• ベストアンサー

photoshop6で

初心者なもので・・誰か教えてください。 アルファチャンネルを使って 写真の一部を半透明にぼかすというのはどうすればいいのでしょうか? チャンネルで、選択範囲を保存というところまでは分かったのですが、 これからどうすればいいのでしょうか お願いします_(__)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.2

なるほど。 つまりエッヂをグラデで消してPNGで保存、 アルファチャンネルを残したままFlash上で背景と合成、ですね。 でしたら先ほどの方法で可能です。 実際やっておわかりでしょうが、 アルファチャンネル(マスク)は 選択範囲にグラデーションを付けるのに便利です。 選択範囲で「境界をぼかす」でも可能ですが、 マスクを使った方が便利ですね。 僕が先程お教えした方法だと、曇りガラスのようにぼかす事になります。 つまり、選択範囲を半透明にし、さらにぼかした訳です。 背景に馴染ませるのであれば、選択範囲をdelete=消せば良いだけです。 (選択範囲は出来てるものとして話します) 100%で消しゴムかけたのと同じです。 すでに選択範囲にグラデがかかっているので、 自動的にエッヂ部分は半透明になります。 下に黒いレイヤーを置いて確認しながらすると良いです。 出来なければ補足を。

mia_1234
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 丁寧に教えて下さって助かりました^^ 今やってみているところなのですが、時間がかかりそうで・・(笑) まだ分からないことがいっぱいなのですが、 少し考えながらやってみます^^ 本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• renton
回答No.3

レイヤーマスクを使うといいかもしれません。 選択範囲で消してしまうと思ったようにでないことがあります。 一度慣れてしまえば、これ無しには何も出来なくなります・・・(ちょっと大袈裟?) Helpかマニュアルにちゃんと書いてあるはずなので、そちらを参照。

mia_1234
質問者

お礼

こんばんは^^ いろいろな方法があるのですね^^ 参考になります_(__)_ まだ分からないことが多くて時間がかっているのですが またやってみます! ありがとうございました!

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 選択範囲を保存するところから察するに、 まずその選択範囲で50%(数字は任意)の消しゴムをかけ、 同じ選択範囲でフィルタ(ぼかす)を適用、かな? ただこれだとアルファチャンネルは..... 範囲指定に便利、ってくらいかなぁ.... 何の参考書を見てやってるか知りませんが、 フォトショップの表現には様々な方法がありますので、 「~というところまで分かった」と言われても、 同じステップを踏んでる訳ではないので答えにくいです。 最終的にどうしたいのかの方に重点をおいて説明すると、 スマートな回答が出しやすいです。 では、

mia_1234
質問者

お礼

こんばんは^^ありがとうございます PNGで保存して最終的にはFLASHで使いたいのですが、 アルファチャンネルについては初めてで(^^; 写真の両端をアルファチャンネルでぼかして、 HPの背景(黒色)になじませるといった ことをしたいのです。でもこのままだと、おっしゃる通り選択範囲指定に使ってるといった感じで分からなくなってしまって(^^; 読んでいるのはFLASHの本で、アルファチャンネルを使ったぼかし方は フォトショップの本をみるようにと書いてあって フォトショップの読んでいるのですが、 分からなくなってしまって・・_(__)_