルファーチャンネル

    photoshop7.0を使用しています。 選択範囲からではなく、新規にチャンネルを作成からグラデーションのあるアルファーチャンネルを作成して画像に適用させたいのですがどのようにすればいいのですか?よろしくお願いします。

  • PhotoShopで線画のレイヤ

    PhotoShop5.0で鉛筆で書いた線をスキャナで取り込んで、色塗りした後に線の色を変えたりする為に線だけのレイヤを作りたいのですが、「アルファチャンネルに線画を記憶させる」ところまでは出来てるようなのですが、新規レイヤ作成→選択範囲の読み込みをすると線の一部だけが点滅して全体が選択されません。どうすれば線だけのレイヤが作れますか?

  • 選択範囲を別のファイルでも使用するには?

    今まで出来ていたと思うのですが、何か手順が違ったのか、アルファチャンネルに保存した選択範囲が他のファイルで利用できません。 (1)AAA.psdにてなげなわツールで選択した範囲をアルファチャンネルに保存。 (2)新規にファイルを作成し(Ctrl+N)、色々と写真を貼り付ける。 (3)AAA.psdの選択範囲を読み込もうと思って『選択範囲』→『選択範囲を読み込む』→ドキュメントでAAA.psdを選ぼうとしたら、選択肢の中にありません。(゜_゜)ん? 何故選択肢の中にないのでしょうか? 何か他に選択範囲を簡単に別ファイルでも利用できる方法はあるでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • Photoshop Elementsで線画処理するには??

     Photoshop Elements4.0を使っています。  フル版だと、グレースケールで線画を読み込んで、チャンネルの「チャンネルを選択範囲として読み込む」→「塗りつぶし」とかで線画を摘出したりできるようですが、Elementsでは「チャンネルを選択範囲として読み込む」が見当たりません。使用できないのでしょうか?    もしそうでしたら、線画の摘出方法を教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWでインク交換の表示がされない問題について相談します。
  • 新しいシアンインクを交換したが、検知されずに解決方法を試したがうまくいきませんでした。
  • 前にも低温のため印刷できないトラブルがありましたが、復旧した際にはインク交換の表示が出ていました。
回答を見る