• ベストアンサー

大学へむけての予習について

今年工学部の情報工に進学が決まったのですが、なにか予習を しようと思ってるのですが、なにをしたらいいのか分かりません。 とりあえず線形代数か解析をやろうかなと思ってるのですが、 それ以外になにかあったらおしえてください。 おねがいします。

• karuu
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chukanshi
回答No.3

おめでとうございます。 大学受験が終ったばかりなのに、もう大学の勉強をはじめようとなさるとは、尊敬してしまいます。 どうか、その学習意欲と向上心を、大学入学後も忘れないようになさってください。大学に入ると、数学は哲学に思え、物理は数学になり、化学は物理になる、なんていわれます。 数学で解析には、 岩波書店「解析概論」高木貞治 を一度読んでごらんになることをお勧めします。 きっと、大学に入学されてからは、実用的な 解析の教科書を読まれると思うので、あえて 古典的な名著で勉強しておかれるのも 一興かと思います。 あと、英語の本で勉強してみるというのも 良いでしょう。 「ファインマン物理学」の力学のあたりを あえて原著で読んでみるとか。 そのほか、解析や線形代数も、 DOVERという出版社からは安価な、 「Analysis」や「Linear Algebra」の本が出ていますので、 そういう本を読んでみるのもよいかもしれません。 そのほか、情報工学でしたら、いま流行の、 「オブジェクト指向」や、言語は「Java」や「C++」、 また「UML(Unified Modeling Language)」の 勉強も面白いかもしれません。 情報工だと、国家資格の情報処理技術者の資格の勉強とかも することを進められるかもしれません。 いろいろ挙げてしまいましたが、的を絞ってじっくり 取り組まれることをお勧めします。 どうか、入学までの「自由な」時間を有意義に使ってください。 そして、どうか、今の志を、大学入学後も、持っていていただきたいと 思います。大学に入ると、急に勉強の内容が難しく感じられると 思います。どうか、大学入学後も、向上心を忘れないでください。 (予習よりも、むしろ継続の向上心を忘れずに。) 頑張ってください。ご健闘をお祈りいたします。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな物を紹介してくれてとても助かります。 ファイマン物理学はなんか聞いたことありました。 紹介してくれた本はちょっと探してみます。

その他の回答 (2)

• kanedajp
回答No.2

大学合格おめでとうございます。 これは一般的なことですが、大学に入ったら専門的な学習が始まります。ただし、初めのうちは必須科目として、数学や英語といった一般教養もやるはずですから、とりあえずは高校時代の復習をしっかりしておくべきだと思います。 専門的なことはまだよくわからないと思いますから、予習も教科書を購入してからで良いと思いますよ。 私も、もう10年くらい前になりますが、大学に入って、今まで習ってきたはずの一般教養で単位の取得に苦労した覚えがあります。 ただ、カリキュラムが変わっていたら私の回答は意味がないですけど・・・。 また、一般教養の知識が盤石だと専門分野の勉強に集中できるし、いろいろ役に立つはずなので、工学部だったら数学・英語を中心に復習した方がよいと思います。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mtt
回答No.1

Englishは?。 プログラムに必要な言語でしょうし、一般教養でも大学によっては日本語の 教科書を使わなくて英語で書かれたのを使うことがあります。 特に、物理学なんかに多いです。 また、レポート提出は英文で書いてくること・・・なんて言ってるとんでもない 教授もたまにいます。  英語はバッチリやっといたほうがいいですよ。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学とか物理のことばっかり考えていて英語のことは 忘れてました。確かに英語は早いうちからやっておいた方が良さそうですね。 ミッション系の大学って英語大変そうですし(勝手なイメージですが)。